HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい!主人の協力は...

妊娠したい!主人の協力はありますか?

2004.11.3 18:11    0 12

質問者: どうなつさん(30歳)

題名どおりなのですが、
みなさんのダンナ様は、妊娠したい気持ちを理解して、
協力してくれますか?
たとえば、一緒に排卵日を予想して仲良くしたり、検査に行ったり
それについて話したり・・・
先日、排卵日が近かったので、
「そろそろ排卵日だよ」とさらっと言ったところ、
「え?」とかなり引かれてしまい、避けられてしまいました。
もちろんお互い子供がほしいと思っているのですが、
こんなふうに言われるのは、嫌だったみたいです。
でもそれ以外、どう言えば!???
どうしたら、二人でちゃんとがんばっていけるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、ものすごく協力的ですよ!
まず私は生理まえに結構イライラがひどくて(PMS?)旦那さんに
わけもなくあたっちゃったりしても、生理前の症状だと思って、かなり器が広くわがままを受け止めてくれます。(そのたびの私は反省してますが・・・)
そして、一緒に基礎体温表を見て、排卵日付近には「もうすぐだね」って協力してくれます。
最近タイミング法を始めたばっかりなのですが、病院で先生に言われたこととかを話しても、ものすごく親身になって聞いてくれますよ。
「必要なときがくれば、オレも検査協力するからな」とも言ってくれているので、かなり心強いです。
私の体が弱ってるときなど、本当に精神的に支えてくれる人なので、
心から旦那さんの子供がほしいと願っています。

2004.11.5 12:26 11

えみりぃ(秘密)

うちの夫は非常に協力的です。
一緒に「妊娠レッスン」や産み分け法の書かれた本を読んで勉強してくれたり、排卵日前後は禁酒をしてくれたり(効果は定かではない)その時期はHの回数も増えます。
うちの場合は以前から「○○ちゃんから聞いたけど、人間って意外と妊娠しにくいらしいよ」とか「ネットで見たけど女性の体ってこんな仕組みなんだって」とかいろんな話を聞かせてました。それで興味が湧いたみたいです。また、いつから解禁にするか決めてあったので、解禁予定月から上記のような感じです。
でも、男の人ってデリケートで案外「排卵日だから頑張ろう」と言われると、その気になれないとも聞いたこともあります。
どうなつさんの旦那様は、たまたまそういう人だったのだと思います。排卵日を知らせないで、普通に誘ってあげればいいのではないでしょうか?

2004.11.5 14:50 18

ことぶき(30歳)

こんにちは。私の主人は遅いスタートでしたけど、協力してくれました。1年近くほしいと思ってから今回やっと妊娠したけど、パパの協力は最後の3ヶ月くらいでしたよ。それまでは私の排卵日なんて気にもしてくれませんでした。今日早く帰ってこれない?何度も言ったことありますが、帰りが遅かったり、先に寝てていいよ。なんて言われて、何度ぶち切れたことか・・・。
パパが変わったのは私がこのサイトを見るようになって、悩んでいるのを知ったのと排卵検査薬を買ってきたこと。
Hの回数は検査薬が反応した前後2回。あまりHしたくなかったのかなーなんて思います。
その検査薬を妊娠検査薬と勘違いして、ぬか喜びしていたパパが思い出されます。
うちのパパは多分、子供がほしいという気持ちになったんだと思います。
どうなつさんのご主人はどうなのでしょう?
はっきり聞いてみては?
協力してくれないなら自分がHしてほしい日にその気にさせるようにしたらいいと思いますが・・・なかなかうまく行かないものですよねー
でも頑張ってください。

2004.11.5 15:43 13

nabe(秘密)

男性側の気持を考えると排卵日を教えるというのはプレッシャーになる場合が多いと言いますよね。
うちもそうでした。

子供が欲しいとあなたとセックスがしたい、夫にとってどちらがいいかというと後者だと思います。
排卵日って頭で考えることだけど、セックスというのは生理的欲求・・・生理的欲求に訴えたほうが生理的現象=妊娠に結びつくように思います。
だから言う必要はないと私は思います。
要は夫を「その気」にさせる工夫、自分が「その気」になる工夫や努力をすればいいのではないかなあと思います。

もっとセックスを楽しもうという気分でしたほうが受胎率も上がりますヨ。
排卵日という呪縛ではなく、どうなつさんの女の魅力でダンナさまと仲良くしてみたらどうでしょう?

