HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内に猫の糞が・・・困...

敷地内に猫の糞が・・・困っています

2006.4.23 22:42    8 9

質問者: 要さん(33歳)

いつも楽しく拝見しています。


新築し落ち着いてきたので、お庭作りでも始めようかと思った矢先、我が家の敷地内に猫の糞を発見!!
ご近所の飼い猫か野良猫かは分かりませんが、処理には困るし、臭いし、困っています。


猫よけで、効果的なものをご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?(ペットボトルに水はあまり効果がないそうなので、それ以外で)


本当に困っています(T-T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は猫が好きです。
でも糞は困りますよね^^;

そんな我が家も新築して越してきた時はよその猫の糞が庭にしてあって困りました。
その後犬を飼い始めたら、ピタッとなくなりました。

でも犬を飼うのも。。。ってかんじですよね。
もしイヤじゃなければ、お友達の家の犬をちょっとお借りして、30分くらい庭で遊ばせてみたらどうですか?
犬の臭いがついて猫も寄り付かないと思いますよ。(もちろん人はその臭い分からないですよ!!)
これは家の主人が以前言ってたアイデアなんですけどね。


一つの案として聞いてくださいね!!

2006.4.24 09:02 12

まろん(28歳)


うちも全く同じです!砂利ばかりだった庭を一生懸命耕し花や野菜を植えようと考えていたら、毎日のように猫の糞が置かれるようになりました。

「土・砂」だと猫が掘りやすくて糞をするらしいので、庭の通路の部分には煉瓦を敷く予定です。また、まだ何も植えていないのですが、野菜を植える予定の土の部分には100均などで売っている猫よけのトゲトゲシートを置きました。(置いてからそこで糞をされることはなくなりました)
それからご近所の方に教えてもらったのですが、家の周りの通路は猫の通り道になっていて、そこで糞尿をされるとまた臭ってくるから、簡単に掘れないような砂利を敷くといいそうです。それにより、猫が糞尿をしずらい環境を作るのがいいそうです。これはまだやっていないのですが、近いうちにやってみる予定です。

お互い頑張りましょう!

2006.4.24 09:44 11

もも(27歳)


同じ悩みを持っています。
私の場合は、近所の飼い猫です。たぶん・・・

ウチの庭には芝生を轢いているのですが、猫にはトイレに丁度いいみたいで、何度か置き土産がありました。

旦那が掃除してくれるのですが、猫のフンってすっごく臭いんですよね。腹が立ちます。

そうそう、ペットボトルの水なんて全然効果無いです。
しかもフンをされるのは夜なので尚更意味無いです。

私は最近、ネットで調べて一番効果がありそうなのを購入しました。
でも、高いです(涙)


楽天市場で、猫被害 庭 等で検索しました。
他にも色々と猫撃退グッズありましたよ。

2006.4.24 09:59 13

ママン(秘密)


こんにちは。
野良ちゃんに「ウンチしないで〜」とも言えないので
完璧にされない方法って難しいです。
どんなに匂いのするものを置こうが、すぐに慣れてしまいますし、怪我をするような物を置いたら虐待したと言われかねませんしね〜。
結局ウンチ処理はしないとダメなら
それを簡単にする方法はあります、
それは<猫用に50cm四方の箱に砂を入れて庭の隅っこに置いておく、その際前回のウンチを一つ乗せておく>
こうやって猫のトイレを作るんです。
同じ場所にしてもらうと処理も楽ですし、花壇などの被害も最小限にできます、
なんで野良の為にトイレと思われるかもしれませんが、猫は決まった場所にする習性があるので、
いたちごっこになるのなら、最終手段でこれをお試しください。

2006.4.24 11:25 11

のどか(36歳)


どのような場所にあるんですか?
芝付近ならやっかいですけど
何かを植えるために掘り返したような
ふわふわの土でしたらトイレにされる
可能性大!です。


なのでできるだけ土のむき出しはやめる事と
匂いの忌避剤は毎日新鮮な匂いでないと
効果がないと思います。
NHKのご近所の力という番組のHPも
ご参考にね。

2006.4.24 11:28 9

かむ(30歳)


家にも、野良猫がいます。
でも、糞は今の所ないです。
住み始めて、半年くらいたちますが・・・・。
一応意識した事は、元々は、草が生えてくるのがいやで、コンクリにしたかったのですが、あまりにも莫大な費用がかかるため、石を敷く事にしました。
その時に、旦那の実家で、粒の細かい石を敷いてるのですが、猫が、掘る事が出来るので、糞をするって言われました。
・・・・で、旦那と相談して、粒の大きな石を、敷地いっぱいに敷く事にしました。
100坪以上あるので、費用がかかるため、粒の大きい石(そろっている)と、高くなるので、大きい粒と小さい粒が、交ざった物にしました。
そのおかげかはわかりませんが、野良猫が、我が家のように家の周りをウロウロしますが、糞をされた事はありません。
猫は基本的にきれい好きなので、糞を隠せないような場所には、しないそうです。
参考になればと思います。

2006.4.24 12:39 7

匿名で(秘密)


スレ主の要です。


猫の習性など、いろいろ勉強になりました。実家でも、以前住んでた所でも猫の糞の被害はなかったので、初めてのことで戸惑っていました。
動物は縄張り意識が強いので、一度踏み入れられたら、特に猫ちゃんはその場所に執着するそうですね。


うちは、家の横と裏手の砂利に2箇所ブツをされていました。匿名でさんのように、犬走りをしたかったんですけど予算が・・(ToT)


まずは、お金がかからない犬の匂いをつけるのをやってみますね。それでも効果がないようなら、猫よけグッズを試してみてそれでもダメなら、のどかさんがおっしゃっていた“トイレ”を設置します。飼ってるわけでもないのにシャクですが、決められた場所でやられる方がマシです(TT)


皆さんのレス、全部参考になりました。本当にありがとうございました。

2006.4.24 22:24 5

要(33歳)


閉じられているのにすみません。
実は私もお猫様の糞にやられた事がありまして…。
ちょっとムカついてしまって猫の糞の場所にクレンザーをかけてしまったんです。
なんでか?そこにクレンザーがあって勢いでかけたらその日からお猫様の糞を見ることがなくなりました。
臭いが嫌いだったのか?何か知りませんが、効果がありましたよ。

2006.4.25 18:36 9

だるまちゃん(31歳)


だるまちゃんさん、ありがとうございました。


クレンザー攻撃もやってみますねっ(~o~)

2006.4.26 09:31 6

要(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top