HOME > 質問広場 > くらし > パンプスに靴下履きますか?

パンプスに靴下履きますか?

2013.4.24 18:34    6 20

質問者: rikoさん(32歳)

ジーパンをロールアップにして履くときや8分丈くらいのパンツに、パンプスやペタンコ靴と合わせる場合、パンプスの中に靴下履きますか?

靴からはみ出ないような、パンプス用の見えない浅い靴下があると思いますが、以前は履いていましたが、歩いてるとすぐ靴の中で脱げてしまいます。私の足幅が広いせいか、窮屈ですし苦手です。
私はパンツスタイルのときのパンプスは素足です。
みなさまはどうですか?

先日、ジーパンをロールアップしてパンプスを履いていて友人と会いました。たまたまご飯食べに行ったお店がお座敷で、私は素足で…友人に「え、靴下は!?履かないの?」と言われました^^;はは~と笑って流しましたが、内心、え、履くの!?と恥ずかしかったです。

皆様は、パンプス用のあの浅い靴下、履いていますか?

数日後に友人たちと飲み会があり、靴をぬぐお店かはわかりませんが、靴下買わないとないので…。わざわざ買うのも…と思いますがやはりパンプス用靴下持っていたほうがいいでしょうか。

ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も足幅が広く、パンプス用の浅い靴下はすぐ脱げてしまい、全然使えません…。

私は膝丈やくるぶし丈のショートストッキングを履いてます。特にくるぶし丈のものは、パンツスタイルのときにすぐ履けて楽チンでよく愛用してます。
つま先スルーのものであれば靴を脱いだときもそんなに違和感ないと思います。

ストッキングは蒸れるから、と嫌がる人もいるので…あくまで私の場合ですが(^^;

2013.4.24 19:18 21

みいみ(32歳)

素足で靴を履くなんて反対派なので…
足の為にも履いてください!
水虫になりますよ(^_^;)

パンプス用のカバーソックス?履いてます。
メーカーにより足の形に合う合わないがあるように思えます。
私の場合23センチ幅は普通ですが、3足1000円の物は作りが大きくて脱げます。
私が一番脱げにくい物は靴○屋がお勧めですが、これも24.5センチの知人は脱げると言われてました。
色々試されて自分に合うものを見つけられれば良いと思います。

あと、ワザと見せる靴下と合わされても良いのではないでしょうか?
少しカジュアルになりますが、キレイ目ならストッキングとか…
本音を言うとそのような場で素足は本当に引いてしまいます。
が私は口に出さないと思います(^_^;)

2013.4.24 19:23 11

パンダパン(34歳)

パンプス用靴下か、ひざ下のストッキングを履いています。

若い頃は素足のこともありましたが、最近はちょっと恥ずかしいですね。

パンプス用靴下、昔は脱げやすくて嫌いでしたが、改善されたのか?
パンプスから見えなくても脱げにくいものが増えました。

2013.4.24 19:29 11

せなか(33歳)

私の足は甲が薄くてペラっとしているせいか、やはり浅履きソックスは脱げます。

しかも痩せているせいか足の皮膚も薄く、すぐ靴ズレするので、素足は無理です。

履くなら甲の部分が空いているけど足首にストラップがあるデザインの靴下です。(ストラップがないほうが見ばえがいいのですが、なんせ脱げてしまうので)
普段はバレエシューズのような靴をカジュアルスタイルで履いていますが、ちゃんとパンプスの時は膝下ストッキングです。
見た目も血管が浮き出て青白く貧相、しかも冷え性なのでナマ足はないです。

自宅ならいいですが、靴を脱ぐかもしれない状況でナマ足はたとえキレイでもちょっと「ん?」となってしまうかも…。

2013.4.24 19:37 16

みちる(33歳)

はじめまして。

私は履く時が7割くらいで、履かない時もあります。

前もって脱ぐとわかっている時や、長く外出するときは履きます。

ただ、見えないようなものではなく、足のこうにリボンやレースが、かかっている、ずれないものを購入して履いてます。

2013.4.24 20:07 4

ピコットビーズ(28歳)

