HOME > 質問広場 > くらし > ペットが亡くなったら

ペットが亡くなったら

2009.7.7 12:02    13 13

質問者: ナナさん(37歳)

一か月くらい前に飼い猫が亡くなりました。
田舎で敷地があるので畑の隅の方に埋めてあげました。
前の猫も3年前に亡くなって埋まっています。

しかし、今日になって実母がやってきて「敷地内に動物を埋めるものじゃない!掘り起こして捨ててきなさい」っと怒鳴られました。
母の事ですから誰かから変なことを聞いてきたのだと思いますが・・・

敷地内にペットを埋めてはいけないのでしょうか?

私はいつも近くにいて守ってくれると思い庭に埋めたのですが。
変な質問で申し訳ありません。
皆様は大切なペットが亡くなったらどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペット霊園にお世話になってます。

安くできますよ。

正直私も埋めるのはパスかな。
金魚・かめならまだしも、犬、猫は、、、。

2009.7.7 17:17 17

パン(38歳)

私も田舎の実家にいたときは、猫も犬も庭に埋めました。田舎は庭が広いので全然問題無かったです。しっかり深く埋めたし、匂いも出ませんでした。
 今は東京に住んでいるので、庭もものすごく狭いしお隣も近いから、ペットの犬が亡くなったら専門業者に頼んで火葬にすると思います。

ナナさんのネコちゃんが亡くなったのは1ヶ月も前だし、今さら掘り返すなんて。。。そんなことしなくていいんじゃないでしょうか。

2009.7.7 17:28 30

まほ(38歳)

こんにちわ。愛猫ちゃん辛かったですね・・・。

私も今2匹のわんこと生活していますが、
今までに2匹亡くなっており敷地内に埋めましたょ。
埋める時に2メートル以上掘るなどの規則を守れば、
ペットを敷地内に埋めるのは全然問題ないので大丈夫です♪
むしろ埋めるスペースがあるのであれば私もナナさん同様、
いつもそばにいて欲しい!と思うのでお骨にしたりするより、
敷地内に埋めた方がいいと思っています(*^-^)ニコ

でも昔の人は山や川沿いなどに埋めに行ってたのかも。
うちの祖母も義母もそんな事を言ってた記憶があります。
もう一か月も絶っていますしこの暑さで遺体は腐敗が始まり
掘り起こす方がナナさんにも猫ちゃんにも良くないです。
そしてご近所の方にも衛生上よくないと思います。

猫ちゃんはナナさんのペットだったはずです。
飼い主のナナさんが思うようにしたらいいんですょ♪
猫ちゃんもそう願っています。

2009.7.7 17:56 16

モカ(27歳)

ヘ゜ット専用の火葬場が近くにあるので、うちの近所はたいていそこで見送っています。
電話をすると、ちゃんと木の箱を持ってきてくれて、花やヘ゜ットフート゛やおもちゃを入れて、ほとんど人と同じようにしてくれます。
その後は、これまた近所のお寺にヘ゜ットの墓(建物の中のフ゛ースを借りる)があり、一年はそこを借りて、後から他のヘ゜ットちゃんたちと合葬?にしてもらいました。
きちんとお寺でもお経をあげてくれますし、今も月命日には二代目の散歩がてらお線香をあげにいってます。
こちらは住宅街なので、その辺に埋葬というわけにはいかないですね。

2009.7.7 18:55 19

りんご(30歳)

ナナさん、はじめまして。
大切なペットを亡くされ、辛い気持ちよくわかります。

私も昨年、まだ若かった犬を亡くしました。
それも、なんの前触れもなく、突然・・・
いまだに原因もわからずです。
10年近く前にも一匹、犬を亡くしています。
ペットって家族の一員なので、本当に辛いですよね・・・

さて、その後のことですが、
私はペット霊園できちんと火葬し、骨壷に入れていただき、
一匹は庭に埋めてあります。
それまで使っていた犬小屋をお墓にして、
その下に埋めてあげました。
そして、もう一匹も、同じ霊園でやはりきちんと骨壷に入れていただき、今は部屋に置いています。

そういうところに手を合わせるものじゃない、
という話は聞いたことがありますが、
(話によると、ペットがきちんと供養できず、成仏しないままこの世をさまよってしまうそうです・・・信じる、信じないは別ですが・・・)
埋めてはいけないという話は聞いたことがありません。
ナナさんの、そばに置いておきたい、
という気持ち、とってもよくわかります。
ナナさんは、きちんとお骨にしてあげましたか?
なかなかそういうところってないかもしれませんが、
動物病院に聞いてみると教えていただけます。

ペットにそこまでやるの?
と、言われてしまうかもしれませんが、私は、
大切にしてきたペットだからやってあげたいと思いました。
そこは、ナナさんのご判断でいいかと思いますが、
近くに埋めてあげることは、悪いことではないと思います。

2009.7.7 19:12 17

pooh(秘密)

私は小さい頃からいろんなペットを飼ってました。
亡くなっても少しでも近くにいて欲しかったから家の庭に埋めてました。庭はもう埋めるところが無いぐらいにたくさんのお墓があります。

