HOME > 質問広場 > くらし > 兄弟の結婚祝い

兄弟の結婚祝い

2009.6.22 13:22    0 3

質問者: きむきむさん(36歳)

最近旦那の弟が結婚しました。 私は5月に3人目の赤ちゃんを産んだばかりです。 
弟の結婚式は海外で行う予定と聞いていて、式に参加できないだろうと思い、夫婦で10万円つつみました。 
しかし、11月に国内で式を挙げることになり、実際当惑しています。 
 
式に出席する場合、服などの用意をしなければなりません。ご祝儀として、別にお金をつつまなければいけないですか?
金銭的に余裕がありません
アドバイスおねがいします。

ちなみに私たちが結婚んしたときには弟からはお祝いいただいていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前もってお祝いを渡し、相場の10万包んでるなら当日なしで良いと思いますよ。
実際、結婚が決まった時点で式の前にお祝いを渡し、式の日には渡さないって親戚もいますから。

私も自分の時は妹からはお祝いなしでした
独身で学生で親元にいたので、年齢的に仕方ないかなと思ってます。

2009.6.22 16:29 17

とく(30歳)

私もすでに10万円渡してあるなら、当日はいらないと思います。
私の住む地域(東京郊外)では、親戚は結婚式の1ヶ月前の大安の日に両親のお宅に行ってご祝儀を渡し、当日はなしです。

ちなみに、私たちが結婚した時も義弟(主人の弟。当時すでに35歳は超えていた)からはお祝いもお祝いの言葉もありませんでしたよぉ~。

2009.6.23 14:13 14

のこ(秘密)

再度、お祝いする必要ないですよ。
当日、受付で前もって渡してますって言えばいいですよ。
私も、親戚のお祝いでは前もって渡した場合はいつもそうしてます。

2009.6.23 20:38 16

う~ん・・・(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top