パンプス用ソックス履く派です。

というのも幼い頃から素足で靴を履くことが気持ち悪くて苦手なのです…。
どうにもこうにも慣れません(>_<)
お店のお座敷に素足も無理です。

あとはやはり、いつ靴を脱ぐ場面に遭遇するかわからないし…。
急に他所の家に行くことになったら大変ですよね。

いざという時に備えて、一足持ち歩いていると安心だと思います。

確かにソックスが変な風にはみ出るとダサイのは確かです。

徹底的に隠すか、あえての差し色でコーディネートの一環にしたりしています。

2013.4.24 20:24 8

ハチハチ(36歳)

私も履きませんよ~^^
今まで水虫になんかなったことないですよ(笑)
ストッキングは好きじゃないのでほぼ素足です。
TPOに合わせて、履いた方がいいときだけ履きます。
その代わりと言ってはナンですが、バッグの中にパンプス用の靴下を常備しています。
素足で上がらなくちゃいけない場面になった時、バッグからすっと出して履きます。
あの靴下はかさばらないし、履くのもパッと履けるので^^

2013.4.24 20:24 42

アントン(32歳)

あのパンプス用の靴下は自分に合うものを探すのが難しいですよね。
大きくて脱げる人、小さくて脱げる人など色々ですね。
でも私は素足は絶対嫌ですし(足が蒸れそうですし、臭いも気になる)、カジュアルパンツにパンストも好きじゃないので、何年か前まではハンパ丈パンツを躊躇していたほどです。

いろんなメーカーのを試して、私はチェーン店ではない靴下専門店で売っているかかとのついた(ちゃんと踵の部分が立体になってます)ものなら大丈夫ということが分かり、ロールアップも解禁しました。

去年よく履いていたのは、パンストと靴下の中間くらいの分厚さ(パンストの分厚いようなもの)でふくらはぎより少し下くらいの長さのものをよく履いていました。
今年はそのシリーズも色々でてるみたいですよ。

2013.4.24 21:01 4

エルモア(38歳)

質問ですがここでみなさんが言われてる、パンプス用靴下とは、ベージュストッキングの短いバージョンのものですか?(おばさんの履くような)
それとも薄手で脱げやすい浅い靴下のことですか?

教えてください!

2013.4.24 21:28 3

みか(25歳)

私もストッキングを履くか、何も履かないかです。
上の方と同じく、それで水虫なんかなったことありませんよ~^^;

パンプス用の靴下は脱げてきて気持ち悪いし、脱げて来なくてもなんか気持ち悪いです。
ひざ丈までのストッキングも、ズレてきてシワシワになって足の甲の部分がおばあちゃんみたいに見えたりして苦手で…。

なので結局、ストッキング履くか何も履かないかになります。

2013.4.24 23:52 8

難しい季節ですよね(31歳)

流石に裸足は笑ってごまかせないです。私は恥ずかしいです。そして水虫になったら怖いですし…

私も甲にリボンやレース、紐などが付いているのを着用し、あとはソックタッチを軽く塗ったりしています。

2013.4.25 01:14 5

まき(23歳)

今まで水虫になんかなったことないですよ(笑)って‥
私もなったことはないですが、水虫対策に履きます。

水虫にならなくても、間違いなくクッサイですよ。

2013.4.25 07:21 13

アントンさん(38歳)

最近は近所は素足です。
でもお出かけのときは履く靴も良いものになるのでひざ下ストッキングです。足が綺麗ではないので…。

で、素足のときに靴を脱ぎそうなときは靴下を持って行って靴を脱いだら靴下をはきます。やっぱり他所に裸足で上がるのは行儀が悪いように思うので…

2013.4.25 12:34 3

にこ(36歳)

履きません。履くと、可愛くないです。おばさんだなあって気分になります。
冬でも、履きません。意外に慣れます。足首は暖かくしたほうがいいけれど、足はそうでもない気がします。
ただ、子供の学校や、靴を脱がねばならない病院には、浅い靴下はいていきます。靴下屋の浅いタイプとエディットフォールルの薄くて(ちょっと滑るけど)浅いタイプはそんなに私は脱げません。
なんとなく素足で行きたくないところには履きますが、脱がない時は履かないほうが可愛いと思います。

