HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療開始について 夫...

不妊治療開始について 夫のとまどい?

2009.6.24 08:30    0 6

質問者: ねこねこさん(34歳)

今月より不妊治療に通うようになりました。

結婚してからタイミングを計って夫婦生活を持っていたというわけではなかったのですが、子宮内膜症でもあり、生理痛や排卵痛がどんどん重くなり、年齢のこともあり思い切って通うようにしました。

お医者さんより、「○○日に夫婦生活を持ってくださいね」といわれ、主人にも伝え、その日になって夫婦の営みをしようとしたところ。。。主人がダメでした。。。ちなみに付き合って2年、結婚3年ですが、初めての出来事でショックを受けました。私以上に主人のほうがダメージは大きいのかもしれませんが。。。
こういう「排卵日だから、今日よろしくね」という前提というのは、男性は戸惑うものなのでしょうか?
また、そのうちに慣れてくるものなのでしょうか?

子供はお互い欲しいと思っています。とてもやさしい主人なだけに、負担を感じさせてしまっているのかな。。と思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日周辺になるととたんにダメになっちゃう旦那さん多いですよ。排卵日不妊、とでも言ったほうがいいのかな。

我が家もそれで、夫のほうが子供を欲しがってるのに、なぜか排卵日になると、プイっと横を向いて寝てしまう。

排卵誘発剤を使って、卵が4つもできてるのに、旦那がダメ(涙 泣く泣く、治療をみおくった周期もありました。

排卵日に合わせて、旅行を計画すれば、排卵日がなぜか旅行日を避けてしまう・・・(涙

で、その挙句に、不妊治療して痛い思いをするのは私ばっかり(怒

すみません、思わず愚痴ってしまいました。

お医者さんにも相談したんだけど、どうにもならず。です。
この溝だけはどうにもこうにも埋まりませんでした。

ダメだったら、なんとかがんばればいいじゃん、と思うのは女性のほうで、どうしてもやっぱり駄目みたいですね。男性は理解不能な生き物だと結論をだしました。

口に出すと、さらにプレッシャーがかかり、旦那は追い込まれさらにダメ。

難しいですね。あきらめて、とっとと体外してます。

2009.6.24 12:28 18

むーにゃん15(42歳)

ねこねこさん初めまして。
不妊治療歴7年、同じく内膜症で手術をし現在は体外受精で頑張っています。

>こういう「排卵日だから、今日よろしくね」という前提というのは、男性は戸惑うものなのでしょうか?
また、そのうちに慣れてくるものなのでしょうか?

かなりストレスになっていると思います。まぁ男性全員がそうではないとは思いますが、うちの主人はそうでした。
もちろん、最後までいかないことが数多くありました。

もともと、そんなに性欲が旺盛ではない?ためだったのか
「この日に絶対!」というのはかなりの負担みたいです。

不妊治療を始めた当初、排卵日前後はいつも家の空気が悪かったです。
こちらが排卵日にしたいとお願いしても
「今日は疲れて無理」とか「急に言われても」とか。
普段はとっても優しい主人も、この話になると機嫌が悪くなり、
私も機嫌を損ねたりなど、結局は少しの間セックスレスになりました。
(子供がほしいのにレスなんて本当に苦痛でした)

一番私にとって辛い言葉だったのは
「ゆーこは寝てるだけでもいいかもしれないけど、こっちは精子を出さないといけないというプレッシャーでHをする気分にならない。もっとこっちの気持ちも考えて欲しい」と。

ねこねこさんのご主人が、性欲の旺盛な方であれば
排卵日といわず「私、今日Hがしたい気分!」と言えば、ご主人も喜んでHをしてくれるでしょう。

もし私の主人と同じようなタイプだと、無理強いは避けた方がいいと思います。悪循環です。

良い方法としては、排卵日付近にラブホテルに誘ってみるなどはいかがですか?
毎月は難しいと思いますが、新鮮で楽しいかもしれません。
お金がもったいないと思われるかもしれませんが、今後長い期間不妊治療をすることかもと考えると微々たる金額です。

