HOME > 質問広場 > くらし > 久しぶりの旅行の計画が・・・

久しぶりの旅行の計画が・・・

2009.7.11 11:48    0 5

質問者: kiraさん(31歳)

この夏休み、夫との旅行の計画が険悪な雰囲気になっています。

私には、以前から行きたかった美術館がありました。
そこは家から日帰りできるような場所にはなく、また夫は全く興味のない分野の美術館だったので、夫と一緒に行こうとは思っていませんでした。前に夫にその美術館のことを話したことがありましたが、まるで関心がなかったので、それ以上話題にはしませんでした。

ところが、7月になってから夫が「今年の夏休みは取れそうなんだけど、来年は仕事の関係できちんと夏休みが取れるかどうか分からない。だから前から行きたがっていた美術館、今年の夏休みに行かないか。行きたいんだろう?」と言ってくれたので、本当にいいのねと確認して、私が宿を取りました。そのあたりは美術館以外にも観光スポットはあって高原にあるので、1泊2日でいい旅ができると思っていました。

でも、宿が決まってからというもの、ことあるごとに夫は「この借りはいつか返してもらおう」とか「今年の夏はkiraのために使ってやるんだぞ。感謝しろよ。俺っていいダンナだよな」といちいち言ってくるのです。
最初のうちは「興味がないのに付き合ってくれてありがとう。でも美術館以外にもこんなところがあるよ」とガイドを見せたりもしていたのですが「この借りはいつか返してもらうぞ」とあまりにも毎日しつこいので、昨晩は「だったら何で一緒に行こうって言ったのよ」と大喧嘩になってしまいました。

やっぱり、夫の言葉を真に受けて旅行に行くことにしてしまったのが間違いだったのか・・・言葉だけ受け取っておけばよかったのか、このまま旅行に行っても行ってる最中も帰ってきてからも、蒸し返してケンカになりそうで今からユウウツです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

げげ~!恩着せがましいご主人ですね。
旅行以外のこともそんな感じなのでしょうか?

せっかくの旅行なのにそれじゃあ気を使って疲れそう。
宿だけならキャンセルして、仕切りなおしたほうが
いいんじゃないでしょうか?

「美術館はやっぱり友だちと行くことにしたんだ。
せっかくの夏休みだし、あなたに無理してつき合わせるのも
悪いから。どこか行きたいところない?」
って明るく言って。

2009.7.11 17:58 12

きりん(36歳)

旅行を決めたkiraさんには何の間違いもないと思いますよ。
だんなさんて、何事にもそういう言い方(=発想)をする方なんですか? 失礼ながら、ちょっと人格的に問題アリなような気がします。

今回の旅行については…
①キャンセル料がかかっても取りやめる
②旅行プランから美術館を外す
③旅行プランにダンナさんの興味のあるものを足す
④美術館にやっと行けた!と諦めて満足する

①②は喧嘩覚悟、③④ならうまくやれば穏便に終わるかも。
今回はたまたま旅行の件で起きたトラブルかもしれませんけど、そういう発想の人と長く暮らすのって大変じゃないですか?
「俺が~してやった」っていう考え方、いかがなものかと思いますけど。

いや今回たまたまこじれちゃったのよ…ってことならいいのですが、正直言って私だったら離婚案件です。
kiraさんまだお若いし、客観的によく考えてくださいね。

だんなさんが改心して楽しい旅行になりますように。

2009.7.11 19:20 13

けいこ(35歳)

子供っぽい旦那様ですね…。
かりを返してもらうって…夫婦なのに何を言ってるんですかねぇ。日常的にそんな感じなのでしょうか?

たとえばその興味の無い美術館に徹底的に付き合わせるとか(笑)。美術館しか行かない勢いで。

それかキャンセルが無難でしょうか。そんな不愉快な思いするくらいだったら友達と行ったほうが楽しいですもん!

2009.7.11 21:53 12

すもも(30歳)

今からでもキャンセルして夫婦で一致する場所に行ったらいいと思いますよ。そもそも美術館は夫と行くつもりはなかったんですよね?だったらキャンセルすべきですよ。なかなか行けない旅行なのにつまんない旅行にして次にまた夫婦で旅行に行こうっていう気持ちも薄れちゃいますよ〜

2009.7.13 10:27 13

れいこ(30歳)

私だったら・・・楽しい時間過ごせずにお金を払うのもったいないから、キャンセル料が発生してない期間だったら「行きたくないところへ行ってくれなくていいわよ」と普通のテンションで言って、キャンセルしちゃうなぁ。
旅行って、計画している時間も楽しめるのが良いのに。。。

2009.7.13 15:14 12

あさみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page