HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊には主人の協力が!

不妊には主人の協力が!

2005.3.22 08:54    0 3

質問者: ラズベリーさん(30歳)

不妊治療は女性一人で出来るものではないですよね。検査にしても、もし人口受精にしても…必ず旦那さまの協力が必要です。皆さんのを読んでいると、結構ご主人が協力的なんだなあ、と羨ましいです。中には理解がもらえず私のように、悩んでいる方もいるようですが。私は結婚して5年目ですが、なかなか妊娠に到りません。もちろんタイミング法と一度だけ人口受精しました(主人は納得せず)。不妊原因は夫に問題無し、私が高プロラクチンです。私としては、もうしばらく人工授精をしたいのですが、主人が聞く耳を持ってくれません。私はもし駄目でもあとで後悔したくないないから納得いくまで治療をしたいのですが。主人は人工的なこと、病院に自分自身が行くことも嫌がるし、かと言って私が精液を持参するにしても、タイミング法以外を拒絶します。私としては、最終的には体外受精も希望しています。私も始めはタイミング法しかしないんだ、と通院を始めたのに、いつの間にかこんなに治療への視野を広げていたのに気づきました。やはり、毎月毎月病院へ行き、先生の話を聞き、病院では日々当たり前のように、人口受精、体外受精が行われているのを知ると、自然と環境になじんでくるものです。そんな環境にいることの出来ない、主人にいきなり同意を求めるのは、難しいはずです。特に頑固でなかなか意思を曲げない主人に協力を求めるのって大変ですし、喧嘩になります。皆さんはどんな風にお話をご主人とされていますか?また、私のように協力してくれない主人には、どうすれば理解を示してくれると思いますか?悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも時間がかかりましたが、待っていました。
嫌がる限り、無理強いはよくないと思うから・・。

人工的に作るのに抵抗があるなら尚更、それで出来た子を愛することが出来ないかも知れません。
説得しつつ待つしかないと思います。
無理にしても、産まれてきた子供に何か障害などがあった場合
それが逆に後にケンカになりうることもあるでしょう。

2005.3.28 11:26 10

なんな(秘密)

結婚して丸5年、不妊歴4年で只今妊娠中です。
家の場合も主人はタイミング法以外は反対してました。
夫婦で話し合い、主人の考え方に同意できたのでタイミング法以外は
考えない事にしました。
主人との子供だし、気持ちをそろえたほうが妊娠しやすいかもと思い、割り切って考えるようにしました。
何回も話し合いの場を私から持ちかけました。嫌になるくらい。
いっぱいケンカもしたし、離婚を考えた事もありました。
いろんな試練がありました。
でもそのおかげで主人の考えを理解することができたと思います。

主人が再就職活動中の無職の期間中に妊娠に至りました。
それまでは忙しくストレスが多く、帰りも遅い仕事に就いていました。
男の人は想像以上に繊細で案外ストレスがたまりやすいのかも
しれません。
主人の場合も治療方法に納得できないことがストレスになっていたり、
タイミング法でもその日はプレッシャーを感じたりしたと思います。

私も最初に受診した先生と相性があわず、1年で通院をやめました。
(不妊専門医ではなく、検査も充分にできる設備もなかった。)
その後、治療は内診なしの漢方のみで体質改善を試みていました。
今回子宮筋腫がみつかり、その検査も含めて不妊治療も再開しました。
長い間希望していてしていなかった卵管造影検査を受けることができ
問題もなかったことで安心したのだと思います。
前の病院で高プロの診断を受けたのですが、今回は低いくらいでした。
有名大学病院だし、ここで無理なら諦めようとも思っていました。
私も不安やストレスを想像以上に抱えていたようです。
頼れる病院とめぐり合い、先生も一生懸命で信頼できました。
結局、卵管造影後の2周期目のタイミング法で妊娠に至りました。

家の場合、環境が変わったりと様々な条件が重なって
今回は妊娠に至ったのだと思います。
何がよかったのかなんて本当にわかりません。

ラズベリーさんは検査の結果、タイミング法での妊娠は可能性は
全くないのでしょうか?
タイミング法でも授かる可能性があるならば、ご主人ともう一度
よく話し合ってみてはいかがでしょうか。
AIH、IVFは確かに当たり前になっているのでしょう。
でもご主人は人工的なことに疑問を抱いている以上、きちんと医師の
説明を受けたとしても考えは変わらないかもしれませんし、
変わることもあると思います。

ラズベリーさんもAIH、IVFがしたいという気持ちが変わらない
ように、ご主人も気持ちは変わらないかもしれませんが、
やはりケンカになっても話し合いの場を何回でも持ち
お互いの気持ちを理解していくしかないかも、と私は思います。
それぞれの夫婦、家庭の事情は様々だと思います。
一つの意見として参考にしていただければ幸いです。

長文で失礼いたしました。

2005.3.31 11:15 11

まぁ(33歳)

いろいろとご意見ありがとうございます。確かにそうですよね。無理に私ばかり主張するのは、主人にもストレスを与えてしまいますし、お互いの関係のためにも、よくないですね。結婚して5年、不妊治療を始めもうすぐ1年、いろんな検査をしても、夫婦共、問題は私の高プロラクチン(テルロン服用)以外、見つかりません。という事は、気長に頑張って、タイミングでも妊娠できるのかなと期待をするのですが、最近、かなり心が、疲れてます。私の気ばかりが焦り過ぎているのかもしれません。

2005.4.4 14:10 6

ラズベリー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page