HOME > 質問広場 > くらし > 観葉植物葉っぱが・・・

観葉植物葉っぱが・・・

2009.6.20 08:55    0 1

質問者: モコさん(36歳)

教えて下さい。観葉植物パキラを育ててるんですが、冬位から葉っぱが黄色くなり葉が落ち始めました。春になるにつれて黄色くなるのはなくなりだし、新しい葉っぱが生えだし喜んでたのに、育った葉っぱがかなり大きかったり、ものすごく小さかったりしてるんです。中には変形したのもあり・・・。今はカーテンごしに置いてて土が乾いたら葉っぱや土にたっぷり水をやってます。根づまりしてるのかなーとか考えるんですが原因が分かりません。なぜこんな葉っぱになるのか分かる方おられましたら教えて下さい。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
私のスパティフィラムの場合です。

(パキラもありますが、元気に育っています。)

葉先1/3位が枯れてきた時、次の荒治療をしたら今は元気になりました。

鉢から引っこ抜いて土を半分くらい落として、剪定ばさみでひげ根を大胆に切りました。

後は土を入れ替えて、元の鉢に戻しました。

なお、弱った葉っぱも切り落として、一時はさみしくなっていましたが、新芽が出て、今は少し繁ってきています。

以上、参考になるかどうかわかりませんが…

2009.6.21 20:42 19

SORA(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page