よく祖母に野良犬がお墓を掘り起こすから深く埋めてあげなさい。とか近所の人が庭に埋めてるって知ったら嫌がるので黙ってなさいって言われました。

ナナさんのお母様はなぜそう言われたのかはわかりませんが一ヶ月ぐらい前に埋められた猫ちゃんを掘り起こすのは可哀そうだと思います。
よほどの理由が無い限りそのままにしてあげて下さいね。

2009.7.7 19:17 9

toku(34歳)

実家ですが、庭にペット埋めてましたよ。金魚、鳥、猫を埋めましたが特になにもありません。
犬の時は大きかったので焼いて骨にし、まだ埋めてません。
建て替える予定があるので、心配らしく建て替えてから産めるか、お墓に入れると母が言ってます。

お墓に人と一緒に入れたらダメって言う人がいるように、気持ちの問題かなと思いますので、私は庭に埋めるってのもありと思います。
掘り起こして捨てるなんて私はできませんし、他所の土地に埋めることもできないので、気になるならペット霊園に入れるしかないかなと思います。

2009.7.7 19:19 11

とく(30歳)

お母さん正気ですか?うちも10年以上前に猫2匹続けて亡くしましたが家の庭のすみに埋めました。大好きな煮干しとキャットフードと一緒に。母と天国で幸せにと手を合わせました。敷地内にペット埋めるななんて話初めて聞きました。“私はいつも近くにいて守ってくれると思い庭に埋めたのですが”←うちも母と共に今だそう思っています。お母さんの方が変です!!

2009.7.7 19:34 10

田舎者(45歳)

こんにちは。
私も15年ぐらい前に飼っていた猫が死んだ時、いつも遊んでいた庭で傍においてあげたいという気持ちで庭に埋めましたが。。。
以前、テレビで(○スマ)陰陽師の方が家の敷地内に動物墓地を作る(埋める)のは良くないと言われていましたよ。何年も過ぎてからでどうにも出来ませんでしたが。。。

2009.7.7 23:51 11

クロ(35歳)

横ですが田舎者さん。

人様のお母様のことを「正気ですか?」「変ですよ」などというのやめましょうよ。
言われたほうは自分が言われるよりも傷つきますよ。

2009.7.8 07:57 9

はる(32歳)

ナナさん、こんにちは。
私も亡くなったペットには、近くで手を合わせたい派です。
なので、大きな庭さえあれば、お墓を作ってあげていたと思います。
ですが、住宅事情でそうも出来ず、市(保健所?)の動物火葬をお願いしました。
他の動物さんや、ペットちゃん達と一緒に火葬されるため、骨を拾ってあげることは出来ないとの事で、最初は淋しく感じましたが、その分、箱の棺にお花やおやつや玩具を入れ、心をこめて手を合せお別れをしました。

庭に埋めることに対しては、風水などの関係なのか、方角だの鬼門だのという考えがあると聞いたことがあります。
でも、私はそれほど関心がないというか、ちゃんと供養してあげれば充分だと思っています。

それから、個人的な意見ですが、掘り起こすのは反対です。
どう考えても、現実的では無いと思います。

2009.7.8 08:22 9

トム(39歳)

私も現在、愛猫2匹がいます。
実家にも、1匹います。

小さな頃から犬なり猫なりを飼ってたのですが、亡くなった時は近所の霊園にお願いしてました(ペット専門の霊園です)
今の猫達も、ここにお世話になる予定です。
本当は、埋めれる敷地があれば自宅に埋めてあげたいので、トピ主さんの様に、お庭に埋葬できるのはいいと思います。
(我が家&実家は、マンションなのでムリなのです)

さて、お母様が怒ってる件ですが。

確かに風水的にとか「庭に埋めるなんて非常識」とかの言葉を、近所の人に言われたorテレビ等で仕入れてきたかもですね。

でも、ちゃんと深くまで土を掘って埋葬してある分には迷惑もかからないし、風水といってもその先生の考え方でまた違ってくるから、そこまで気にしなくていいと思います。

ちなみに、私もトムさんと同じ意見です。
風水を全く気にしない訳でもないけど、それに囚われすぎるのもどうかと思います。やはり、供養の気持ちが大切だと思います。

私が調べた限りでは、埋葬するのに適した方位は、 北西右エリア(北寄り)だそうです。
方位の問題であって、埋めていけないという事ではない様ですよ。
(家相入門というサイトの、家相・風水FAQという項目に、ペットを庭に埋葬する祭の事が載ってました)
もし、お母様が気にしてるなら、それを教えてあげるといいかもですね。

掘り起こすのは、私も反対です。
腐敗が進んでるというのもありますが、安らかに家族の傍で眠ってる猫ちゃんを、今更出して何になるのか・・

同居してるという事なら少し厄介ですが、話しを伺う限りでは別居(近距離別居かな?)ぽいので、私ならですが母に言われても無視してしまうと思います・・

ご主人とナナさんが良いと決めた事なら、どうぞ家族の傍で眠らせてあげて下さい。

猫ちゃんのご冥福、お祈り致します。

2009.7.8 11:19 9

めがね(33歳)

皆様、ありがとうございました。
お墓はそのままにしておきたいと思います。
ここの掲示板に相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

2009.7.8 12:03 9

ナナ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page