HOME > 質問広場 > くらし > マイホームお風呂・洗濯場...

マイホームお風呂・洗濯場の場所について

2009.6.26 03:08    0 5

質問者: てんてんさん(31歳)

こんにちは。
今回、念願のマイホームを計画しています。
土地が狭いので三階建てで計画してますが
一階のLDKをなるべく広くしたいので

一階は玄関・トイレ(手洗い場あり)とLDK
二階は主寝室とトイレ・お風呂・洗面所(洗濯機)
三階は子供部屋
と考えてます。
庭はあまりないので洗濯物は二階のベランダに干すので、便利かな?!と思ってます。

実際に主寝室などの階にお風呂などあるかた
でご意見ありましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、てんてんさん、こんにちは。

マイホーム考えるのって楽しいですよね。私も去年、念願のマイホームを購入し、現在、ローンの繰り上げ返済をねらって奮闘中です。
(子供はお義母さんに預けて)

私のところも東京なので土地が狭く3階建にしました。
ほぼ同じような作りにしてあるようなので参考になるといいんですが。
1階は玄関入るとトイレの扉ともうひとつの扉向こうはバーンとLDKにしました。お客さんが来ていても必ず子供が顔を見せてから、3階へあがれるようにLDKの中に階段を作ってあります。
また、パソコンは主人も私も使用するし、いずれ子供も触るようになった時に心配なのでLDKの中にパソコンスペースを作ってあります。
2階は主寝室と水回りをしっかり分けています。特に洗濯機は寝室から遠めにしてあります。夜タイマーをして目が覚める頃に干せるようにするためです。前のアパートでは隣だったので、静かなタイプだとはいえうるさかったです。(トイレは1階のトイレの真上にしました。配水管が上下まっすぐ通せる関係で場所を変えるよりも少し格安になった気がします)ベランダは主寝室から出ることが出来るタイプです。3階は同じく2階と同じ位置にベランダと子供部屋。そして、4階にもあがれるスペースを作っていてまるまるベランダになっていて、そこで家庭菜園をしています。&夏は友達や親とバーベキューなどを楽しんでいます。また、4階まるまるベランダスペースにしておくとベッドマットなども主人がいる時にお願いして干してます。特にこの時期、じめじめ気になりますよね。

今、いろいろ楽しいと思います。長く住む家なので是非じっくり検討して下さいね!楽しみですね!

2009.6.26 11:47 12

なつめ(32歳)

初めまして。
私も去年マイホームを建てました。
私も最初は二階に水周りを持ってこようと思っていたのですが、担当の方に若いうちは良いけど、歳を重ねて水回りが2階は辛いですし進めません。
と言われて諦めてしまいました。

でも、良いですよね2階★
素敵なマイホーム楽しみですね

2009.6.26 12:57 10

凛(秘密)

貴重なご意見ありがとうございます!
一生に一度の買い物・・・なかなか
思っていたよりも大変ですね!
広さも欲しいし、慎重派の私としては
老後も考えにいれておきたいので・・・
悩みますね!
主人や建築家さんとも色々と相談して
納得のできる家作りがんばります!
ありがとうございました。

2009.6.29 00:37 13

てんてん(31歳)

てんてんさん、もう見られてないかもしれませんが。水回りを2階にするには意味があります。私の建てた建築会社は老舗で(大手ではありません)、昔の家は水回りが1階にあるけれど、洗ったものを2階で干すのを考えると年をとった時に重い洗濯者を持ってあがるのは大変ということで2階をおすすめしていました。階段の上り下りは、何も持たない状態で普段の生活に取り入れておけば、老後までにも足腰が強くなるとか言ってました。
あと最近、東京で多いのが1階は3部屋くらいあり、2階はLDKっていう家が多いですが、寝室が1階だと夜遅くまで窓をあけられず、夏は不便だと言ってました。すいません、捕捉でした。

2009.6.29 08:33 12

なつめ(32歳)

なつめさん再びありがとうございます。

私も実家で暮らしていた時
一階の洗濯場から二階のベランダに行くのが無駄に思えていました。
色々と考えてみたのですが、やはり二階に水廻りをもっていく方向になりました。

老後の足腰は心配ですが本当に無理になる頃は
何十年後になるか予測付かないし・・・
万が一の時は小さなエレベーターをリフォームでつける!(たぶんお金ないけど・・・(笑))
と言う話で主人とはまとまりました。

ありがとうございました☆

2009.6.30 02:10 15

てんてん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page