HOME > 質問広場 > くらし > 2階にお風呂と洗面所

2階にお風呂と洗面所

2011.6.11 18:03    1 9

質問者: まちこさん(36歳)

今、家を探していて、希望の土地に建て売りが出たのですが、2階にお風呂と洗面所があります。

1階はリビング+和室です。


2階がお風呂でも特に不便はないかな?と思っていますが、実際に1階がリビングで2階がお風呂の家にお住まいの方がいらっしゃいましたら、使い勝手などの感想を教えて下さい。


また、洗面所も2階なので、お客さんが来て手を洗う時、わざわざ2階に上がって頂くか台所で洗ってもらう事になるのが少し不便かな?と思ってます。


よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさにそうです。

1階に居間、2階に風呂場と洗面所...。

特に問題なく住み心地は最高ですよ(^v^)

友人が来た時は、ちょっと変ですが
台所で手を洗ってもらうか、
2階まで案内してます。

2011.6.11 19:02 15

にん(30歳)

洗面所とお風呂二階です。
二階に水回りがあるのが気に入ってこうしました。
プライバシー面が守れるかなと思ってこうしたのですが、一階が便利だったかなーと思ってます(^^;
主人はお風呂入ってそのまま寝室行くので楽そうです。
洗濯機が一階なので、洗い物を一階まで持って行くのが大変です。そのまま、寝室へGOは出来ない(^^;
朝、一階に降りて朝食準備して、二階に行って顔を洗って…の動作は面倒かな。


でも、お風呂とかって生活感が出るので、見られないのは有難いです。

2011.6.11 21:32 13

おるっぺ(26歳)

うちには7歳、6歳の息子がいます。
毎日泥だらけで帰ってくるので汚れがひどいときはお風呂場に直行です。
家を購入する時2階に水周りがあるとそこに辿り着くまで泥やら砂やらで汚れることが想定できましたので2階にお風呂はNGでした。
それと衛生面を考えると外から帰ってきてすぐにうがい、手洗いが出来るほうがいいかなとも思いました。

それぞれの家族構成で使い勝手は違ってきますので一概に良い、悪いは言い切れないとは思いますがご参考までに。

2011.6.11 22:21 20

狼(37歳)

うちは普通の作りですが、妻の立場から言うと、キッチンとお風呂と洗面所(洗濯機を置くから)は、「家事動線」から考えると、1階でも2階でも、絶対同じ階にある方が、使い勝手がよいと思いますよ。

2011.6.11 23:31 18

トマト(43歳)

実家が1階リビング、キッチンで、お風呂、洗面が二階です。

1階にお風呂と洗面所、2階にも洗面有があった家から、上の間取りの家になりました。

良い点は洗濯物を干す時に楽

悪い点は1階に洗面所がないため雑巾なども二階まで洗いに行かないといけません。
手はいつもキッチンの流し、お客などは1階のトイレの小さい手洗い(雑巾は洗えない)で洗ってます

また祖母が遊びに来た際、子供が産まれて里帰りした際に、ちょっと面倒で、リビングと同じフロアに洗面やお風呂があったほうが良いなと思いました。

リビングも2階にするか、1階にトイレ兼用とかでも小さくて良いから洗面所作れば問題ないと思いますが、建て替える際は1階にしようと言ってます

あとどうしても、お風呂場は脱衣所に洗濯物など置いてあるので
洗面がお風呂場だとそこに案内するのがちょっと嫌でした。
できれば洗面台とトイレ、お風呂場は分けれると良いなと思いました

参考までに

2011.6.12 00:00 14

なな(31歳)

我が家は2LDKの賃貸テラスハウスで、1階は居室とトイレ、2階はLDKとバス、トイレ、洗面所です。

完全一致の条件ではありませんが、参考になれば…と思いお邪魔しました。

2階に水回りが集中するので、風呂→洗濯物干しの生活導線は快適ですが、洗濯物取り込み→収納の時は面倒に感じます。

我が家は風呂とキッチンが同じ階なので、風呂上がりの水分補給がすぐにできていいですが、2階が風呂と居室だったりすると、小さい温冷庫とか置きたくなりそうですね(笑)。

また、我が家には赤ちゃんがいるので、風呂上がりのお世話はリビングでするようになり、そのまま寝てしまった時は、そおーっと寝室へ連れていかなくてはいけません。

おむつ替えと手洗いも多いので、欲を言えば両方の階に洗面所があるといいのに…と思っています。

主さんの家族構成や生活スタイルにもよるでしょうが、今の状況だけではなく、様々なシチュエーションを想像してみるといいと思いますよ。

2011.6.12 00:54 9

タルホ(37歳)

隣近所、たいてい寝室が二階だと思います。
お風呂の音など響かない聞こえない間取りに是非してください。

2011.6.12 07:34 8

あさひ(33歳)

追加です。
我が家にはペットがいるので、泥だらけで散歩から帰ってきた時お風呂場まで連れてくのが大変です。
あと、一階に小さな洗面所があるので、手洗いなどは問題はありません。

>あさひさん
二階にお風呂があるのは近所迷惑という事でしょうか?
一階でも二階でもお風呂の響く音はかわりないと思います。

2011.6.12 11:46 12

おるっぺ(26歳)

スレ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。

どのお返事も読んでいて『なるほどなぁ』と思い、とても参考になりました。


最初のスレに書き忘れましたが、うちには幼稚園児がいます。


最初は寝室からお風呂場に直行できるので便利かも…と思っていましたが、子供が夏場は毎日幼稚園から帰ったらシャワーを浴びるし、朝の忙しい時間帯に2階に上がったり1階に下りたりは大変かなぁと思い始めました。
(洗濯機置場は2階にありました)

場所はいいのですが、建て売りで間取りはもう変えられないので諦めようかと思います。


短時間でたくさんのお返事本当にありがとうございました。

2011.6.12 12:02 11

まちこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top