HOME > 質問広場 > くらし > 靴下に開いた穴を繕って履...

靴下に開いた穴を繕って履くことについて

2009.7.8 14:56    0 8

質問者: ちーたーさん(33歳)

こんにちは。
私の母は、私や兄弟が子供の頃(多分父のも)靴下に穴が開くと、繕ってくれていました。
決して貧しいわけではなく、エコの精神ですね、私はそれが当たり前に育ちました。
上手に繕ってくれていたし、何度も穴が開くとさすがに捨てていましたが。

そして結婚した今、主人の靴下を繕っています。
主人は仕事先で靴下になることがないというのもありますが、今の時代、恥ずかしいことでしょうか。
もちろん自分の靴下もです。
他人に靴下の状態を見られるような場面の時は、きれいな靴下で出かけますが。
主人は特に何も言いません。
同じようにされている方いらっしゃいますか?
もしかして私はかなりの少数派かと思い、知りたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も縫ってます。

何処から見てもボロボロな靴下なら捨てますが
まだ買って間もない物とか、傷んでないものなら
絶対縫います!

よっぽど靴下に脚光を浴びるシーンがあるなら
それは履かないし履かせませんが、
今のところ、そんなシーンに遭遇したことないので
なんの問題もないです。

2009.7.8 15:55 16

よそじん(40歳)

うちも、縫えない程すりきれてしまった時以外は、必ず縫い直してはいていますよ。
やはりもったいないという気持ちです。
直せばまだはけるのですからね。

主人も穴があいた靴下を”縫っておいて”というし、
会社に履いて行く靴下は黒なので、縫った箇所は全くわかりません。
ただ、接待の時には、きれいな靴下をはいて行っているようです。気持ちの問題なのでしょうかね。

それから、白色の縫った事がわかるような靴下は、主人も私も靴をぬがない時にのみ履いています。

2009.7.8 16:05 20

りゅうた(36歳)

自分や子供のものはつくろいますが、主人の仕事用のものはつくろいません。
営業職なので、「スキのない服装」もある意味商売道具なので…。

2009.7.8 16:27 20

あさがお(秘密)

私は繕ってますよ~。

私も同じく、靴下を買えないくらい貧乏とかそういうのではないですが、実家がそういう感じだったので、小さな穴程度で捨ててしまうのがもったいないって感じで。

特に指先とかだと穴がちっちゃいので繕いやすい!
さすがにかかとあたりが全体に薄くなってしまったようなものは捨てますが。。。

旦那は、靴下などは駄目になったらどんどん使い捨て、という考えなので、私は自分の分だけ繕ってます。
歩き方のせいか、旦那の靴下は指の付け根辺りが、広く薄く靴下が駄目になっていくので繕いにくいっていうのもありますケドね。

もちろん、靴を脱ぐ可能性があるようなときは同じくきれいな靴下です。

そんなに値が張るものでもないし、繕うのが面倒だと感じるのであれば繕うことはないと思いますが、私自身はあまりめんどくさいと感じたことはないし、繕ったのがわからないくらい上手に靴下が復活すると、ちょっとうれしくなっちゃうくらいなので、まぁ少数派かもしれませんが、繕う時間が惜しくなるくらい忙しくならない限り、続けてると思います。

2009.7.8 16:34 17

ソーダ水(35歳)

今の時代、直せるのに簡単に物を捨ててしまうことの方が恥ずかしいと思います。

私も直していました。今は時間がないので、雑巾にしてしまっています。でも主人は自分で穴をふさぎたいって言っています。お互い物を大切にする家庭で育ちました。

2009.7.9 03:19 18

ゆりえ(41歳)

昔はつくろっていたのに何故 つくろわないか・・ということを考えると

値段が安くなったから

前は綿100パーセント のものが 多かったですが 今は特に男性 用は プラス ポリエステルが入っていて つよくなって破れにくく なったらしいです。

こどもの靴下は つくろうのも OKですが ウチの主人は 部下のくつした にうるさく、急な座敷席に上がるときなどは
 「あいつの 靴下は くさい」 だの
 「あいつの 靴下はみすぼらしい」
 「あいつの 靴下は サラリーマンじゃない。学生のはくもん     だ。」
だの 厳しい突っ込みを家で 言っています。

それを 気をつければ エコでとても いいですよね。

2009.7.9 09:54 10

おや(44歳)

縫ってますよ。主人のも私のも。

ただ、私の不器用さが災いして、たまに「縫い目が足に当たって痛かったよ」とクレームがくることも・・
ああ、縫い物上手くなりたい(苦笑)

そういう時は、迷わず使い捨ての雑巾にしちゃいます。
窓のサンの埃取りとかに、ガシガシ使っちゃいます。

あとは、黒色系の靴下を選ぶ事が多いです。
経験上、白色より黒色の方が縫い目が目立たないというか。
不器用な私の味方です。黒色靴下(笑)

「お客さんに会うかな?外で食事とかするかな?」
って時は、穴の開いてない靴下で出勤してますが、普段の時は縫い靴下も穿いていってくれます。

小さな事からでも、モノを大事にしたいですよね。

2009.7.9 20:08 11

めがね(33歳)

よそじんさん、りゅうたさん、あさがおさん、ソーダ水さん、ゆりえさん、おやさん、めがねさん、お返事ありがとうございました。

皆さんのお返事を読んでいると、私は少数派ではなかったのかと思いました。
縫っていない人がわざわざお返事していないだけかもですが。。

実は縫い物はあまり上手ではなく、靴下を繕うことも正直面倒なんです。
だから、2~3個たまったらまとめて縫ったりとか。
特に主人のはよく穴があくんですよね。
今まであまり意識していませんでしたが、確かに黒い靴下のほうが縫い目が目立ちにくいかも。
今後意識して購入することにします!

お返事を読んで、これからもモノを大切にする精神で、続けていくことにします。
それと、周りにみすぼらしいと言われないように気をつけながら・・・!

2009.7.10 12:57 10

ちーたー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page