HOME > 質問広場 > くらし > 家購入はむずかしいですか?

家購入はむずかしいですか?

2009.7.23 15:58    0 5

質問者: momoさん(秘密)

皆さんのやりくり教えてください。
いま結婚1年がたちました。
まだまだ先に考えてはいるんですが今から貯金をしていかなくてはと思ってるので教えてください。
現時点で旦那の給料は手取り約18万です。年末(11月12月のみ21万ほど)ボーナス手取り35~45万
私は手取り18万ほどです。ボーナスなしです。ただ今はベビ待ちで不妊治療に通ってます。子供が出来たら私はパートに変わるつもりなので私の手取りは10万あれば良いほどになる予想です。
一家の手取りが25万~28万で持ち家の方、頭金をどれくらいためて月々ローンとボーナス払いはいくら位ですか??住まいは地方です。家計設計を教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、手取りで25万位で2500万ほどのマンションを購入しました。28歳の頃でした。頭金は600万程で諸費用が100万かかったので、最初に700万の出費です。ボーナス払いナシの35年ローンです。旦那さんの年齢にもよると思いますが、あちこち見学に行くとローンの試算をしてくれます。行ってみて相談してみてもいいのではないでしょうか?今は不景気で不動産もよく値引きしてますよね。賃貸ももったいないので、購入は良いことだと思いますよ!

2009.7.24 00:59 22

ぴょんこ(34歳)

今、手取りが28万くらいです。
子供が二人いて、私は専業主婦。
ホ゛ーナスは年間250万くらいありますが、月々生活がキ゛リキ゛リなので税金関係や車関係はホ゛ーナスからにしているし、ホ゛ーナスは当てにしたくないのでホ゛ーナス加算無しで月々75000円の住宅ローンです。
このローン金額は購入前の月々の賃貸料+駐車場料とほぼ同じです。
頭金1500万で2年前に購入しました。
今は子供が小さいので月々貯金が出来るので繰上返済を重ね、10年縮まりました。
まだ700万ほど預貯金がありますが、これは何かあったときの保険です。
スレ主さんの年齢が分からないので何とも言えないですが、ただ一つ言えることはスレ主さんが正社員として働き続けられる環境になければ、スレ主さんを返済能力を持つ人の頭数に入れてはいけないと思います。
子供ができたらハ゜ートになって10万くらいの収入って明らかに危険な皮算用です。
ずっとスレ主さんが18万のお給料が貰える状況にないのならば旦那さんの収入でも最悪返済できる購入の仕方をしないと…購入しても尚貯金がそれなりにあるなら話は別ですが、持家になるだけで、子供が出来るだけで結構出費が増えますよ。

2009.7.24 02:16 22

みき(34歳)

いくら位の家を買いたいかによると思います。
毎月どの位返済ができるのかで何年ローンを組むか考えれば必要な額が見えてくると思います。

我が家は夫の手取りが月35万くらいです。月10万くらいの返済でと思うと3千万位までが借りられる限界です。
でも買いたい家が4~5千万なので、最低1千万頭金を貯めても、かなり厳しいかなって状態なので、なかなか買えそうもありません。
私も不妊治療してましたがその間は貯金が減るばかりで貯金できませんでした。
今やっと妊娠できましたので子供が産まれたら働きたいと思っています。で家の購入をしたいなと思っているところです。

まずは地域の相場とどの位借りられるかをリサーチすると良いと思います。

2009.7.24 09:03 21

私も買いたい(30歳)

ご主人18万+奥さん10万(予定…パート)で合計28万なのと、ご主人28万なのでは状況が違うと思います。
言いにくいけれど、会社の規模・安定性なども違うのではないでしょうか?
同じと考えるのはちょっと甘すぎると思います。
奥さんのパート分は、あくまでも予備…というかあったらラッキーなくてもしかたがないお金と考えないと危ないです。
なので、一家の手取り月収18万として。
かなり地方でも、家購入は無理だと思います。
無理に家の購入は考えず、お子さんの教育資金などに向けて少しずつでも貯めておかれることをお勧めします。
「家賃はもったいない。」というのは、不動産会社のセールストークです。
「家賃はもったいない。」というなら、「ローンは危険!」です。
住宅ローンの支払いが滞ったら、物件は即取り上げです。
まだ全然減ってないローンを払い続け、その上家賃を払うことになります。

2009.7.24 23:46 19

なお(秘密)

どうしても家を買いたいと思われるなら、ボーナス払い無しでご主人の月給18万で買える家を探されたほうがいいですよ。

マンションでもいいなら築年数30年以上で60㎡ちょっとのが7~800万円で買える場合もありますよ。探せば、リノベーション済みとかもありますし。
ただ、この場合、建て替え問題もあるので建て替え中借家を借りないといけないですが・・・。

2009.7.27 19:07 18

クロワッサン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top