HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の子供が好きになれません

ママ友の子供が好きになれません

2009.6.23 21:26    0 10

質問者: まゆみさん(31歳)

はじめまして、まゆみといいます。

数ヶ月前から仲良くなったママさんがいて、
ざっくばらんに話せる人なので
『ほどよく距離を置ける関係』で付き合っています♪

そのママさんの事は私は好きなんですが
上の子のコトが好きになれません。
下の子は1歳で、うちの子と同い年です。

その好きになれない(可愛いと思えない)子はもうすぐ4歳の女の子ですが
うちに来ると、まず和室に置いてある大きい遊具やおもちゃをガーっと引きずって持ってきては
『これ、おもしろくない』といいほったらかします。

そして私が台所に行くたびに付いてきては
『何するの??』と期待でいっぱいの顔で見てきます。
まだ付き合いも浅く、私にはそんなになついていないと
思うのですが。。
ミルクを作りに台所に行くと遊んでいても
ダッシュで付いてきます。

ジュースを出してあげるとサーっと持っていき、
ママの近くで飲んでそれからはきません。
それが分かってしまってからは
付いてくると『まただ・・』と思ってしまうようになって
可愛いと思えなくなってしまいました。

ジュースさえも出してあげるのも嫌になってしまいます。

こんな気持ちになる私は心が狭いです。
分かってはいるのですが、好きになれません。
これからもママさんとはお付き合いをしたいのにどうしようか悩んでしまいます。

こんなコトで書き込んでしまってごめんなさい。
誰かに聞いて欲しくて書きました。
良かったら、気持ちの切り替え方や、アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!実は私も同じです。。。公園で知り合って、そのママ友の下の子がうちと同じ年で…。そこは年子なので1つ上なんですが、どうしても好きになれなくて。
遊ぶ時、その兄弟(うちは2歳差2人男です)は人のお宅に行くのが好きらしく、もっぱら我が家で遊んでいて(それはかまわないんですが)、電池がきれてしまっているおもちゃとかを持ってきて「音が鳴らない」と言うので、「ごめんね。電池がなくなっちゃったみたいだね。今電池がないから次までには換えておくようにするね」と言っても、「今やりたい」とか「ねーねー、鳴らない」とかしつこくて。それにチョコが好きらしくママがいつも持ってきてくれるんですが、そこらへんにチョコがついていて…。
どうしても苦手だったので、上の子が幼稚園に行っている間に公園で遊ぶことが多かったです。
スレ主さんのお友達の上のお子さんも4歳ということですから幼稚園は??

私は唯一その子だけが苦手です。
ある意味仕方がないと思いますよ。ただ、4歳くらいだと「シ゛ュース飲みたい!」とかお菓子でおとなしくなるのは、仕方ないかな?って思います。

2009.6.24 07:21 18

夕凪(秘密)

悩むことなのかな~と思ったのが正直な感想です。
うちには、4歳の娘ともうすぐで1歳になる息子がいます。

時期がくればわかると思いますが、4歳前後の子供って何に対しても興味津々、好奇心旺盛です。憎まれ口もきくし、生意気なことも言います。

これから先、ママ友トラブルだってあるかもしれないし、子供が幼稚園、学校に通いだしたら、いろんな事で悩みがでてくるかもしれません。

今、悩んでいる事がちっぽけなことだって思える日がきますよ。

2009.6.24 09:44 17

ぴの(33歳)

4歳の娘がいます。(下の子。上は男)
まゆみさんのママ友さんの上の子ちゃん(仮にAちゃんとします)とはタイプが違って、よその人には遠慮する子ですが、母である私にはめいっぱい無遠慮で、本気でムカツクこともしばしばあります。
4歳くらいの女の子って、イジワルだったり、計算高かったり、あつかましかったり、そういうところがあるんじゃないでしょうか。
全ての女の子がそうだというわけではありません。たまたまAちゃんがそういうタイプだったというだけですが。
大人だって、人間なので、全ての子どもに対して優しく、好きでいなければいけないということはないと思いますよ。
「Aちゃん好きじゃない」と態度にさえ出さなければいいんじゃないでしょうか。
まゆみさんのお子さんは、1歳のお子さんだけですか?
それだったら、4歳の子の行動が目について、気になるのはよくわかります。
自分の子が同じ年だと、「ちょっとお行儀悪いのね。」くらいで寛容というか、あまり気になりません。
まあ、Aちゃんは私も好きなタイプではありませんけどね…(^_^;)。

2009.6.24 09:47 18

どじょっ子(35歳)

相手が子供だとしても・・・相性?なのか可愛く思えない子って居ますよね。

でも…自分の自宅に招待してるのに
何も出さずにお話してるんですか?
それとも子供にだけ、アクションを起こして来ない限り
ジュースも出さないのですか?

それとおもちゃを引っ張ったら、傷付くから引っ張らないでね~とか使わないなら片付けてね!って言っても良いと思います♪
本来なら母親である友達が言うべきですけどね。

どっちにしても嫌悪感が有るなら自宅に招待する事は止めて外で会うようにしては?

