HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 どれくらいお昼ね...

1歳児 どれくらいお昼ねしますか?

2007.9.11 00:06    0 9

質問者: まりこさん(31歳)

いつも参考にしています、まりと申します。
題名どおりなのですが、もうすぐで1歳になる息子のお昼ねのことで相談です。
息子は午前中2時間、午後2時間お昼ねします。
同じぐらいのお子様を持つお母様方に質問ですが、お子様は何時間ぐらいお昼ねしますか?
ちょっと多いかな、と最近気になっています。
教えて頂けると幸いです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先月1歳になった娘は、もともとお昼寝時間が短く
平均で午前30分、午後30分〜1時間です。
私欲を言えば、もうすこし長くお昼寝していてもらいたいんですけどね・・・

2007.9.11 08:39 10

エミ(36歳)


一歳一ヶ月の子がいます。
うちは10ヶ月ぐらいから午前中のお昼寝は
あまりしませんでした。寝てもお昼前後に30分程度で
午後に1〜2時間ぐらいですね。今もそんな感じです。
上にもいるのでうるさくて目が覚めるって言うのも
あるかもしれません。
まだまだ小さいですし、子どもは一日15時間睡眠を
取った方が良いとも聞きますので、夜の睡眠に
影響がないのであれば、今は気にしなくてもいいと思いますよ。

2007.9.11 08:55 11

ユー(29歳)


寝る子は育つって言いますよね。
夜も8〜9時くらいの間に寝てるならいいのではないでしょうか。
うちは1歳2ヶ月ですが、昼ごはん後2〜2.5時間1回です。
午前中、車に乗せると寝ちゃうことがありますけど。

2007.9.11 11:36 8

いぷぅ(29歳)


生後5ヶ月から保育園児ですが、保育園ではそのくらいの時期は午前、午後2時間ずつお昼寝してました。2歳近くまでそうだったかと思います。多いことはないと思います。

2007.9.11 11:55 11

ゆう(33歳)


 うちは一歳3ヵ月の娘ですが、まりこさんちと同じく、午前2時間、午後2時間で夜は8時半から9時ぐらいに寝て朝6時起きです。元気いっぱいです。

2007.9.11 20:54 7

うさこ(30歳)


1歳3ヶ月の息子がいます。

朝は6時に起き、夜は10時頃寝ています。
お昼寝は1歳頃からずっと、午前2〜3時間、午後は夕方に少しだけ(30分まで)です。
1歳の頃は夜8時頃寝ていたのですが最近いろいろ工夫しても、寝かせつけをこばみ、10時頃になってしまいます。

夕方の昼寝がひびいているのでしょうが、昼間は元気いっぱいですし、夕方に寝ないと夜までもたないようです。

まりこさんのお子様がうらやましいです。気になさることはないと思います。
まりこさんのお子様は朝何時頃起きて何時頃に寝ていますか?午後のお昼寝は何時頃からですか?
逆に参考にさせていただきたくて・・・すみません。

2007.9.13 11:00 4

くまこ(28歳)


皆様、コメントありがとうございます。 
寝すぎだと思っていましたが普通のようで安心しました。
夜は9時ごろに就寝ですが、たまに興奮すると10時ぐらいまで布団の上でゴロゴロ。。。
夜泣きもあるし、まだまだ頑張りどころです。
本当にありがとうございました!

2007.9.13 11:26 5

まりこ(31歳)


くまこさん、お礼の返事にタイムラグがあったので再び登場です〜。
息子の昼ねの時間は午前中は9−11時、午後は3−5時。
就寝:9時〜9時半(遅い時は10時)
起床:7時 (夜に2,3度泣いて起きる)

という感じです。 
午後の昼寝が5時以降にかかってしまうと(例えば4−6時、5時から1時間ぐらいとか)夜はなかなか寝てくれず10時ぐらいまで起きてるのであまりその時間帯には寝させないようにしています。 
お互い子育て頑張りましょうね!
 

2007.9.13 12:06 4

まりこ(31歳)


まりこさんお返事ありがとうございました。
逆に質問してしまってごめんなさい・・・。

そうなんですね。
やっぱりその時間のお昼寝は夜にひびくんですね。

うちはいつも5時以降にどうにも我慢できずにぐずぐずになりそのまま寝てしまうので、今日は5時少し前からお散歩に出たところ、帰ってきた6時過ぎにやっぱりぐずりながら寝てしまいました。

早めに起こすのですが、やっぱり夜寝ません。
夜遅くなると朝のお昼寝が早い時間になるので、夕方もたないんでしょうね。

いい解決策をこれから見つけていこうと思います。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2007.9.13 18:39 4

くまこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top