HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣癌になった後、不妊治...

卵巣癌になった後、不妊治療で妊娠した方いらっしゃいますか?

2009.6.22 22:20    2 2

質問者: おちゃこさん(37歳)

初めて投稿します。
長文ですみません。

現在37歳ですが、8年前に妊娠と同時に卵巣カ゛ンが判明しました。
残念ながら、妊娠9週で稽留流産し、卵巣を片方と、もう片方は半分摘出し、抗カ゛ン剤治療を半年受けました。

手術でリンハ゜節をかなり摘出していますので、むくみやすく、また体力は落ちているものの、病気を知らせてくれた天使ちゃんと、一緒に病気を乗り越えてくれた夫や家族のためにも、なんとしても妊娠したいと思っています。

5年ほど前にしばらく不妊治療に通い、タイミンク゛法を半年位とAIHを1度だけしましたが妊娠には至りませんでした。

最近また別の病院で不妊治療をと思い、通い始めましたが、子宮に水や血液が溜まっていて、それが理由で妊娠しにくい状態だと言われました。
ちなみに原因は不明で、これといっていい治療法もないとのことで…

どなたか、同じ病気や子宮に水が溜まる経験されて、それでも妊娠・出産なさった方いらっしゃいませんか?

手術をした病院では、執刀医から『卵巣カ゛ンで抗カ゛ン剤治療した人で妊娠した例は知らない』と冷たく言われ、『命があるだけでありがたいと思え』的な反応でしたが、今通っている病院では、『可能性はセ゛ロではないですよ! 一緒に頑張りましょう』と言って頂いて、前向きに頑張って行きたいと思っています。

長々とすみません。
読んで頂いてありがとうございます(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おちゃこさん

こんにちは。
卵巣ガン、抗ガン剤治療のあと妊娠・出産した者です。
私の場合、2005年前に子宮内膜症が元で発症したと思われる卵巣ガンになり卵巣片方を摘出、3ヶ月間抗がん剤治療を受けました。

主治医には将来妊娠希望していることを伝えていたので、
本来なら両卵巣摘出するところを片方だけに、抗ガン剤治療中は卵巣にかかるダメージを軽減するために卵巣機能をストップさせる注射を受けました。
治療中は更年期障害のような症状が出て、治療後にちゃんと生理が来てくれるようになるか不安でしたが、2、3ヶ月後には生理が再開、定期的に来てはいたのですが、基礎体温グラフがガタガタだったので、漢方を半年ほど服用、2007年に自然妊娠、出産しました。抗ガン剤を使ったので子供への影響が心配でしたが、全然問題なく、元気な男の子に育っています。

本当にラッキーだと思いますが、主治医からは
「ま、普通の人よりは出来にくいかもしれませんが(卵巣が1つしかないため)、決してできなくはないですよ。」
と言われていて、
「きっと気休めで言ってくれてるんだろな。」
なんて思っていましたが、今思えば本当だったなぁと思います。

ですので、おちゃこさんも自分の体を信じて下さい。
私も妊娠希望中は、あのつらい治療を乗り越えてくれた体に感謝し、必ず妊娠できると自分に言い聞かせていました。

おちゃこさんにもきっとかわいい天使が降りてきてくれること、
同じ病気を乗り越えた者として心から願っています。

2009.6.23 20:12 32

ちゃーりぃ(36歳)

ちゃーりぃさん

お返事ありがとうございました(^-^)
入院・治療中も、同世代の方がいなくて、なかなか情報が得られなかったので、こちらでも同じ病気や治療を経験なさった方はいらっしゃらないかも…と思っていました。
ですので、お返事頂けて、しかも自然妊娠なさったということで、とてもうれしく、夫にも読んでもらいました(^-^)

私は、現在子宮に水が溜まっている状態で、先日受診したときも『今のままだと体外受精したとしても着床は困難で、妊娠は無理ですねぇ』と言われたのですが、ホルモン注射や根気よく水を抜く処置をしながら、改善して行く方向です。

たしかにちゃーりぃさんがおっしゃるように、あのつらい化学治療を乗り越えてくれた身体ですから、信じて頑張るときっと赤ちゃん戻ってきてくれますよね!

ちゃーりぃさんのおかげで、本当に勇気が湧いてきました。
ありがとうございました!!

2009.6.24 23:09 26

おちゃこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page