HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳8ヶ月の娘 親の悪い...

3歳8ヶ月の娘 親の悪い所ばかり・・・。

2009.7.23 02:06    1 7

質問者: ごまごまさん(36歳)

こんばんは。3歳8ヶ月の娘が一人おります。
最近、娘の行動に腹が立ったり、傷ついたり、本気でしてしまいます。

娘は3歳を過ぎた頃から、色々なことがわかるようになり、お手伝いもしてくれるようになりました。
その反面、気に入らないことがあると、大声を出したり、私を叩いたり、物を投げたり、泣き喚いたり・・・。
その都度言い聞かせてきましたが、なおる気配はありません。
大声を出したり、すぐ怒ったりするのは、私自身にも思い当たる節があり、自分の悪い所を露呈されているようで、ますます落ち込みます。
そんな所を見せないように心がけているつもりですが、
日に日に制御が利かなくなる娘を前に、怒る機会も増える一方で、悪循環です。
毎晩のように、娘の寝顔に謝っています。
頭では、子供なんだから、悪気はないと思っても、
自分の心が自制できない感じです。

最近は、言っても聞かないので、たまにおしりなどを叩くことも出てきました。叩く場所と強さは加減していますが、叩いた後は自己嫌悪です。

このままだと、娘を可愛いと思えなくなるのではないかと不安です。どうしたらこの状態を脱出できるでしょうか?先輩ママの皆様、また同じような気持ちのママの皆様、どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は「親を叩く」*「物を投げる」に関してはものすごく怒ります。
年齢を見ても、まだ大変な時期ではあると思いますが、もう悪い事は悪いと怒って良い年齢だと思います。もちろん私も怒り方が正しかったかな?怒りすぎたかな?と反省する事もあります(*^_^*) でも、息子が自分で考えて謝ってくるのを待ちます。あとはとにかくよく話しを聞いてあげて何故そうしたかを一緒に考えます。4歳位の時は果たしてちゃんと伝わっているか疑問でしたが、今少し成長した息子には、ちゃんと伝わっていたんだな〜と感じています。みんな同じですよ(*^^*)子育ては難しい・・。だから、あまり思いつめる事はないですよ。主さんも頑張って下さいね。子供は一人一人違うから、あまり気を張らず自分も一緒に成長する気持ちで、お互い頑張りましょう(*^^*)

2009.7.23 08:36 16

るら(31歳)

子供は親の鏡です。

世間では「子供をみれば、どんな親かわかる」と言われるように、子供は親のまねをして生きていきます。
特に、女の子は母親です。

娘を責める前に、自分をもっとふりかえってみるのも必要かな?とはおもいますが。

2009.7.23 08:37 19

ミラー(39歳)

こんにちは
私も同じ年齢の女の子がいます。読ませていただいていて思わず自分かしらと思ってしまいました。うちはもっと私の対応がひどかったけど…^^;
分かります~娘の口調や態度など、どれをとっても自分の悪い所にそっくりだったりすると…悲しくなっちゃいますよね…
もうすぐ娘は4歳になるせいか?最近は自分が少し落ち着いてきたせいもあるのでしょうか?少しずつ変わってきたような気もします。(ほんの1.2ヶ月前位からです)
まぁ私の口調はそっくりのままですが(汗)
年齢というか月齢のようなものがあるのかな?なので、ごまごまさんのお子様も自然と変わってくるのではないかな?と思います。
今はお子様の事はあまり考えすぎず、ゆったりめで過ごされてはいかがでしょうか?
私は娘が癇癪などおこしたら側にいて何も話さず放っておくようにしています(うちの娘は話しかけたり怒ったりすると更にひどくなるので…近所迷惑になっちゃうんですけど…)
ごまごまさんは夜に娘さんの寝顔に謝れるんだから大丈夫ですよ~お子さんが可愛いから気になるんですから^^
今は大変な一時期ですよね。ごまごまさんもお仕事をされていての子育てとても大変だしお疲れだと思います。ご自身もお休みの日など気分転換をされてくださいね♪
ゆっくりのんびり子育て一緒に頑張りましょう~

