HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中。主人の協力が...

不妊治療中。主人の協力がなかなか得られません

2009.7.2 03:12    0 11

質問者: みかさん(39歳)

結婚6年
一度も妊娠した事がありません。
病院へは何度も足を運んでいますが
主人の協力がなくて、結局何度も挫折してしまいます(T_T)
高齢の為焦りもあり、何度も説得を試みるのですが
病院へ行くのはおろか、精子の検査も拒み続けられてます。
とにかく自然妊娠じゃないとダメだとの一点張り。
毎日が悲しくてやりきれないです。
主人の協力がないと人工受精も体外もできませんよね。
もう諦めるしかないのでしょうか。
絶対子供が欲しいのにどうしても欲しいのに
チャンスもないなんて
何かいい知恵はないでしょうか
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人はどうして協力してくれないんでしょうか?
その理由も書いてくれないとこちらもアドバイスのしようがありません。

2009.7.2 07:39 17

たまき(秘密)

こんにちは。

子供の作り方に関しての価値観が異なり、説得が無理という事。
冷たいようですが、

1:あくまでもダンナが好きなので諦めて添い遂げる
2:ダンナと別れて不妊治療に協力してくれる人と一緒になる

冷静に考えるとこのふたつのどちらかしかないのではないでしょうか。
ダンナさんが話し合いで譲らない以上、あなたが決めるしかありません。

ご年齢が本当なら、迷っている時間が致命的かと思います。もう2を選ぶことが現実的に厳しいですよね?

期限を切って、結論を出されるように、ご自身で決断していかなくてはならなかったのでは?

説得の方法がご主人を追い詰めているとかもあるかも知れませんが…。話し合いの方法は適切なのでしょうか? そこを変えて、ご主人の心をほぐすことはもう無理ですか?

夫婦間のコミュニケーションがきちんと取れていて、あなたがこんなにも苦しいのに、ダンナさんが主義を貫くというのが話し合いの結論なのなら、もう1か2かしかないです。

2009.7.2 07:43 18

もも(30歳)

自然妊娠でも治療による妊娠でも、旦那さんの協力は不可欠ですからね・・・もどかしいですね。

男の人は理論的に数値などにして話すといいとか・・・よく奥さんからの話では納得しないけど、先生から話してもうらうといいとか聞きますよね。でも、病院にも行ってくれないんですよね?

私も本などの受け売りですが、
7~80%は2年以内に妊娠する。
10組に1組はなんらかの原因で不妊症が考えられる。
女性にとって妊娠できる年齢には限りがある。(これ重要ですよね)そして、その確率は年々下がっていくということ。

みかさんが調べられる限りのことを資料として提出し、最後と思って真剣にお話してみてはいかがでしょうか。
でも、これによって夫婦の関係が変わってしまう場合もあります(私は普段のみかさん夫婦をしらないので、それを話せる雰囲気があるのかどうか・・)場合によっては離婚みたいな話になってしまうかもしれません。離婚となると専業主婦の場合はかなり不利になってしまいますからね。
感情的にならずに旦那さんの本音が聞き出せるといいんですが。。
ありきたりのことしか言えなくてすいません。。

2009.7.2 08:10 22

tokut(33歳)

私は今年39になります。同い年かな?
やはり子宝には恵まれず、不妊クリニックへ通院しております。

みかさん、大変ですね・・
旦那様の精子がなければ、人口受精や体外は出来ません。
旦那様、ご自分の精子にもし問題があったらイヤなのかも・・
それとも、そこまでして子供が欲しくないのかな?
女性ってタイムリミットがあるから焦りますよね。。
そりゃあ、自然で授かるのが一番の理想ですが、
このままじゃ授からないから焦ってるんじゃないですか。。
子供が出来ないままで良いのか???
老後も二人だけで生きてく覚悟があるのか?
そういったことも落ち着いて話合われたほうが良いかと思います。

会社が休めない等の理由であれば精子を凍結してもらえますし、肝心なのは旦那様の気持ち一つですね。。
不妊治療してる人は今すごく多いです。
一度クリニックが主催してる説明会にご夫婦で参加されてみては如何でしょうか?
不妊治療への偏見も変わってくるかも・・・ですよ。

がんばって^^

2009.7.2 08:52 17

ふりかけ(38歳)

原因はわかっているのでしょうか?
挫折とありますが、夫婦関係も保てない状態ですか?
もし自然妊娠が可能であれば、それに
賭けてみるのもいいかもしれませんが、
男性は、今日タイミングだと言われれば、身構えてしまって
中々体が思うように動きません。

