HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠中の主人の協力にお礼...

妊娠中の主人の協力にお礼はしますか?

2013.4.9 13:53    0 14

質問者: 家電主婦さん(秘密)

ひどい悪阻や切迫で安静が必要な為に旦那様に家事やあれこれ負担をかけた方にお伺いします。

単なる家事分担とかいう範囲ではないです。

私は悪阻、安静で約10か月全て家事にノータッチで過ごしました。
端からみたらぐうたら以外の何者でもない状態です。
そしてその横で仕事を終え帰宅、または休日の主人が掃除から買い物、子どもの世話を全て行い、私はしてほしいこと、買ってほしいものを伝えるだけでした。

主人は文句ひとつ言いませんでした。
ごめんね、ありがとうと伝えると、しゃーないしな~という程度でした。

私は結婚してから専業主婦なので主人には家事を頼ったのは初めてですが、主人は独り暮らし経験者なので苦ではないようです。

それでも仕事もハードで休みも少ないのでかなり負担だったろうと感謝しています。

その間、休日はお出掛けは勿論、義理の実家に行く回数も減りました。
家事がたまるから頻繁に行ってる場合ではないと断っていたようです。
2ヶ月に一度主人と子どもで行ってもらいましたが、私が待っているからと滞在も短かったです。

義理の母はそれが面白くなかったようです。

息子をこきつかっていると確実に思っていて、大変だろうに、疲れてるだろうにを我が家にきて言いました。

そして、あんなに頑張ったんだから何かお礼でもしてあげないといけないわね~と言われました。

私は言われなくても何か形で感謝を表そうかなと考えてはいました。
ずっと欲しがってた少し高めのジーンズか、春物ジャケットなど主人は特に求めてはないけど気持ちとして、特に記念日でもないけど考えていたのに、わざわざ言われてげんなりしました。

主人は一人目が産まれた時は私をねぎらって洋服を買ってくれました。

こういうのは夫婦間での気持ちの問題ですよね?

なのに、義理の母が口を出してくることが嫌です。

義理の母なんて所詮こんな考えなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>あんなに頑張ったんだから何かお礼でもしてあげないといけないわね~

ただの嫌味ですから。

夫婦間での気持の問題とかそういうことじゃなくて・・・。

2013.4.9 14:12 22

みさ(30歳)

ごめんなさい、前半部分は素敵なご主人だわぁ~とほんわか読んでいたんですが、後半部分でちょっと主さんに引きました。

>(義母が)息子をこきつかっていると確実に思っていて
と仰っていますが、実際こき使っているじゃないですか。
自分の息子がこんな風にこき使われていたら、嫁に一言言いたくなるのが普通じゃないでしょうか。
物を渡すとかそういうことじゃないんです。
お姑さんからは、主さんがご主人に感謝していないように取れたんじゃないですか?
ちゃんと労ってやってね?!みたいなことでしょう?
ストレートに嫌味言われないだけ、いいと思いますよ?

ただでさえも母親にとっては実の息子の方がかわいいに決まってますし。

2013.4.9 14:27 30

さくら(27歳)

私にも息子がいますが、将来嫁さんが妊娠してほとんど息子がやってたら、なにかしてあげてね!と言ってしまうかも。
田舎だと、つわり強くても動かなきゃならないとかあるみたいですよ。

ちなみに、私は一ヶ月寝たきりでした。一ヶ月旦那にしてもらいましたが、いい加減にしろ!って怒られ、気持ち悪くてももうなんとか動けと…。泣きながら洗い物しました。
義母にも一ヶ月半くらいしてから、上の子を毎日短時間見ててもらったんですけど、もう一ヶ月半見たしいいわよね。って言われました。

ちなみに23区です。

2013.4.9 14:46 11

親子丼(秘密)

結局は義母さんの文句ですかw
まぁ、ネットで愚痴ってスッキリして下さい!

ジーンズやジャケットもいいですが、ご主人が稼いだお金ですよね?
お礼になるんでしょうか…?

主さんに毎月お小遣いがあって、その中から貯めたお金というならまだ分からなくもないですが、私は専業主婦が夫のお金でプレゼントって、違うと思います。

ご主人から望んでいるわけでもないみたいなので、毎日帰宅したら肩もみをしてあげるとか、ご主人が好きなおかずを作るとか、そういう事でいいんじゃないでしょうか?

2013.4.9 14:53 27

マリー(34歳)

出産おめでとうございます。
素敵なご主人ですね。(*^_^*)

正直に言うと、げんなりする理由が分かりません。
「所詮義理の母なんて…」って言われるほどの言動をしてるとは思いませんが…。

なにかお礼でもしてあげないと〜には、「そうですよね。なにか好きな物をプレゼントするつもりです。」って返して終わりじゃないですか?
何か他に不満があるのかもしれませんが、この内容だけでは賛同出来ません。

2013.4.9 14:58 24

うーん(秘密)

気にしないでください。
義理の母はそんなもんです。
ご自分の時代はつわりだろうが、腹痛があろうが、少々の出血だろうが全部一人でやってきた!って方が多いんです。

うちの義母もそうですよ。
70歳の今もずっと仕事をしてるのですが、私が寝ていて旦那が洗い物をしていようものなら、「私がするから」と言って旦那を休ませます。
おっと・・・わたしの愚痴になってしまいましたね。すみません。

しようとおもっていることを先に言われると嫌ですよね。
これからは、旦那にすご~く感謝していることをことあるごとに義母にアピールしましょう。

2013.4.9 15:59 4

ちょこ(36歳)

