HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 靴はいつから履かせましたか?

靴はいつから履かせましたか?

2015.4.21 13:27    0 5

質問者: アシモさん(29歳)

もうすぐで10ヶ月の子のママです。
早々につかまり立ち・つたい歩きをしていて、今は数秒自立して、手押し車をしたり、私と片手をつないで喜んで歩いています。

ネットをいろいろ見ると、10歩ぐらい自分で歩けるようになったらとか、歩けるようになったら靴の存在を嫌がったり選ぶ際に大変とか、歩く前でも買い物とかでちょっと降りせるから楽だとか、あまり早いと履かずにすぐサイズアウトとか、ほんと賛否色々あってわからくなってしまいました。
先輩ママさんはいつ頃購入しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛い盛りですね。
うちの場合、一人目は8ヶ月頃によちよちと3歩ほど歩き始めたのでスニーカーを買いました。
すぐに連続して歩くようになったので、早すぎてサイズアウトということはなかったです。
二人目は今7ヶ月ですが、つたい歩きがうまくなってきました。
そろそろかな〜。

2015.4.21 15:22 5

ぴよたん(29歳)

つたい歩きするようになってから、ファーストシューズを家の中で履かせていました。
喜んで履いていましたよ。
その後手を繋いで少し歩けるようになってから、ちゃんとしたスニーカーを履かせました。
今では靴を履くのが嬉しいみたいです。
早めに履かせて、慣れさせた方がいいと思いますよ。

2015.4.21 19:01 5

ゆみ(35歳)

7ヶ月末です。
伝い歩きを始めて1ヶ月経過したので買いに行きました。
コンバースのを狙っていたのに足型があわずに入らなかったのでミキハウスの11,5cmが初めての靴になりました。
測定サイズより1cm大きいのにしたので10ヶ月のいまも履けます。

2015.4.21 20:32 5

まやや(秘密)

10か月だと歩き出す子が多いですよね~
娘は、手を繋いで歩き始めた頃に靴を履きはじめました。とても歩きたがる子で、2、3足必要でした。サイズはすぐには変わらなかったですよ。
8か月の頃から、1才位まで3足を使い回してました。

息子は10か月まで歩かなかったのですが、ハイカットの靴を履かせたらすぐ歩けるようになりました。歩き出すと体重もあまり増えなくなるせいか、足のサイズもあまりかわらなかったように思います。

2015.4.21 20:49 6

暖かい(32歳)

上の子は10ヶ月ですたすた歩いていましたが歩き出してから準備をしたからか靴を嫌がり公園でも裸足だった時期が有ります。

それが有ったので下の子は10ヶ月の頃室内用の靴(メーカーで呼び方が違う)を履かせていました!
でも1歳過ぎまで歩きませんでした。
体の成長もノンビリだったので1歳頃まで履いていました。

ただ2人とも1・2歩出始めたら数日で歩くようになったので手を繋いで歩ける位ならもう準備して良いと思います。

最初に買う靴は歩く為と言うより足に慣れる為と思った方が良いと思います。

2015.4.22 11:13 5

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top