HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の過ごし方どうして...

1歳児の過ごし方どうしてますか?

2012.8.2 01:18    1 4

質問者: 塩コショウさん(34歳)

1歳1ヶ月の息子がいます。

21:00〜6:30まで よく寝ます。お昼寝は9:30〜11:00、14:30〜15:30の2回します。

夕方から母が来てくれるので、その時に夕食作りやお風呂に入っています。

今まで生活リズムがつかめなかったため家にいることが多かったのですが、最近リズムが整い、児童館や子育て支援センターなどへ行きたいと思ってきました。

ただ、お昼寝の時間が長すぎるのか出かけるタイミングがなかなかありません。

午前中のお昼寝をしないと機嫌が悪くなってしまいます。

皆さんはどのような生活リズムですか?
お昼寝や外出はどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半の娘がいます。
ウチの娘もその頃は普段は午前中のお昼寝をしていましたが(ウチの場合午後はしていなかったかな)、支援センターや子育て広場に行くと、娘も楽しいようで寝るのを忘れて遊んでいました。
最初は眠くて少しグズったり…ということもありましたが、次第にそういう外出が日常になって慣れてくると昼食後のお昼寝一回で落ち着きましたよ。
ただ、初めのうちは帰宅途中に眠ってしまって昼食のタイミングが遅くなっておやつ抜き…なんてことがザラでしたが。
もうそろそろお昼寝一回になって良い頃ですし、午後寝一回に移行させるつもりでそういう場所に出かけてみてはどうでしょう?お母さんの気分転換にもなりますしね。
因みに今は9時半頃から近所の保育園や支援センターに出かけ、11時半頃帰宅、すぐにお昼を食べて12時半にお昼寝…というパターンが多いです。余裕があれば暑さを避けて5時から6時まで散歩や外遊びをして、夕食、入浴、8時就寝です。

2012.8.2 06:46 10

MIRO(33歳)

今のリズムじゃ確かに児童館は難しいですね。
朝も遅めなので、公園も無理そうだし。
水遊びなら楽しめそうですね。
あともう少し時期がきたら、どんどん寝る時間が減るので、そしたら連れていけばいいのでは?

ちなみにうちの子はもう1歳3ヶ月で昼寝は1回ですが、2回だった時期は起床が早かったので9時半に昼寝 が終わり児童館にいってました。


起床は5時、就寝20時でした。 まあ、その子のリズムもあるし、今は暑いしお家で水遊びとかでもいいかなと思います。

2012.8.2 07:02 8

バナナ(29歳)

全く同じ生活リズムです!

息子の場合、11時に起きるまでに簡単にお弁当を詰めておいて、お弁当持参で児童館に行きます。食べさせる場所もあるので。
私は11時までに家でお昼を済ませます。
14時頃帰って14:30頃から寝ます。
毎日児童館に行っていますよ。
刺激になるのか、つかまり立ちや歩くのも早かったです。
お友達にぶつかられたりおもちゃを取られたりと、月齢の低いうちから鍛えられてました。
息子を見ているとまだ2回のお昼寝が必要だし、暑いと体力を使うので、いまのペースでしばらくしていくつもりです。
息子さんもしっかり寝ているからまだ2回寝たいのかもしれませんね。

2012.8.2 08:40 7

ななこ(30歳)

こんにちは!私も同じ事をいつも思っていたので出てきてしまいました。
うちの子は1才3カ月です。
夜9時頃寝て7時くらいに起きます。
昼寝まで家で遊びます。
午前中10時半頃から1時間か1時間半くらい寝ます。

起きてから買い物に行き、帰ってからすぐ夕飯の下ごしらえをしたら一緒に遊びます。暑くない時は公園に行きます。
3時半頃から1時間半昼寝をします。

私も、昼寝があるので外出しにくいです。支援センターも歩いて行くのには遠いので、昼寝を考えると躊躇して行っていません。
最近子供乗せ自転車を買ったので、支援センターに行ってみようと思っています。
友達に買い物を誘われた時は、眠くなったらおんぶをしています。

そろそろ昼寝を1回にしないとと思いつつ、眠たがるので寝かせてしまっています。

いい回答が出来ずすみません(^-^;

2012.8.2 17:10 7

るい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top