あとは、人工授精されてみるとか。
人工授精は精子を子宮に戻すだけですので、いたって自然妊娠と変わらないと思います。体外とは雲泥の差です。

うちは、人工授精にステップアップしてから排卵日を気にせずHをするようになり、夫婦仲も戻りました。
結局は人工授精でも妊娠せずでしたが(^_^;)

男性は女性より精神面は弱いと思います。性については特に・・・
ですので、一度真剣に話し合いをされても良いかもしれませんね。

参考にならなければスイマセン。
あまり思い詰めず不妊治療をしてくださいね。

2009.6.24 12:49 20

ゆーこ(33歳)

ねこねこさんこんにちは。

お気持ち凄くわかります。
私も子宮内膜症と診断されてそのせいだと思うのですが、タイミングを何度とっても自然妊娠出来ませんでした。

だけど我が家にはステップアップする余裕がずっと無かったので3年程ずっとタイミングだけ取って過ごしてたのですが、去年だったかに主人から「基礎体温表に仲良しの日を書き込むのは辞めて欲しい」と言われました。

女性の方がよっぽど診察時等恥ずかしい思いをしているにも関わらず、こんな小さな事を気にしてしまうなんて!ってびっくりしましたが、男性の方がこう言う面は繊細なのかもしれませんね。

だけど我が家の場合はタイミング取る日以外にも、それをきっかけに仲良しの回数を意識的に増やす等して、彼にあまり意識させない様に心がけたりなんかしてたら、その内慣れてくれましたよ☆
徐々に旦那様のプレッシャーが薄れるといいですね。

2009.6.24 12:58 17

もり(34歳)

よくあることですよ。
自分自身の興奮ではなく、人に言われておこなう行為・・
ナイーブな男性にとってはうまくコントロールできないものです。
あらかじめ話しあって、‘どういう風に言われたらしやすい?’と聞いてみた方がいいかもしれません。
カレンダーに丸がつけてあるとか、当日言われるのはヤダとか
色々性格もありますから。
何も言わずに排卵付近で2・3日おきに自然におこなえれば
指定日でなくてもいいとは思いますけどね。
ウチはほとんど休みの前日とかしかしてくれません。
(月・木とかとびとびの休みです)

2009.6.24 13:16 16

りの(33歳)

ねこねこさん こんにちは。

ベビ待ち1年でそろそろ年齢のこともあるし、治療を考えています。
もともと、お互いが淡白で排卵期位しかタイミングをとって
いなかったんですが、それでも「そろそろだよ~」と言うだけで
かなり、元気がなくなってしまいます。

治療のことを相談し、医者から今日タイミング取るようにとか
言われるけど、それでも大丈夫?って聞いたんですが、とても
じゃないけど無理やわって言われて。
義務的に出来るもんじゃないし、子作りの意識をするとプレッシャーに
なって駄目になってしまうとの事です。
今のタイミングの取り方もかなり気持ち的に駄目みたいです。

今はお願いしていますが、そんな躍起にならず無理ならいいよ~と
言いながら、何とかタイミングを取っている状態です。
あまり強く押さなければ、主人の方が「今がチャンスやろ?」と
言って頑張ってくれています。

ねこねこさんのところも、かなりプレッシャーになっているのでは
ないでしょうか?うまくご主人様がリラックスできるといいですね。

2009.6.24 13:35 19

にゃん(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。

正直、お互いが性欲が旺盛なタイプではないので、
余計難しいのかもしれません。
夫婦仲は悪くないのですが、正直、2、3ヶ月に1回ぐらいでした。。。少ないですよね。。

まだ精液検査を済ませていないのですが、かなりそのことも不安そうです。

女性の婦人科検診だって、戸惑う事もありましたが、今では慣れてきました。なので、主人にも慣れてくれればな。。とも思っていましたが。。

こんなに負担を感じさせることであるのであれば、早めに人口受精を視野に入れたいと思います。

子供ができるのって、本当に難しいのですね。
少し甘く見すぎていました。。。

子供のことを視野に入れ、仕事のストレスで体に負担をかけないように私は会社を退職したのですが、結果私にもプレッシャーをかけてしまっているのかもしれません。

お話を聞いてくれて、お返事いただけただけでもとっても心強いです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

2009.6.24 15:21 16

ねこねこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page