妊娠経過が順調な人には妊娠期間ずっと寝たきりというのはわからないものです。ただ、安静指示が出ているからご主人がそれをするのが当たり前だと言うような態度に見えたのかもしれませんね。
私は自分が妊娠中に義実家に主人と子供が行く時は、私は安静指示が出ていただけで、看護される必要があった訳ではないから、お母さんの手料理をゆっくり頂いて来るように言いましたし、義実家にも行く前にお願いの連絡とお礼の電話を忘れずにしていました。主さんは普段自分がほとんど家事も料理もできず、ご主人が義実家に帰った時くらいはゆっくりしてほしいとは思われませんでしたか?
そういった配慮や態度が義母にはこき使ってると思わせた原因では。

ちなみにお礼と言うカタチではなく、息子をこき使う鬼嫁というレッテルを一度貼られてしまうと信頼回復は並大抵の努力ではぬぐい去れないそうです。義母が主さんに求めてるご主人へのお礼ってモノではないような気がします。

2013.4.9 18:39 14

匿名(33歳)

みなさんすごい!
私はあまり長くはなかったですが、安静期間はお姫様のようでしたし、二人の子供なんだから当然、って思ってました。
家事が嫌なら妊娠代わるよ?って言ってみたり。
特にお礼するものでもないんじゃないでしょうか。

2013.4.9 20:49 4

はな(30歳)

妊娠中で本当に安静が必要な場合、家事は本当にしてはいけないんです。

2人で望んだ赤ちゃんを守るのは当然のことで、そそれをこき使っているじゃんと薄ら笑う人っておめでたいなぁと思います。

妊娠って命がけです。
経験者じゃないとわからないとは思いますが、1日中横になって、夫が家事をするのを見ているなんてどれだけ嫁として辛いことか。。

同じ女でもそんなもんなのです、義理の母なんて嫁のことなんか思いやれる人種ではないです。

ご夫婦で感謝をしあって、その上で何かを贈りたいと思うなら素敵な関係だと思います。

あと、専業主婦だからって夫の給料から夫のものを買うとは限りませんよ。
私は独身の時に働いていた自分のお金から出してプレゼント買います。

専業主婦をバカにしてほしくないです。

2013.4.9 20:59 10

ひとみ(33歳)

すごい!主様の旦那様素敵ですね^_^

私も安静言われた時期や酷い悪阻が最後までありましたが、忙しく?何もしてもらえずでした…。上の子供もいました。

私の義母なんか、具合悪い私なんか気にせずに、何もしない息子に気を使ってましたよ。妊娠中の義妹には気を使うのに。主様の義母さんは確かにいらぬ一言ですが、10か月もその状態なら、そのくらいは言いたくなるかもしれません。

旦那様への感謝は、義母さんの言葉なんかでブレたりするものではないですよね?スレの後半がちょっと残念です。

2013.4.9 21:50 6

うさ(37歳)

主さん御夫婦、
とっても素敵じゃないですか(*^^*)

義母さんの言う事なんて
右から左でスルーですよ!
無視して下さい!

素敵な御夫婦なんですから
義母さんの「余計な一言」なんかで
かき回されないで下さいね(*^^*)

2013.4.9 22:14 5

緑葉(35歳)

純粋な感謝の気持ちを、義母さん指示でプレゼントした、という風に捉えられるのが辛いのですよね。
分かる気がします。

私は、天の邪鬼なので、もしそう言われたら「そういうものですか~?」と義母にはすっとぼけて、旦那にはきっちり感謝すると思います。

2013.4.10 05:32 2

花子(秘密)

10カ月は長いですからね~。
しかも仕事もハードで休みのあまりないご主人・・。
家事育児を手伝ってもらうレベルではなく丸投げだったら、ひと言くらい言いたくなる義母さんの気持ちもわからなくもないです。

私も妊娠中ずっと悪阻が酷く、途中から安静指示が出ましたが、外出や無理は駄目だけど簡単な家事くらいならいいと言われていたし、主人が激務で頼める状況でもなかったので手を抜きながら最低限のやれる事だけやってました。

同じ妊婦でもこのくらい温度差があるので、主さんの状況は義母さんにはなかなか伝わらないかもしれませんね。
ご主人本当によくやってるし羨ましいです!

まぁカチンときたのかもしれませんが、ご主人や義理母にも普段より迷惑がかかったのは事実なんですから、あまりムキにならずにスルーした方がいいと思いますよ。
自分が10カ月頑張ったあげく妻と母親が仲悪くなったら、いくら高いジーンズ貰ってもご主人むくわれませんからね。

2013.4.10 05:54 8

う~ん。(35歳)

義母がこんなものか?と聞かれれば嫌、我が家はこんな義母ではない、と言えます。
我が家は義両親とは離れて暮らすので一年で会うのはお盆とかお正月ぐらい。
さっぱりした関係で比較的楽です。
私も今妊婦してましてつわりが終わらないなか、風邪をひいて家事を夫に全てしてもらってます。
しかし一度夫は立てないほど肺が痛くなった時がありすぐに病院にいってもらったらストレスによる傷みと診断されました。

男の人にとって家事のような同じ仕事を永遠とやり続けるようなものはすごくストレスになるようです。

私の場合、つわりが酷い時でも時間により少し良くなるときがあったのでごはんを作ったり、毎日ではないですが少しでもやると夫も楽なようでした。

子どもが生まれたら凄く干渉してきそうな義母さんのようにみえますしこれからですよ、大変なのは!

2013.4.10 08:35 2

ユキリン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page