HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分勝手なママ友

自分勝手なママ友

2009.6.21 20:21    0 5

質問者: るかさん(34歳)

こんばんは
すごく親しくしているママ友ではないんですが、共通のママ友がいるので会えば挨拶をしますし、お互いにアト゛レスなども知っているSちゃんママがいます。
ある時、子供の幼稚園関係のサークルのママだけで(クラスとは別で20名ほど参加してます)懇親会と言うか親睦会をやろうと言う話になり、クシ゛で負けて私が幹事をやることになりました。

でも、幼稚園の親睦会の幹事もしている為、Sちゃんママが「私も協力するから一緒にやろう」と言ってくれて、相談しながらお店を決めたりしてました。
まず問題になったのは、サークルの退会基準が決まっていないため、もうお子さんが入学してしまったお母さんもいますし、まだ入園していない子のお母さん(サークルには入っていても集まりにはほとんど来ません)もいます。
ただ、現在通わせているお母さんが圧倒的に多いですし、基本的にはその幼稚園に子供が在園している方のサークルなので、私は話題も共通にする為「今回は、現在通わせているお母さんで、1人で来づらかったらサークルに入っていないお友達もOKにしない?」と言いました。すると「外部の人はNGで、子供が卒園していてもOKにしよ」と言ってきたので、譲りました。

お店は小さい子連れの方もいる為、座敷があるお店を予約したのですが、ランチタイムの為、先にメニューを知らせなくてはいけないと言う状況で、席のみの予約はできませんでした。

Sちゃんママにその旨を伝えると、「メニューは当日に決めたい」と言うので、他の座敷があるお店を提案したところ「そこはト゛リンクハ゛ーがないから嫌」と言われて却下されました。

後日全員の参加の可否がわかったら、計6人くらいだったので「もし、下のお子さんとかが平気だったら、ト゛リンクハ゛ーもあるし、やすいからカ゛〇トや、サイ〇〇〇なんかでもいいんじゃない?予約しなくてもあいているだろうし」と話をしました。

すると「うちは下が寝ちゃうと困るから座敷じゃないと困る」と言われたので「じゃぁ、予約はそのままでみんなにメニュー決めてもらおうか」と私は言いました。
そしたら今度は「メニューはやっぱり当日決めたいなぁ。平日だし、予約してなくても入れるでしょ」と。。。
私は幹事として、座敷がいい!と言う人がいるなら座敷を優先すべきだと思ったんです。予約をキャンセルして、万が一座敷があいてなかったら…なんて事になるのが嫌でした。だから何度か「でも、キャンセルして当日に行って空いてなかったら困るし。」と言ったんですが「空いてると思うんだけどなぁ」と、平行線。
だんだんイライラしてきて「万が一、座敷が空いてなくて椅子になってしまってもいいならキャンセルするよ」と言うしかありませんでした。
そしたら「他のママにも聞いてみるね」と言われて返ってきた返事が「予約はキャンセルして、万が一座敷があいてなかったら、違う店に行こうって事になりました!」って……。
もう言葉になりませんでした。
直接ほとんど会ったことがない、連絡先すら知らないママもいると言うのに。
友達同士のランチならありだと思いますが、こういう場合、ありですか??
参加者全員と連絡が当日取れるようにしておかなければならなくなってしまいました。
しかも、ぜーんぶ私の意見は却下で最終的には、Sちゃんママと他のママで決定!だったらクシ゛引きしないで、2人で幹事やれば良かったじゃない!!
と思ってしまったんですが私が細かすぎですか?
長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして「他のママにも聞いてみるね」と言われたときに断らなかったんですか?
そもそも最初に一緒にやるといわれたときに「あ、大丈夫だよ〜」ってかるく流していたらこんなことにはならなかったのに。
そのママは責任のない立場で好き放題したいだけ。
逆にあなたは幹事の仕事をらくにしたいとそのママを利用しようとしたわけで。
どっちもどっちだと思います。
幹事の手伝いをお願いした時点で自分の意思は反映されないと思わないといけないのでは?

2009.6.22 00:35 52

かんじ(30歳)

かんじさん、レスありがとうございます。
「他のママに聞いてみるね」と言うのはメールでもやりとりだったので、「大丈夫」と言う間もないまま…と言う感じでした。

私は、楽をしたいが為に利用したわけではありません。くじ引きで当たってしまったからにはやらなければいけないけれど、他にもやらなくてはいけないこともあるし、好意で「手伝うよ」と言ってくれたのだと思ったので、協力をお願いすることが利用なんでしょうか?

しかも、お手伝いを頼んだ=私の意見が通らない。と思わなければいけなかったのですか?

私がお手伝いの立場だったら、あくまでも幹事の方は決まっているわけですし、でしゃばりはしません。
Sちゃんママが、そういうタイフ゜の方だと今回わかったので二度と一緒にはやらないと思いますが、
かんじさんの意見は、人を信じてないというか、行動を損得でしか見てないのかな?つなんだか寂しいと感じました。

アト゛ハ゛イスいただいておいてすみません。
今回のような事が当たり前だと思う方がいるとわかっただけでも良かったです。
ありがとうございました。

2009.6.22 08:52 24

るか(秘密)

そのママ友の タイフ゜ 私の友人にも居ます
自分の都合いいように 進めないと嫌って タイフ゜の子が 私は長い付き合いなんで ヒ゜シャっと言えますがママ友だと難しいですよね。

それで 空いてなくても謝りもしそうじゃないし 空いていたらいたで ほらね 的な態度に出そう むかつく〜。勝手に先まで想像してしまいましたが 本人はそれが悪いと思っていないタイフ゜だと思います。
私は 何かを決める際は 絶対他の人にも 私が確認するようにしてます。
そういう状況の場合 私の友人なら みんなにこう聞いています「○月○日の 件 ○○レストランにしようと言う話になりました。もし空いてなかったら変更しま〜す」
こっちが 気にかけている 事を友人は気にしてないハ゜ターンが多いです。 周りも 幹事は主さんだし どうにかするだろう〜 って思っているかも… 念のため 他にもお店をリサーチしておくか 主さんも直接 他の方とも連絡とって置いた方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

2009.6.22 10:37 35

匿名(29歳)

私は、Sちゃんママに「勝手な人」という印象を持ちましたよ。
るかさんがいろいろ考えて案をだしているのに、全部却下じゃ、腹が立つのは当たり前です。
あれがいい、これがいや、全部Sちゃんママ(と他のママ?)の都合ですよね。
下の子が寝ちゃったら困るって…ベビーカーにでも寝かせておけばいいのに。ランチの間くらいのことですし。
Sちゃんママ、何でも自分に合わせてもらおうだなんて、調子が良すぎです。
私もサークルのママ数人と何度もランチに行きましたが、お店の予約などしてくれた人には感謝して、まかせましたよ。
他の参加ママだって、お店も決まっていない状況では、戸惑いますよね。
今回のことは、「こういう人なんだ」と諦めて、今後おつき合いを考えられた方がいいと思います。
…というか、「懇親会をやろう!」って言った人が幹事やればよかったのに…と思いました。

2009.6.22 10:45 46

ママ関係はいろいろある(35歳)

匿名さん、ママ関係は色々あるさん、ありがとうございました。
仲の良いママ友じゃなかったので、私も強く言えなくて…。
一応、万が一空いてなかった時の為に考えておきます。
Sちゃんママがどういう方かわかったので、今後はそれも踏まえてお付き合いしていきます。ありがとうございました。

2009.6.22 11:49 55

るか(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page