2009.6.24 09:53 22

リコママ(32歳)

なんとなくわかるかも~。

そうなると、今は仲良くしてるままでも、そのことがきかけでママ友を嫌いになるパターンありそうですね。

子どもってわかってても、一言一言むかつく子どもいますよね。

ませていたり、生意気、うるさい、etc

子どもって正直だから、好きな人にはなつくけど、嫌いな人にはほんとなつきません。
だから、まだくっついてくるだけ可愛いと思って我慢ですよ~。

家の中での行動は注意していいと思います。
たたみがもったいない。



2009.6.24 11:38 18

ピーマン(26歳)

女性ってどちらかっていうと自分と感覚が合うかどうかでその人のことを好きか嫌いか?で判断しちゃう傾向があるし、年に関係なく子供でも年寄りでも同じ女としてみてしまうから、その気持ち仕方がないと思いますよ。
私も、3歳の姪っ子どちらかというと嫌いです。
でも、大人なんでそこらへんは隠しますが・・・

2009.6.24 12:01 15

う~ん・・・(秘密)

スレ主のまゆみです♪
みなさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
『ヒドい、なら遊ばなければいいのに』なんて言葉を
覚悟していたので、ホッとしました。

私の息子は双子で1歳です。
なので、4歳に近い女の子がどんな感じなのか分かりません。
だから余裕もなく『え?』と思ってしまったんだと思います。

うちはとても田舎で田んぼに囲まれていて
ママさんの家は、200mぐらい先に見えている距離にあり
最近になって仲良くなりました。
だから
『ちょっと散歩がてら来たよー』って感じで来ます。

同じように私もお散歩がてら行くこともあります。

なので、招待といった感じではないので
『ノドかわいたねーお茶でも飲む?』といった感じです。
来てすぐに出さない私が失礼かもしれませんが。

その子は来年の4月から保育園に行くらしいです。
だから『それまでの辛抱』と我慢するしかないですよね。
でも、このコトでママさんを嫌いになったら悲しいです。

下の子を妊娠中から赤ちゃん返りをしていたらしく
今もママさんが下の子を抱くと叩いたりすごく怒ります。
上の子も我慢しているのが分かっているから
ママさんも相当な悪いことをしない限りは怒りません。
なので、私も注意がしにくいです・・

『きゃー!傷がいく!!』とか冗談っぽく言えばいいのかな?
女の子なのでマセはじめてきてますし、難しいです。

でも、同じようにママ友の子供のコトが苦手な方もいて
安心しました。
相性もほんとうにあると思います。
他の子に同じコトされて、何も思わないかもしれないですよね。

これから息子たちが大きくなってきたら出かけるコトも増えるだろうし、
このコトで学んで、自分も人に迷惑をかけないようにしたいと思います。
本当に聞いてくださってありがとうございました!


2009.6.24 14:33 13

まゆみ(31歳)

その子が嫌いだと捉えているようですが、私に言わせて貰えばそのお母さんがなんだか非常識っぽいです。
まず、他人の家に来て子供が玩具を引きずってほっぽり出す時点で、親は他人の家に来ているのだから始終目を離さずに、やる前に注意したり、自分の子のしたことの後片付けをしなければなりません。
1歳の子を育てている親からみれば、4歳の女の子は口も喋れるし、体も大きいので大人と同じ感覚で見てしまうと思いますが、実際には好奇心が旺盛だし、まだ分かってるようで分かってないことも多いので、その都度教えていかなければならない年頃です。
4歳でまだ幼稚園にも行ってないというのも、善悪の判断が身に付いてないんだろうなと思います。
 
子供って台所仕事のお手伝いが大好きで、台所に入って行きたがる傾向にあります。
毎日見ていてもミルクを作るのを見たかったり、ジュースを代わりに運んだりのお手伝いもしたがりますよ。
冷蔵庫や戸棚の中を勝手に開けて物色するのはあまりいませんが、台所に入っていくのを見てついてくるのは、好奇心の一つで、わりと多くの子がすることです。いずれ自分のお子さんも同じようなことをして注意する日が一度はあると思います。
 
たぶん、気付いてないと思うのであえて言いますが、そのお母さんの対応が悪いから、気分悪くなるんじゃないかと思いますよ。
言っても聞かない子の親なら、そうやって迷惑をかけるのを嫌い、他人の家に散歩の途中に水を飲みに気軽に立ち寄るようなことはしないですよ。
今度来た時黙って冷静に、子供の動きと親の対応を見ていてください。

2009.6.24 15:49 14

相違(30歳)

こんばんは。〆後にすみません。
私にも、合わないママ友の子供います。だからそんなに気にすることはないと思いますが…
ひとつ気になったことがあります。
仲良くなさっているようなので言いにくいんですが、人のお宅で好き放題している我が子を怒らないのはどうなんでしょう?
赤ちゃん返りしているしていないかかわらず、いけないことは叱るべきだと思います。
私なら友達のお宅へ遊びに行き、おもちゃの事で文句なんて言ったら大変な事になりますよ(笑)
私はわがままなので、怒るラインがあまりにも違うママさんのお子さんとはあまり遊ばせられません。

2009.6.24 20:24 11

さあや(35歳)

〆レス後のその子のママがしっかり注意しないとって
ご意見はごもっともだと思います。

でも子育てにおおらかな所が良い場合もありますよ。
私自身、子供に厳しいんですが、
自分の地元の田舎に帰ると子ども達はのびのびしていて、
自分の子供達はきっちりしていて、、、
躾をしっかりするだけが良い子育てではないと感じました。

話が逸れてしまいましたが、
そういう気を遣わなくて良い大らかな先輩ママさんって
これから力になってくれる事がたくさんあると思います。
まゆみさんが上の子の事で気になる事があったら、
はっきり「あ~、○○ちゃん、玩具を引きずらないで~!」とか
冗談ぽく注意していいと思いますよ。
その時にママさんがどう対応するか?
それを見て今後の付き合いを考えてもいいかと思います。

2009.6.25 09:52 11

hoto(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top