HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍ギョーザをきれいに焼...

冷凍ギョーザをきれいに焼くには?

2009.7.1 00:16    0 5

質問者: ポン太の妻さん(秘密)

こんにちは。

先日、冷蔵のギョーザを買って来ましたが
期限内に食べ切れなかったので、冷凍しました。
冷蔵のギョーザはまあまあ上手く焼けるようになったのですが・・冷凍になると、どうも駄目で・・。
上手くいったことがありません。
皮がフライパンにくっついてしまいます。今日は
その皮もきれいに取れた方ですが、中身が丸見えで
主人の食欲も落ちたようです・・・。

何とか上手く焼きたいので、どうかいいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フライパンの種類によりますが

鉄や ステンレスのものなら
油を入れる前に良く熱します。

そのあと 油を若干多めに入れて 強めの中火で餃子の底?に焼き色が軽くつくくらい焼きます

その次に 多めの(無水鍋でないなら100ccとか)お湯(←ここポイント)を入れ ふたをして火を弱めて蒸し焼きにします。

最後蓋を取って また火を強めにして
水分を飛ばします。

もうひと手間かけていいと思うなら
お湯に多さじ1くらいの小麦粉を溶いて入れたものを使ってください。
パリッとします。


なべ底にくっつくのは熱し方が足りないか
油が少ないか
フライパンが古い(テフロンなら)だと思います。

2009.7.1 10:05 37

はる(38歳)

フライパン&油を煙がでるぐらい、熱するのがコツみたいですよ。
餃子の表面をちょっと焼いたら、水を投入し、弱火で蒸す。
蒸し終わったら、再び強火にして水分を全部蒸発させます。
蒸発し終わって、更にちょっと熱すると、いい感じに焦げ目が付きます。

お皿に盛る際は、焼面が表に出るようにひっくり返して置くと、お店風ですよ~。

それでもダメなら、フライパンが寿命か、質なのかも。
ウチも450円で買ったフライパンだとこげちゃいます。2千円のフライパンだと絶対焦げないし。

2009.7.1 11:14 32

ぷの(35歳)

私はホットプレートで焼きます。

焼き方は、ホットプレートを温めてから少量の油をひき、凍ったままのギョーザを並べます。
ギョーザ12個くらいで50ccくらいの水を注ぎ、蓋をしてしばらく待ちます。
パチパチと音がして水が無くなる頃に蓋をとり、水気を飛ばして焼き目をつけたら出来上がり!

私もフライパンで冷凍ギョーザを焼くとどうしてもこびりついて
破いてしまうんですが、ホットプレートだと焦げ付かずパリッとできますよ。


2009.7.1 13:08 21

かめきち(35歳)

さっき冷凍しておいた餃子を焼きました!
私の焼き方は…
フライハ゜ンに油をひき、煙が出るくらい熱々にする
火をとめて(油はねするし、熱いから)、凍った餃子をぱぱっとならべて、水を50〜100CC入れて蓋をする
中火で5分くらい蒸し焼き
蓋を取って、水分を飛ばし、下に焼き色がつくまで焼く。じっくりと根気よく、その間は餃子に触れない。水気がなくなると、音がシ゛ュワシ゛ュワからハ゜チハ゜チにかわります。
下がカリッとなったら火をとめて、濡れふきんなどで一気に冷ます。

このやり方でほとんど失敗せずにきてますが、参考になりますかねぇ?

火はあんまり強すぎないほうがいいのかな?新婚のころはよく焦がしてました(笑)

2009.7.1 13:58 14

点心(28歳)

皆さん、ご親切に詳しくアドバイスして下さって
ありがとうございます。
忘れないように印刷して保存しました。
近日中に再挑戦し、不得意を得意に出来るよう、
やってみます。

2009.7.2 15:14 14

ポン太の妻(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top