HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産のみでも不育症だった方

化学流産のみでも不育症だった方

2009.7.10 12:20    0 6

質問者: 夏帆さん(40歳)

化学流産の経験があります。
今回は体外受精後、病院で確認しましたが
あとはタイミング時に自己判断になります。

年齢的にも、染色体異常が原因だとは思うのですが、
1年間に2回となると、次もまた・・・と考えてしまって念のために不育症の検査も受けておこうと思います。

化学流産のみの経験者の方でも、不育症検査を受けたらひっかかった方はいらっしゃいますか?

あと、病院によっても値段はまちまちだと思うのですが、
検査費用はおいくらぐらいでしたか?高いと聞きますので、腹積もりをしておきたいと思います。
だいたいでけっこうですので教えていただければ助かります。

どうぞ宜しくお願い致します♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 化学流産は医学的には流産にカウントされませんので、不育症を疑うのは早いんじゃないでしょうか。化学流産ではない流産を、3回繰り返すと不育症とされます。そして化学流産は、年に何回あったとしても、原因は仰るとおり受精卵の染色体異常です。

2009.7.11 08:22 24

Miho(41歳)

私は2回の流産で不育症の検査をしましたが、
それ以外に化学流産も2~3回してますよ。
他の方も書いておられますがよくあることだとは思います。
でも心配であれば検査を受けてもいいと思います。
費用は検査で10万くらい実際妊娠すると治療に15万くらいは
お金を用意しておいたほうがいいです。
私は2人目が不育症(1人目出産後に病気になりそれが原因)
で普通の人よりは病気が原因な分、保険が利き安くはなりましたがそれでも検査6万、現在妊娠中で不育治療費が約10万でした。
高かったですが現在順調に妊娠が進んでますので
満足しております。
通院中に他の患者さんにもすれ違いましたが、
保険が利かない治療が対象になると(自己注射など)
すごい金額を清算されていてびっくりしましたよ。

2009.7.12 18:01 22

ヒッキー(33歳)

Mihoさんへ

不育症の事をご説明いただきありがとうございます。
定義は知っていたのですが、化学流産のみでも検査にひっかかり治療したというレスを過去にみかけて気になりスレをたてました。あまりないことだとは思うのですが・・。レスいただきありがとうございました。

ヒッキーさんへ

とても詳しく教えてくださり参考になりました。
そんなに高いのですね。本格的に治療する状態ではないので、
血液検査だけにしておこうと思います。(それでも高そうですね。)
ヒッキーさんは妊娠中との事で、きちんと治療して良かったですね^^ 元気なお子さまが生まれます事お祈りいたします♪

2009.7.13 11:47 26

夏帆(40歳)

夏帆さん、こんにちは。
遅くなってしまったのでご覧になっているかどうか・・・

化学流産は何度しても流産にならない、とか、初期流産=全部染色体異常のせい とか、それは古い考え方です。
このような事を自信満々におっしゃる方が意外と多いですが、そうとも限らないので鵜呑みにしないほうがいいです。
私は化学流産(1年で5回)しかしていませんが、検査の結果不育症でした。
化学流産だけしかなくても、繰り返すようなら不育検査をすることをお勧めします。
実際、私のほかにも化学流産のみで検査を受けて不育症だった方は結構いますよ。

2009.7.13 12:36 43

???(28歳)

化学流産の経験はないのですが、流産を2回した時点で不育症検査を受けました。

不妊クリニックで一般的な検査まではしていたのですが、そちらは高かったです。検査するなら大学病院の方が圧倒的に安いです。

例)夫婦染色体検査の場合
○不妊クリニック(個人医院)の場合5万円
○大学病院の場合1,4万円(1人7千円程度)

夫婦の一方でも転座などがあると、9割方受精卵は染色体異常になるということがあります。が、治療方法がないので、ドクターにはあまり積極的に勧められない検査です。
費用についてはなんで一方は保険適応になって、一方はならないのか、おかしな感じですが、事実です。染色体検査はまた別の大学病院で受けましたが、東海大学でも同じくらいの料金でしたから、大学病院ならどこでも同じくらいでしょう。

あとは、東海大学の不育症の先生はその道では有名な先生で、ある不育症の検査項目はその先生が開発者なので、他院で5千円くらいかかるところ、東海大だと無料でした。
他の検査項目も研究費の対象になるものなどがあり、自費になってしまうものを合わせても、私の場合は1.3万円くらいでした。(すでに夫婦染色体検査など、他での検査結果を持っていた項目はありましたので、最初からだともっとかかります)
血液は全部で9本(^^ゞ採りました。

化学流産をカウントするかどうかっていうのは正直どうでもよく、質問者さんが今後の妊娠において流産の心配をするのかどうかが大事な気がします。気にされるならば不安は払拭しておいたほうがよいですよ!不妊も不育もまだ解明されてないことが多いので、線引きするのはあくまで自分、ということでしょうね。

2009.7.15 10:35 32

ルウ(38歳)

???さんへ

レスありがとうございました。
貴重な情報、とても参考になりました。
化学流産しか経験がなくて不育症の検査は大げさなのかな?と
尻込みになっていたのですが、決意が固まりました。
何か直感というのでしょうか・・とても不育症が気になるのです。
早速、検査を受けてみたいと思います。
本当にありがとうございました♪

ルウさんへ

レスありがとうございました。
とても詳しくご説明くださり助かります。
お値段もとても参考になりました。
たしかに今の不妊専門クリニックは、検査はあまり積極的ではありません。自分の意思がしっかりしていないと、受けなくていいと言われると思います。
年齢的に、様子を見ている時間がないので、不安要素はさっさと取り除いておきたいです。
東海大に電話をしましたら、不育症で有名な先生が今年の3月に開業なさったとの事で連絡先を教えていただけました。
予約も取れたので来週、行ってきます。
本当にありがとうございました♪

2009.7.15 15:32 23

夏帆(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page