2004.11.5 16:36 13

ミク(34歳)

私は今年の5月に結婚しました。
主人はまだ24歳ですが(私の年齢を考慮してかもしれないですけど)
「早くふたりの赤ちゃんが欲しい」と言ってくれています。
生理が始まると私は悲しくて泣いてしまうときもあるのですが
「次のチャンス日はいつ?またがんばろう」
といってくれ排卵日付近にはほぼ毎日です。
結婚前から早く子供が欲しかった私は積極的に不妊専門病院に通い
検査やタイミング指導を受けていますが
病院にいく日が土曜日や日曜日の場合は診察にもついてきてくれます。
ふたりとも特に異常なく、でも結婚から半年がたっても出来ず苛立ちと焦りはありますが
主人とならこれからも気長に赤ちゃんを待てる気がします。

2004.11.5 17:20 12

あい(秘密)

みなさんのご意見を読んでいてとても羨ましくなり
お返事させていただきました。

うちはあまり協力的とは思えません。
4月からタイミングを診てもらってますが、
排卵日付近にいつも私が誘う習慣になってしまってとてもストレスです。
主人は「それでいいじゃん」と言います。
だから排卵日に子供を作るためだけのHになってる状態です。
それでは精神的にも良くないし、定期的にした方がいいことも話し、
何度も涙しましたが、未だに主人から誘ってくることはありません。
きっと私が誘わなかったらセックスレスになってるかもしれません。
私の場合は、どうなつさんのように避けられたことはありませんが、
こういう状態だと本当に子供が欲しいと思っているのか疑問に思います。
子供は欲しいし、する気はあるのに私が誘うのを待ってるような場合は
どうしたらいいのでしょうね。
ちょっと内容がズレてしまってすみません。

2004.11.5 21:04 7

ゆめ(32歳)

私の主人は思ったように協力してもらえません、なので排卵日が近い事を伝えても1回のみです。何度も話し合ってお互いに子供は欲しいのですが主人と自分の温度差がある気がします。毎月、普通に生理がきてがっかりしています。

2004.11.6 10:34 5

あかばな(秘密)

奥さんの運び方次第かな。「今日が排卵日」というよりも数日前から「何日くらいだから早く帰って来てね」とかのがイメージいいと思うし。うちの旦那は始め妊娠とはどういうことかさえわからなかったくらいでしたが、チャンスを見つけては不妊教室に連れていったり資料を説明したりして実情を医学的に理解してもらうようにしたら変わりましたね。奥さんがどんなにつらい治療をしているかわかると旦那も少し自分も協力しなきゃと思うようです。
まずは暗くとらえずに二人の子供が授かるといいねと明るい気持ちで、一人で抱え込まず毎回どうだったかなども旦那に話して旦那にも治療を実感してもらうことも大切ではないかと思います。そうすると喜びや悲しみの共有ができるようになるはずよ。

2004.11.6 15:26 9

姐さん(4歳)

ある、だんなです。子どもが欲しいという考えがあるのならば、一緒になって勉強するべきだと思います。不妊治療は2人3脚で相手に思いやりが無いと、うまく行かないと思いますよ。真正面から悩みは打ち明けるべき!

2004.11.6 21:51 5

コネジ(秘密)

お返事ありがとうございました!
主人も子供はほしいようなので、あまり
ずばり!な発言は避けて、がんばっていきたいと思います。

2004.11.7 12:03 8

どうなつ(30歳)

私は結婚5年目の主婦です。
最近やっと、子供がほしいなと思うようになりました。
でも、まる4年も夫婦2人で楽しくやってきて、
今更「誘う」っていうことが予想以上に難しくて。。。
主人は2人で満足している様子なので、
最初は妊娠したいっていうことも言いにくかったんですよ。
だから、どうなつさんの気持ちわかります!

私が実行しているのは、ズバリ一緒にお風呂に入ること。
うちの主人は帰りは遅いわ(終電も度々)
映画が大好きだからたまに早く帰っても9時から11時まで
金曜ロードショーとか見てるわ、
風邪もよくひくわ、
「こんなんで妊娠できるのかな〜?」
と不安になったり腹が立ったりますが、
排卵期には帰りを待って一緒に入るようにしています。
そうすると、気分も盛り上がりますよ♪
直接言うより、ずっといいと思います。

2004.11.7 21:14 10

兼業主婦(28歳)

うちは協力的なほうだと思います。昨日も次の排卵日いつなん?と聞いてきました。いつも撃沈している私に次あるやんと言ってくれます。
でも昨日、ふと、いつも排卵日気にして嫌ちゃうんかなーと思ったので聞いてみました。実は今日排卵日やからしようとか言われたらつらいらしいです。私は排卵日以外しないので・・・。でも子供が欲しいからそれでもええよと言っていました。なんか悪い気がしたし排卵日だけしようとする自分も悪かったなと反省しました。それで、今月は排卵日関係なくしたいと思えた時しようと話しました。ちょっとうれしそうでした。

2004.11.9 14:39 8

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page