2013.4.25 14:01 13

.(35歳)

絶対履きます‼
爪先と踵のみで引っかかってるタイプの靴下の事ですよね?
靴を素足なんて、ムレムレで絶対臭いですよ。本人気にしなくても周りは気になります。
しかも私はコットン以外は嫌です。化繊の靴下なら履かない方が良いです。本当に、必要な時だけストッキングやタイツを履きますが…。素足で履くなら、爪先が出てる夏用サンダルやミュールを履きます。

2013.4.25 14:11 3

ななこ(31歳)

和のマナーでは素足は大変失礼とされるので、座敷にあがる時や他所の家にお邪魔する際は、何かしら履かれた方がいいですよ。
移動中はパンプスに素足だったとしても、靴を脱ぐ時には持参の靴下をさっと履いた方がいいです。
ショッピングや公園に行くだけなら好きにすればいいですが、30過ぎてTPOを無視したファッションは無しだと思います。

2013.4.25 15:45 8

トコ(39歳)

私はデニムを含めパンツスタイルの時は、自分の足の肌色をカバーしてくれるので、膝下ストッキングを穿いてます。
その方が自分の足の色が綺麗に見えるので。
何も穿かないよりは汗を吸ってくれるし、靴ずれも軽減されるし。
あと他の方も言うように、急きょお座敷での食事や、余所の家に行く時も恥ずかしくないです。(特に目上の方の家に伺う場合など)
今は一見素足に見えるつま先シースルータイプのものがあるので、重宝してますよ。

ただストッキングや靴下より、パンプスの素足はないと、個人的に思います。
足の甲の血管の浮き具合、肌の色ムラ、足のムレ、匂い、素足履きだと直にパンプスに汗が付く、これらがとても気になります。
若い学生の女の子なら、肌にハリもあり綺麗でしょうからまだ分かりますが、アラサー、アラフォー女性が素足はない、と思います。

それでも好きで素足でパンプス履いて外出する時は、せめて靴下(もしくは膝下ストッキング)持参が、いざという時スマートだと思いますよ。

人それぞれ、オシャレの価値観によるんでしょうね。

2013.4.25 16:13 4

のりたま(35歳)

スレ主です。
ご意見を下さった皆様、大変参考になりました。

近所なら良いとしても、人と会うとき、靴を脱ぐ可能性があるときに素足はやはりよくないですね。外出先で急に靴をぬぐこともあると思いますので、皆様のご意見を参考に、今後はさっと履けるストッキングを履くか常に持ち歩くようにしたいと思います。肌色ストッキングにジーパンやパンツは試したことありませんでした。肌色と同じストッキングであれば目立ちませんよね。
それから、浅い靴下はすぐ脱げてしまうため最近は避けていたのですが、今度、自分に合うサイズや形がないか見てみたいと思います。

本当に参考になりました。以後気をつけて、とっさの時に恥ずかしくないようにしたいと思います。ありがとうございました!

2013.4.25 20:05 7

riko(32歳)

スカートの時ならはきます。
が、デニムや八分丈パンツなら、履かないでしょ。
知り合いのアラサーまママたちも、足の手入れや臭い対策してますよ、、。
いかにもおばさんくさいひとはスニーカーですが、スニーカー臭そう。
肌色ストッキングはいたら、それこそおばあちゃんの世界ですよ。

2013.4.26 06:48 4

まあさ(32歳)

〆後になってるようですが…、水虫ってブーツのような密着したムレムレではないのですか?裸足にパンプスなら、風通しはかなり良いと思われます。
もしくは、ご主人が水虫とか?それなら裸足生活はしないほうがいいですよね。
臭さも、綺麗さも、人によってちがうので、若い子は綺麗と思っていたのがじつはアラフォーだったりしますよ。
それより、靴無しの裸足!な人を見ましたよ。裸足って健康になるみたいですし、やりたい人はやってるから、ブクブク着膨れ気味のダサ主婦の私も少しは見習いたいものです。

2013.4.26 09:42 7

清方(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top