HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10ヶ月の子供の食事

10ヶ月の子供の食事

2003.12.21 22:29    0 2

質問者: 順ママさん(秘密)

はじめまして。10ヶ月の娘が離乳食をまったく食べなくなり困ってます。
それまでは、作った離乳食を小茶碗1杯やベビーフードの瓶詰めを1瓶食べてました。
それが最近まったく食べなくなり、フォローアップミルクばかり飲んでます。唯一たべるのは、白米(おかゆ状にしてない状態)を手であげると、大きい口を開けて食べます・・。スプーンが大嫌いです。
食事中もまったくおとなしく座っていられないんです。
なぜなんでしょうか?10ヶ月でいろんな事ができるようになり、遊びたいのはわかるんですが、ちょっとひどすぎると思うんです。
この先、ずっとこんな感じなのかな?って思うと不安でメールしました。このくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才2ヶ月の娘がいます。
10ヶ月頃かな・・・つかまり立ち伝い歩きをする頃から、じっと座って食べていた事はありません。
市販の離乳食をお手本にして、同じようなやわらかさにすると全く食べませんでした。
栄養士が言うには、そのくらいのやわらかさでないと消化が悪いそうです。ですがうちの娘もその頃から大人の白米をむしゃむしゃ食べていました。
歯が出てくるとなおさらです。堅いもの、歯ごたえの良いものばかり食べたがります。
でも、もう諦めてよほど消化が悪いものや喉につかえそうなもの以外は与えていますよ!
それに、お座りつかまり立ち歩き出しと成長するにつれ、いろいろと自分でやってみたくなるのは当たり前!
手で食べやすいように、ちいちゃなおにぎりを作ってあげたり、トーストも小さく切って、手で持って食べられるようにしてあげると良いです。
あまり自分の思い通りに考えないで、子供が楽しいように工夫してあげたらいいと思います。
たった4ヶ月くらいしかママ歴長くないけれど、いろいろ知ったかぶってすみません。
お互い楽しく育児しましょうね!

2003.12.26 16:48 7

とも(28歳)

ともさんありがとうございます。
ここ3〜4日少しよくなってきました。
うちの子供は歯が7本生えてます。これもひとつの原因かもしれませんね。
自分でも無理に食べさせないように、あきらめてミルクにしたりしてます。あまり無理にたべさせたりして食事が嫌になってしまうのも困りますからね・・。
最近歩き始めて、好きにさせながら食べさせるようにしました。
いつかは、座っておとなしく食べてくれる時がきっと来るでしょう。
いいアドバイスありがとうございました!

2003.12.26 20:59 6

順ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page