HOME > 質問広場 > くらし > 昼夜逆転している犬(愚痴)

昼夜逆転している犬(愚痴)

2009.7.6 16:26    0 5

質問者: もんちーさん(33歳)

毎日悶々としているので、ここで愚痴らせていただきたいと思います!!

この犬はお隣が飼っているビーグル犬です。
日中は静かなのに、毎日夕方6時頃から翌日の朝8時頃まで吠え続けているんです。
大体1時間おきに15分は吠えています。

私は先月出産し、夜中2時間ごとの授乳をしていますが、そのたびに隣の犬の鳴き声でなかなか眠れず、余計不眠になっています。
その犬を飼っているのは御夫婦とも小学校の先生で(奥様は退職)、話せばとてもいい方です。犬の事も「夜中うるさくない?しつけ教室にも通わせたんだけど、効果なくて~。」と言っていました。
正直言ってその犬はちょっと変と言うか、常に目がドロンとしてて生気がなく、いつも口を開けてよだれを垂らし、何か問題があるのかな…と思わされる犬です。

お隣の、うちとは反対側の家の方も「あの犬の鳴き声何とかならないかしら。夜中中頭の上で吠えられてる感じがして眠れない。」と言っていました。

でも、こういうのってどうしたらいいのか分かりません。知的に問題がある犬だったら、言うのも可哀想な気がするし、かといって隣近所の方々が迷惑しているのは確実です。

動物に関して苦情を入れた事がある方いますか?
どのように言われましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢の犬で、ボケている場合、そのような夜間の無駄吠えをする場合があります。

声帯除去の手術くらいしか手立てはないかもしれません。

十分に、苦情レベルだと思いますよ。
町内会などで、申し入れをすべきかと思います。

2009.7.6 18:36 24

もも(30歳)

私はアパートに住んでいるのですが、寝室の窓の向かいの家に一週間前に手紙を出しました。

そこの犬は毎晩22時以降になると吠え始めます。
すっごくうるさいんです。
涼しい夜は窓を開けて寝たいのに、眠れず我慢の限界だったので
お願いする形で手紙を書き、門の所へ置きましたよ。

「毎晩お宅の犬が吠えているので、寝不足で非常に困っています。翌日の仕事にも影響します。動物なので完全に静かにさせるのは難しい事なのかもしれませんが、どうかお願い致します」
         ↑
こんな感じで書きました。
そしたら翌日から静かになったのです。
完全ではないのですが、だいぶ違います!!
どうやって静かにさせたのかは謎ですが、あんなにうるさかった犬がたまにしか吠えなくなりました。
それだけでもけっこう違います。

もんちーさんのお隣さんの犬はしつけ教室にも通わせているのに
直らない。
しかも犬の様子がおかしい。
上のかたも書かれていましたが、たしかに声帯を切ってしまえば
静かになりますが、飼い主さんには言えないですし・・・。

とりあえず、周りの近所が迷惑をしている事を飼い主さんに匿名で手紙を書いてポストに入れて読んでもらい、頑張ってもらうしかないのかなぁーと思いました。
近所を代表して書きました。みたいな・・・。

何とか静かになってくれたらいいですね★

2009.7.6 21:33 11

ルナ(秘密)

ウチの隣のわんちゃんもうるさいです。。
もんちーさんと同じでうちにも今年出産した赤ちゃんがいます。
夜中の授乳やなんやかんやで寝不足なのに朝方ずっと吠えてます。
チャイムの音、車の音、色んな音に反応して吠えまくっています。
そのたびに赤ちゃんは目を覚ますし、わたしもストレスが溜まり耐えれませんでした。
悩んだあげく、私も匿名で手紙を出したのですが、あまり効果ありません。
でも、隣の人努力しているのが伺えるので、もうあきらめるしかないな。。って思ってます。。
こちらで防音対策考え中です。
って答えになってませんが、とりあえず匿名でお手紙出されてはいかがでしょう?

2009.7.7 18:04 29

れみちゃん(35歳)

犬の鳴き声、聞かされるほうもつらいんですが。。。

飼い方に問題があって改善の余地がある場合は苦情でなんとかなることもあるかもしれないんですが、対処してるのにそれでもどうにもならない場合って、苦情が入った場合、飼い主にとっては「安楽死させろ」って意味になるんですよね、最終手段として。

難しい問題だけどそのことは頭においておいてほしいなって思います。(もちろん、生活がおびやかされるなら人が優先だと思います。)

子どもの頃、近所の犬がそんなかわいそうな選択をとられました。実際はほとんど吠えない犬だったんですが、人間関係のトラブルがもとで、犬が標的にされたっていうやりきれないパターンでした。

2009.7.8 07:35 13

匿名(秘密)

スレ主です。

隣りの御夫婦も話せばいい方ですし、基本的に私は動物(特に犬)は好きなので、ずっと我慢してきました。
しかし何より腹が立つのは、吠えまくっている犬に何も言わない(注意しない)事なんです。
鳴き声に慣れてしまって気にならないのか、もしくは言ってもきかないから諦めたのかは分かりませんが、どんなに吠えても怒っている様子は全くありません。吠えさせっぱなしです。
でも一応近所の人には「うちの犬うるさくてごめんなさいね~。」と一言言う時もあるので、御近所の方々はグッと堪えてる様子です。

私からしたら、御近所に謝るのも大切だけど、その前に少しは自分達で怒ったりしてしつけしたらどうなの?と思うんです。

かといって声帯を切ってほしいとまでは思っていないので、やんわりとお願いする形で、せめて真夜中だけでも吠えるのをやめさせてもらうように手紙を書いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2009.7.8 12:03 25

もんちー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page