私は、先生(男性)から主人が人工授精で
精子を取ったときに「量が少なかったけど大丈夫かな・・」
という主人に対して、それを伝えた私に先生が言った言葉
ですが、「男は変なところがデリケートだから、
エッチもしないで精子だけを取るっていうのは、気持ち的にも
負担がかかるものだからそれはしかたない・・むしろ
褒めてあげたい。ありがとうって伝えといてね・・・」
って言われました。
それを聞いて、大変なのは私だけじゃないんだと
常に主人に対しては気を使っているつもりです。
主人に、もうイヤだと言われれば治療もやめるつもりでいます。

治療にはもちろん夫婦の協力がないと難しいと思いますが、
みかさんのご主人に対する伝え方でも変わってくるのでは
ないでしょうか?
もしみかさんに子供ができない原因があるのだとしたら、
こういう理由で子供ができないから人工受精や体外でないと
無理なんだと話合ってみては?
それでご主人が、そこまでしてまでいらないと言うなら
あくまでも自然妊娠に賭けるしかないと思います。
タイミングも今日がチャンスだからと伝えるのではなく
基礎体温をつけて病院でチャンスだと聞いた時に、
それを悟られないように自然に性交できるように、
誘ってみては・・??
(私も一時期そうしました)
いろいろとみかさんの方でも努力が必要になってくると
思いますが、今のご主人との子供を授かりたいのであれば
工夫も必要かと思います。

2009.7.2 11:14 19

ももたん(33歳)

会社の先輩がそうでした。で、ついに離婚してしまい、彼女は自由な生活をしています。それだけが離婚の原因でもなかったみたいですが、、、
うちの母も赤ちゃんが欲しくて、婦人科に通ってました。タイミンク゛で授かったようですが、父は精子を病院に?やだ!と、言ったようです(苦笑)
タイミンク゛の協力も得られないなら、難しいですけど、、、
できなければ、もう割りきるしかないと思います。
あとは、こうのとり任せですね(笑)
私は、治療してますがまだ授かってません。
このまま子供がいない人生も考えてくいます。
やれるだけ治療してできなければ仕方ないと思いますしね、、、
長くなりましたが、治療すれば必ず妊娠できるとゆう保証もないので、自然に任せるのもいいと思います

2009.7.2 11:48 14

みゆ(28歳)

はじめまして。
私も主人の協力を得ることができず悩んでいる者です。
はじめ、私が婦人科へ通院することすら2年間も認めてもらえず、健康診断と称して行きました。突然、思いがけない検査結果で心配だったのでなんとか不妊治療専門病院へ行くことが可能となりました。その時、何度も話し、なんとか主人も検査を受けてくれました。
でも、体外・人工はダメ。あくまで自然妊娠希望です。
一度、人工・体外についてOKを出してくれましたがそれも後で却下され泣き崩れました。
あとは自分でやれることを探すしかありません。
先生からは年齢の事があるからなるべく早くのステップアップを勧められてもできない。悔しいですよね。
でも、今の私は、もっとやれることがあるのではないかと考えています。
たとえば、飲み物を替える(コーヒーをやめました。ルイボスティのみ)、東洋医学を取り入れる(漢方、鍼、整体)などなど。
もしスレ主さまも今のご主人と、っと考えておられるなら、まだまだやれることはあると思います。
お互い頑張りましょ!

2009.7.2 14:02 13

イズ(38歳)

みかさん、はじめまして
不妊治療6年、現在は体外受精に挑戦中です。

男性って、女性より繊細でプライドも高いから、最初は抵抗される方が多いですね。
また性・妊娠・出産についても疎いので余計かもしれません。

tokutさんの「男の人は理論的に数値などにして話すといいとか」
というお返事は、私も同感です。
男性って感受性が女性より乏しいと思うので、感情論で説得しようとしても無理なことが多いと思います。

tokutさんやふりかけさんと同じ意見になりますが
御主人に以下の事を、質問されてはどうでしょう

○なぜ自然妊娠じゃないとだめなのか?
○自然で子供かできない場合は子供をあきらめるのか?
○一生2人での生活でも満足なのか?
○10人に1人は不妊治療をしてるの知っているか?(最近は20代から通っている)
○35歳をすぎると、卵巣機能が低下し卵の質が悪くなっていくことは?

