HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選びで義理の父が・・

幼稚園選びで義理の父が・・

2009.6.28 22:59    0 6

質問者: りんさん(33歳)

始めまして、いつも拝見させていただいています

まず、私達家族の環境から書きたいと思います

主人の実家から徒歩3分位の所に我が家の家があります

主人の実家には出産後から里帰りをしてる主人の妹がいたのですが
今年から長女が年少なのでそれを機に、実家から徒歩3分位のところに家を建てました

義理の父はその娘孫と同じA保育園に通わせたいみたいで

義理の両親は学区内である、幼稚園ならA幼稚園、保育園ならA保育園と決まっているらしく・・・

(このあたりは皆A小学校なのです)

でも、A保育園もいいのですが、主人の年収計算してもらったら、私がほぼ決めているB幼稚園と月謝があまり変わらなく
それだったら色々教えてくれるB幼稚園がいいなと思い(お習字、体操、英語)
決めました

でも、義理父はあそこは評判が悪いとか色々言ってきます。

その、幼稚園の様子や先輩ママさんの話からはとても評判が悪いとわ思わないのですが・・・

確かに、A小学校にいく子はいないと思います

それはそれで可哀相な気もしますが・・・

A幼稚園は夏休みも宿題が出るくらいの教育方針でお勉強、お勉強みたいらしく、あまりいれたくありません。

10月には願書提出なのですごく迷っています

義理父無視して自分の決めた幼稚園を通してもいいのでしょうか??

同じ幼稚園の子がいない小学校に行っていた方や、お子さんがそうでしたとかのお話も聞かせてください

色々御意見お聞かせ下さい

わかりにくい文で申し訳ありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には、お勉強より遊びの中から集団生活を学んで欲しいって考えですが、スレ主さんの場合、お勉強お勉強のA幼稚園から、A小学校へ行くのですよね?
そして、B幼稚園からA小学校へ行く子がいない・・・・。
この場合なら、義父がどうより子供のためにA幼稚園に入れるかなって思います。
A幼稚園に通っていたら、小学校に入ったら出来る事、わかる事が、B幼稚園に通っていたために、1人だけわからない・・・・って、かわいそうな気がするので・・・・。

義父の意見は、まったくどうでも良いです。

私なら、お子さんのためにA幼稚園を選ぶかなって思いました。

2009.6.29 11:53 22

タルト(34歳)

こんにちは、はじめまして。

お子さんの親は、りんさんですよね?
親が決めればいいことでは?

>義理父無視して自分の決めた幼稚園を通してもいいのでしょうか??

勿論、いいと思いますよ。
子供のことを良く知っている親が決めればいいことです。
傍から眺めているだけの義理父になにが幼稚園のことやお子さんの事が分かっているのか?…余計なお節介だと思います。
先輩ママの情報のほうが正しいことが多いですよ。

それぞれの家庭の生活やお金の関係などもありますので、ご主人さんとよく話し合って決めていけばいいと思います。

2009.6.29 12:46 20

きなこもち(36歳)

こんにちは。

義理のお父様の意見なんですが・・・・、私なら無視する方かなと。
ご主人様はどうお考えなんですか?もし奥様と同じ考えなら断然自分達の意見を通すべきかなと。
何より園に通うのはお子さんと奥様なのだから、イヤイヤ行くべきではないと。
確かに義理の両親というだけで何も言い返せないのはよくわかります。旦那さんからもお父様に一言「B幼稚園に行かせる」と言っていただくのもいいかも。
大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

2009.6.29 14:29 19

ほたる(32歳)

私もタルトさんと同じ意見です。

まさしく(時代は古いですが)私は幼稚園の年長の時に、その後入園する小学校の近くに引っ越しして来ました。だから、小学校からお友達を作るということになるのですが、同じ幼稚園から来ている子たちの中にはなかなか入ることが出来ませんでした。

お義父さんのことはこの際どうでもよくって、幼稚園で宿題が出ても、将来A小学校に入るとなると、雰囲気に入れなくなってしまう可能性も考えてしまいます。

だから、私も子供の将来を考えると小学校に入った時を考えて、A幼稚園に入れるだろうなぁと思います。

でも、これはあくまでも個人的な意見なのでご主人とも相談して下さいね。

2009.6.29 22:04 22

tantan(32歳)

難しい問題ですね。
何が難しいかというと教育方針を取るか、今後のお子さんの校友関係を取るか…でです。
ハッキリ言ってお義父様の発言や義妹さん云々はどっちでもいいと言うか、聞き流すレヘ゛ルです。
登園するのはスレ主さんのお子さんなんですから…
幼稚園って意外とカラーがハッキリしてて教育方針等で選んでも親の思いと食い違うことが多々あります。
でも我が子を一番把握しているのは親なんですから、親が調べて「ここがいい!!」って思うところに入れるべきだと思います。
妥協すると後悔しますから。
ただ上の方もおっしゃっていますが、幼稚園から小学校に行くのが一人って状況が多少不安かなぁ…と。
私の住む地区は巨大なニュータウンなため、複数の幼稚園から入学するんですが、最初はやはり顔見知りで固まります。
いずれハ゛ラけるんですが、子供とはいえどうしても最初は仲間がいる方が心強いんでしょうね。
うちは男の子なんですが、一概には言えないこともあるけど性質上ク゛ルーフ゜単位で動くのを女の子は特に好むらしく、女の子の方がその傾向が強く出るって女の子のお母さんがおっしゃっていました。
お子さんに最適な環境を与えてあげられるといいですね。

2009.6.30 01:30 21

にこりん(35歳)

皆様、御意見ありがとうございました
すごく迷います

我が家の子供は、男の子と女の子の双子です

A幼稚園には、入れるつもりはなかったのですが
一度見学してこようと思います

A幼稚園は年少さん70人~80人くらいのマンモス幼稚園ですし、先生の人数も園児に追いつかないとよく聞きます。
遊具にもちょっと危険な遊具が目に付きます

私が個人的に入れたいB幼稚園はアスレチックのようなお庭で、お野菜も沢山作っていて
お勉強も充実している、幼稚園と保育園を取り入れているところです。

でも、小学校に入って一人は可哀相
もう一度考えて見ます

2009.6.30 07:51 12

りん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する