HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳!!どのように過ごし...

1歳!!どのように過ごしましたか?

2009.7.15 17:36    0 3

質問者: ひなさん(26歳)

来月に1歳になる娘がいます。

皆さんのところは誕生日(もしくはお祝いの日)をどのように過ごしましたか?

旦那にどうする?って聞いたら普通に家でお祝いしたらいいんじゃない?って言われました。 初めての子だし近くに住むお互いの両親とか呼んだ方がいいのかな?それとも家族3人でお祝いがいいのかな?とか、色々考えてしまいます。
ご飯もやっぱりいつもと違った離乳食に・・と思ったけど、どんなのがいいのか思い浮かびません。泣  まだ焼いたりのメニューはあげていなくて、煮込んだものやレンジでチンしたものばかりです。卵も使っていません。

1歳の誕生日では皆さんどのようにお祝いしましたか?また、赤ちゃんのメニューのオススメなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

うちにも先日1歳を迎えた娘がいます。

お誕生日会を開きました。両家の両親と私たち家族3人でお祝いしましたよ!うちは、旦那もかなりやる気満々でした。

流れとして、お誕生日会の1ヶ月前に、郵便で招待状を両親に送りました。
で、OKの返事をもらって、当日まで事前準備を毎晩しました。

部屋の飾りつけのため、折り紙で輪っかをつくり、HAPPY BIRTHDAYの文字、娘の名前の文字などなど画用紙や折り紙を使って作りました。
誕生日会前日には、旦那と日付が変わるまで部屋をレイアウト!風船も膨らませ、かなり手作り感満載のかわいい飾りつけをしました。

お料理は、私たちが用意しました。少し私の手料理も(お酒のおつまみ程度の煮魚など)出しました。

離乳食は、アンパンマン・うーたんを中心としたものを作りました。
アンパンマンは、ケチャップライスで顔はのりで作ります。
体は、薄焼き卵・パプリカで、マントはハンバーグで作りました。
うーたんは、顔はじゃがいもマッシュ、顔はのり、頭のオレンジのマラカスのようなものはにんじんで。あと、スライスチーズをハートや星型の型抜きしたり、ミニトマトできのこを作ったり。
いろいろアレンジしました。

ケーキは、蒸しパンでつくり、ベビーダノンでまわりをぬって、イチゴとキュウイで飾りつけで完成☆

見事娘は全部食べてくれました!

イベントとしては、両家から娘へ頼んであったものをプレゼントしてもらったり、1歳の手形をとったり、一升もちを背負わせたりしました。(お餅は旦那の実家で買ってきてもらいました)
そして、HAPPYBIRTHDAYの歌を歌い、私の両親に用意してもらったケーキをみんなで食べるという感じです。

写真撮影をそれぞれの両親と娘がして、旦那がすぐに印刷してくれ、両親にプレゼントしました。

娘の記憶には残らないと思うので、しっかりビデオカメラにおさめてあります。
楽しいお誕生日会になりましたよ!

だらだら書きましたが、こんな感じでした。

2009.7.15 22:54 8

めろんぱんな(28歳)

うちは3歳までは私の実家に旦那のお義母さんを呼んで(義父は他界した為)みんなでお誕生日会をやりました(^-^) お義母さんも嫌がらずに来てくれたのでみんなで楽しめましたが、普通なら義理の母を私の実家に招くのは少し筋違いかもですね。私の妹夫婦は実家と旦那様の実家とで毎年2回しています。お子様が喜ぶ形ならなんでも良いと思います(^-^)

2009.7.16 11:18 9

るら(31歳)

7月生まれの娘がいます。今年で3歳になります。
1歳の時は、一升餅を背負わせてお祝いしました。
あとは、大人用にちらし寿司とか煮物やお刺身などちょこっと
用意しました。子供はいつもの離乳食よりも豪華にして
あげた記憶があります。
同じく卵はまだ食べさせていなかったのでケーキは蒸しパン
を作ってフルーツやヨーグルトでデコレーションしました。
あと、私の両親と義父(義母は他界していたため)を呼んで
みんなでお祝いしました。
お近くにご両親が住んでいるのならば招待してあげた方が
喜ぶかもしれませんよ。
初めてのお誕生日楽しみですね!

2009.7.16 17:55 15

あんあんあんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page