上記の事を聞いた上で、以下の説明を…(キツイコメントになることをお許しください)

○自然妊娠はそんなに簡単じゃない。妊娠する確立は、例え健康な男女が排卵日にしたところで25%であること
○40歳手前の私だと、若い子よりは自然でできにくい。
 だから妊娠する確立は、25%よりは低いということ。
○高齢出産が多いのは、不妊治療が盛んになって高齢でも妊娠される方の割合が高くなったから
○35歳以上は卵巣機能が低下し、卵の質が悪くなるので受精すらできないこともあること
○最近は男性不妊も多いこと。精子の運動率が悪い、数が少ない、奇形が多いなど。(ただこれを言うことで更に御主人を怒らす可能性は高いかもしれませんので、最後の最後に・・・)

そしてこれが一番大事です。
○人工授精は、精子を子宮に戻すだけだから自然妊娠とほぼ変わりないこと。(自然に拘っていらっしゃるようなので)

私は、28歳から不妊治療を開始しタイミング、人工授精、体外受精と進んできました。
その間に、思い切って卵巣嚢胞の手術もしました。
手術はしないでも妊娠可能とは言われていましたが、手術後妊娠された方が多かったので。

それでも現在まで一度も妊娠できてません。
なぜ?いたって健康優良児なのに!って(^_^;)

私を含めたジネコにいらっしゃる方の状況をお話されてみてはどうですか。
恐らく御主人にとっては、不妊治療はニュースやドラマでしか耳にしないので、別世界の話だと思っていらっしゃると思います。

世間にはいっぱい、不妊治療をしても原因不明で妊娠できない夫婦が多いことを
それくらい妊娠は奇跡的なことなんだと。
そして妊娠しても流産されている方も多くいらっしゃることをお話してみてください。

2009.7.2 14:19 14

レイ(33歳)

みかさん、はじめましてこんにちは。

私は同い年です。私も不妊治療中です。
私ものほほんと旦那と楽しく毎日を過ごしていたら39になってしまいました。治療は去年の11月からですが、人工授精中で、5回がんばってだめだったら、その後どうするか・・・考え中です。

私の旦那も最初は「子供は自然に出来なかったら別にいいんじゃない」って感じでしたが、やっぱり私は旦那のルーツを残したいなぁと思って、本気度を伝えました。
それ以外には、女性の年齢別の妊娠確率やステップアップした場合の確率なんかも話しました。男の人は50でも子供を作ることが出来るけど女性にはリミットがあることも。
ちゃんと話して伝わったのか、人工授精の時は仕事も午前半休をなるべくとって協力してくれるようになりました。
年齢的に焦る気持ちは絶対あると思いますが、落ち着いてゆっくり伝えて下さい。あと、ネットの検索で「マタニティーブログ村」と検索してトップに出て来るページにいろんな方のブログがあります。
私は不妊から妊娠というカテゴリの高齢の方のブログを旦那に読んでもらいました。ブログの数が半端なく多いので、それだけ治療して子供を産もうとしている女性がいることを知ってもらうのによかったですよ。

ご主人とうまく話し合いが出来るといいですね。
お互いよい結果が出ますように!

2009.7.2 14:45 12

どんちゃん(39歳)

ご主人はお子さんは欲しくないのでしょうか?
私は自分が原因だったのですが、主人には治療する時に体外までしてでも子供は欲しいか聞き、してでも欲しいって事だったので治療頑張りました。

それでもAIHに進む時には少し抵抗があったようですが、私が女性は年齢に限りがあること、月1回のチャンスで無駄にしたくないことを訴えて納得してもらいました。

あと説明会に連れて行って先生から話を聞いたら排卵の仕組みや月1しかチャンスがないってのも理解もしやすくなったようで、協力度がましました。

どうしても自然じゃなければ子供は要らないってのだと難しいかもですが、子供が欲しいと思ってるなら、チャンスはあと少ししかないからやるだけやってみたいと訴えてみてはどうでしょう?
意外と精液検査で自分に原因があったらと怖がってだけなのかもです。
1人で頑張るのは限界があるので、病院に一緒に行ってくれるとかなると良いですね。

2009.7.2 18:29 14

匿名(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
やはり協力して下さるダンナさまばかりで羨ましい限りです。

イズさんのご主人様も同じようで
自然妊娠と頑ななのですね。

ほんとにお互い自然で妊娠したいですよね(T_T)
ルイボスティーがいいのですね
早速試してみたいです!!
とにかく私だけで何か妊娠に繋がる事を一生懸命探すしかないですね。
説得しても全くもって今の今でも理解されないのです
頑固なのです
子供は自然じゃないと子供じゃない!
とまで言われてます(T_T)
こればかりは結婚前にわからなかった事なので
仕方ないですよね(T_T)

2009.7.3 02:14 20

みか(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談