HOME > 質問広場 > くらし > 主人が仕事のことで沈んで...

主人が仕事のことで沈んでいるとき

2009.7.3 09:37    0 6

質問者: こねこさん(33歳)

不景気の影響からか主人の会社でも営業所の統廃合や事業の縮小などが重なりここ2年間のボーナスは完全カット、仕事や残業は増えるばかりで帰宅は12時をまわることもあります。今まであまりひきづらない(もしくは表に出さない)主人でしたがここ最近はあきらかに疲れたというかうんざりしている様子で私にもちらっと弱音をもらすようになってしまいました。それとなく慰めたり関係のない話題を持ちかけて笑わせたりするようにはしているのですが主人は男性の割には繊細な部分があるためなんだか心配で。旦那様が仕事のことで悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、奥様はどのような対応をされていますか?同意する?慰める?元気づける?ほおっておく?アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こねこさん。

ほんと。男の人って意外と繊細だったりするんですよね~。
よっぽど我々女のほうが図太いです(笑)
そういうときの対応の仕方、悩みますよね。
ダンナ様のタイプによるところが大きいとは思いますが。
無理に明るく振る舞ったり、元気づけたりは、余計に疲れさせちゃうかも。

私はダンナが落ち込んでいるときは…
まず話しをたくさんさせて溜まってる毒を吐き出させる。
そして話には同調します。「そりゃないよね~」とか「あなたが正しいよ~」とか。反論とか意見とかはしません。したくても。
(反論や意見したい時は後日様子を見てします)

話しも出来ないくらい疲れきっているときは、余計なことを言わずに、寝る前に1時間くらいたっぷりマッサージをして気持ちよ~く寝かせてあげます。体だけじゃなく、こめかみとか目のつぼとか。(これはこっちも相当疲れるので出血大サービスなんですが、やってあげるとよく眠れるというので。向こうが元気なときは私もやってもらいます…笑)

そして常に…
「アナタにはワタシがついてるのよ!何があってもダイジョーブ!安心しなさい」と富士山のようなデンとした態度を取るようにしてます。

列挙したことが逆効果なだんな様もいるかもしれないので
あくまでもウチの例です…。

でも会社のことや収入のことも心配ですけど、
それは私たちにはどうしようもないことで、
何より大切なのは、夫の心身の健康ですものね。
ウツになった夫の妻のほとんどが「まさかうちの夫が…」
って思うそうです。一番身近にいる妻が気づいてあげられないなんて、ちょっと悲しいですよね。

だからせめて家でくらいは「私だけは常にあなたの味方である」という姿勢を見せること、そして強く頼もしい妻になることで、夫には安定した気持ちで仕事をして欲しいと思ってます。

だんな様、優しいこねこさんを奥さんに持ってシアワセですね。
私も改めて夫は元気かどうか確かめなくちゃと思いました(笑)

だんな様。どうかお元気になりますように。

2009.7.3 19:05 12

ちびすけ(38歳)

友達の話を聞くとご主人の性格によるみたいですね。

友人A の場合は「仕事辞めていいよ」といえば安心して働く気が出たというが、BのとこはAと同じこと言われるのは嫌で「頑張れ」と言って欲しいタイプだったみたいです。

ご主人にどうしたらいいのかな?って聞いてみたらどうでしょうか?

2009.7.3 19:51 15

たまき(秘密)

うちの主人は優しいし面白いのですが、あまり表に出さないタイプなので、こねこさんがご主人を心配に思う気持ちはわかります。
主人は仕事に関する話や愚痴は絶対に言いませんし、こちらからコミュニケーションのつもりで尋ねても教えてくれません。
寂しいですが、妻に仕事の内容までを踏み込まれるのは嫌みたいで、多分プライドがあるんだと思ってます。
なので、仕事のことで悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、疲れていそうなときなどは、まずはマッサージをしてリラックスさせてあげます。そして、様子をうかがいつつ、控えめに労をねぎらってあげるが、笑わせるか…こんな感じです。
男性の繊細さって理解したいけど、難しいですよね。

2009.7.3 20:19 13

ござる(33歳)

うちはちらっとどころか、毎日その日の出来事をひたすら私に話してきますよ(苦笑)
前はそんなことはなかったのですが、実は不満がいっぱいたまっていたんでしょうね~。
基本的に「ひどいね」、「辛いね」と同意。
「それもあなたのためになるんじゃない」的に持ちあげて
「がんばっててえらいね」と褒める。
なんだか見るからに、しょぼんとしている時は、頭なでてあげてます(苦笑)
本人が言っていましたが、家ではひたすら優しくしてもらいたいみたいですよ

2009.7.4 03:39 10

ゆい(29歳)

うちの主人が、「あ゛〜もうこんなことあってさぁ〜」と愚痴ってきた時には、「そーなんだ、うんうん」と話だけ聞きます。
向こうから「どう思う?」と聞かれない限り、自分の意見は言いません。仕事のことで知ったかぶりしてアト゛ハ゛イスされるのを嫌がる男性って多いみたいなので。
愚痴を吐き出してスッキリしてくれればいいのかな、と。
あと我が家では「おいしいモノを食べる!」ですね。
ちょっと家計が苦しくても、気分転換もかねて焼肉!とかお寿司!とか食べに行っちゃいます。
家で作る場合も「いつもよりいい肉」を使ってみたり。
おいしいモノ食べると何となく元気出ませんか?うちだけかな?f^_^;

2009.7.4 10:43 13

華子(30歳)

お返事ありがとうございました。この世の中、悩んでいる旦那さまは多いのかも。まあ確かにこればかりは性格にもよりますよね。ただ共通していえることは否定しない、受け入れる…ということなのかもしれません。今日は主人の肩でももんであげようかな。

2009.7.4 10:53 9

こねこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page