HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞の育ちがゆっくりだと・・・

卵胞の育ちがゆっくりだと・・・

2009.6.27 23:13    1 2

質問者: リン★さん(33歳)

タイトルの通りなんですが・・・
通常、15~16日で卵胞が20~21mmになります。
今回は14日目で11mm、18日目で15mmでした。
今回は育ちがゆっくりなようなのですが、この場合の卵の質はどうなんでしょうか?

今月、AIHを行う予定なのですが、卵の質が悪いから成功率が下がるんじゃないか等、かなり下向きな考えで、今から凹んでます。。。
来週の木曜日(22日目)に診察に来るように言われたのですが、遅くないかな・・・?と、こちらも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ質問を担当医にしたことがあります。育ちが遅いから卵の質が悪いということは決してないと言っていましたよ。因みに私も先週AIHをしてきたところですが、18日目でした。(排卵直後を確認)私は今までも周期も長く排卵までが長いようです。因みに5歳の娘がいます。(タイミング治療2周期目でできました)
ご参考になればいいですが。。。お互いAIHがうまく行きますように。

2009.6.29 12:54 21

みぃ(41歳)

こんにちは。
妊活を始めて4ヶ月ちょっとですが、私もここ2ヶ月ほど急に卵胞の育ちが遅くなり、それまでより周期が5~6日も延びました。
何年間もずーっと規則的な周期だったのが急に変化したので、注射などの影響では?と勘ぐったり、卵の質はどうなの?と私も不安になりました。

そこで卵の質については医師に聞いてみたところ、20日目くらいまでの排卵なら正常範囲、と言われました(実際ここ2周期、18日目でした)。
20日を超えてくるようだと心配だけど、それでも妊娠する人がいないわけじゃないから…ともおっしゃっていました。

そう考えると、22日目は確かに遅めで少し心配ですが、可能性は無くはないのでしょう。
私は遅いペースの時も、急成長することもあるかもと思い心配で、その都度診察料はかかってしまいますが、1~2日おきに診てもらいました。
22日目診察ですと、AIHは早くても23日目ですよね?
もし排卵日を過ぎてしまわないかご心配な気持ちがあったら、予約を早める手もあるかと思います。

私は残念ながら、ここ2回は主人の運動率もかなり悪く、妊娠に至りませんでした。
医師も卵胞成長の遅さを心配して、今度からは初めて、誘発剤の服用となります。

それぞれの病院の持っているデータや方針にも差があると思います。
何でも医師に直接質問してみると良いと思いますよ。
お互い、頑張りましょう。

2009.6.29 16:17 29

ころころ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top