2009.7.23 09:05 19

ひまわり(37歳)

ごまごまさんへ

わかります!
5歳の娘がいるのですが、私にそっくりで本当に困っています。
娘は保育園でとてもいい子でいる分、
家ではハチャメチャです。
会社の女性先輩で女の子2人(小学生)ママに相談したところ。
「その時期はそうだよー。そのうち変わるよ」
と言われたのでそれを期待してはいるのですが....。
なんせ自分に似ている分、本当に今だけか心配です。
でも、我が娘。かわいいです。

2009.7.23 09:41 18

あいこ(35歳)

我が家の3歳10ヶ月の息子もごまごまさんのお宅と同じ、いやむしろもっと酷いです。

ここ数ヶ月はほとんど毎日で、軽く1時間は暴言をはいたり、物を投げたりたたいたりして怒っています。
母親である私も感情的になってしまい、手が出るのは当たり前、後で後悔するものの毎日同じ事の繰り返しです。

先日その現場に遭遇した祖母には、こんなにわがままで頑固な子は見たことがないと言われ、私が仕事で1歳の頃から保育園に預けていた事が原因ではないかと言われ、その通りかもとグサッときています。

アドバイスは全くできないのですが、同じような境遇の方がいるのに申し訳ないけど少し安心しました。

2009.7.23 11:48 21

メイ(37歳)

少し前の私とまったく同じ状況です。
うちの娘は3歳11ヶ月。
喋り出すのも早かったためなのか、とにかく口が達者です。
私はフルタイムで仕事をしている為、娘2人(1歳5ヶ月の妹がいます。)を保育園に預けています。
平日、娘と過ごす時間はほんのわずかしかありません。
しかし、家に帰ると怒る日々が続いて泣きたくなる毎日でした。
実際、娘の前で泣いてしまった事もあります。
私も気が短く、ちょっと神経質なところがあるため、それくらいの事で怒らなくても・・・と思われる事も多いのかもしれません。
私は、最近になってようやくほんの少しだけですが、怒る事が減ってきたように思います。
どんなに小さな事でも大きく褒めてあげる事や、すぐに怒ってしまうのではなく、こちらが落ち着いて話しをする、娘の話しもしっかり聞いてあげる、あまりに泣き喚いている時は泣き止むまでほおっておく。
これらを意識して実践するようになったからなのか、娘も成長しているからなのかは分かりませんが、少しは効果が出てきてるような気がします。
とは言え、毎回毎回そんな風に対応するなんてできませんが・・・
イライラしてしまっている時は、トイレでもいいから1人になってみる。(少しだけ落ち着きますよ)
私自身の行動を直すようにするなど、たくさん改善策はあるんだなぁと感じています。
お互い、育児頑張りましょう!

2009.7.23 12:04 14

おにぎり(29歳)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

るらさん、
確かに考えさせる時間を作ることも大切ですね。今度そうしてみます。

ミラーさん、
確かに親の鏡で、『育自』を実感しています。ミラーさんは自分の悪い所を真似された時、(子供に対し)どう対応なさいましたか?私も常々反省はしているのですが、すぐには直せなくて・・・。困っております。

ひまわりさん、
そうなんです・・・悪い所が長年気になっている所であればあるほど、悲しくなっちゃうんですよね。私だって、直せるものなら直したい!なんて。私が大人になりきれていないのかも(泣)。

あいこさん、
悪い所が似るとショックな反面、自分に似ている所があるから、なお可愛いのでしょうね。

メイさん、
周囲からの心無い言葉って、気にしていることであればあるほど私も聞き流せなくって・・・。成長してどんな大人になるかは、誰にもわからないけれど、親は皆良かれと思って育児をしているものですよね。

おにぎりさん、
トイレに行って、冷静になる・・・なるほど!です。明日から早速実行します。一つをとれば「それ位のことで怒らなくても」でも、たくさんのことが積もり積もると吹き出ちゃうこともありますよね。

ありがとうございました。

2009.7.23 22:34 12

ごまごま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page