HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「かえるのうた」の歌詞

「かえるのうた」の歌詞

2009.7.3 08:52    0 7

質問者: うーたんさん(33歳)

「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」の中で「かえるのうた」を歌っていますが、どちらも「かえるのうたが聞こえてくるよ、クワクワクワクワ、ケケケケケケケケ クワクワクワ」と歌っています。
私は小さい頃から「グワグワグワグワ ゲロゲロゲロゲロ グワグワグワ」と歌ってきました。
なのでこの歌詞が当然のものだと思ってきたので、すごく違和感を感じました。
カエルの鳴き声はと言われると、ゲロゲロです。ケケケケではありません。
みなさんはどのように歌いますか?
ちなみに私は大阪人です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私は福岡です
かえるの歌は「グワグワグワグワ ゲロゲロゲロゲロ グワグワグワ」でしたよ☆

2009.7.3 18:28 41

テリア(25歳)

千葉出身ですが、
「グワグワグワグワ ゲロゲロゲロゲロ グワグワグワ」
ですね~。
ケケケケだとやっぱり違和感を感じますね。

2009.7.3 20:49 98

ami(31歳)

私も違和感覚えまくりでした!
ゲロゲロゲロゲロですよねえ!
ちなみに大阪人です。

あと、いないいないばあの、
おうちに帰る歌、
あれの最初に、「蛙が鳴ったら帰ろう!」っていってますけど、
蛙は「鳴る」んですか?「鳴く」ですよね!
なんか、これは教育上問題なのでは・・・と思ってしまいました。

2009.7.3 21:21 143

さくらっこ(30歳)

正しくは「ケケケケケケケケ」と聞いたことがあります。

でも私は「ケロケロケロケロ」とか「ゲゲゲゲゲゲゲゲ」などと歌っていました。

2009.7.4 02:16 145

ラッキー(37歳)

蛙が「鳴くから」かーえろ?ではないでしょうかね。

2009.7.4 19:31 21

みき(34歳)

スレ主です。
ゲロゲロというと聞こえがよくないからケケケケなのでしょうか。
でも他の所でも私と同様に歌うところが多いようで安心しました。
子どもにも今までどおり私が歌っている方で歌っていきたいです。

2009.7.5 20:50 17

うーたん(33歳)

「ケケケケ、ケケケケ」が正しい歌詞なんですよ。

岡本敏明さんという人が作詞した
「かえるの合唱」という文部省唱歌です。

違和感ありますけどね・・・。

2009.7.21 11:22 16

よぅ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top