HOME > 質問広場 > くらし > 手取り20万って少ないですか?

手取り20万って少ないですか?

2011.9.1 22:26    16 43

質問者: うにこさん(35歳)

ボーナスはありません。なので年収240万です。
私は専業主婦で子どもが1人います。
家賃は7万、食費は3万、保険をまだ検討中で入っておらず、毎月の貯金は
1~2万です。

外食はほとんどしませんが、年に1回位は家族旅行で1泊できるように貯めています。

これで将来家を建てるのは無謀なんでしょうか。
主人は新築で自分の設計で家を建てたい夢があります。
建築の勉強をしています。

先日友達の集まりで皆すでに家を買っており私だけ賃貸だったので夢を話すとドン引き、というか、無理だよね~という空気になりました。

それって何歳になる?って感じの聞き方をした人もいます。
友達と言っても旧友ではなく、そんなに親しくない方ですが、それでも傷つきました。

手取り20万など詳しくは話していませんが
31歳の主人の夢を馬鹿にされたのが悔しく、もっと貯金しようと決めました。
私が仕事に出るのは主人の教育方針とは合わないのでしばらくは難しそうです。

まずは節約!でもふと思いました。皆どれくらいお給料をもらって家を買ってああいう態度になったんだろう、と。

やっぱり30、40万もらってボーナスもあるんだろうな、と思ったんですが、もし教えてもらえるなら皆さんのおうちはお給料はいくらくらいですか?

家を買われた方、20万じゃ無理でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な意見です。
今の状況じゃハッキリ言ってマイホームは厳しいと思います。頭金すら貯まるのは何年後になる事やら…。手取り20万だと高いローンは組めない気がします。
バカにされた気分になるのは主さんご本人も無理だと分かってるからではありませんか?
子供を保育園に預けて主さんも働いて家計の足しにしたらマイホームの夢も叶うと思います。うちの旦那も31歳で手取りが35万前後ですが、私も来月から働く予定です。夢のマイホームの現実に近くためにも夫婦で頑張るのが一番だと思いますよ。頑張って下さい。

2011.9.2 07:33 54

ん~(25歳)


私は地方の田舎です。
旦那は3コ下で子供もいます。
田舎なので物価や家賃も低いですし、うちも収入は少ない方ですが…それでも周りと比べてうにこさん宅のボーナス無し、手取り20万は少ないな思いました。
うちは家賃は4万(普通の一軒家)で給与は手取り25万、ボーナスも年3,5ヶ月ですが周りと比べて普通ですので田舎じゃない限りうにこさん宅の年収は少な過ぎる気がします。
35歳との事ですが頭金の貯蓄はされてますか?
ボーナスも無し、今の給与状態のままでは無理というか建てても支払っていくのが相当大変だと思います。
本気で立派な新築を建てたければ転職して貰うか何よりうにこさんが働くべきだと思います。
無理なら家賃も下げて節約していかないと年齢的、収入的にキツイですね。

2011.9.2 07:41 38

さんママ(30歳)

お住まいの地域にもよるのかしら?

我が家は都内です。その給料だけを見ると無理ですね。貯金は何千万とあるのですか?それでしたら話は別ですが・・・。

土地購入からいちからとなると、無謀もいいところだと思いますよ。

土地はお持ちなんですか?建て売りで5、6千万も無理でしょう?

我が家は、手取り37万くらい、ボーナスは夏冬あわせて、160万くらいです。現在の貯金は2千万くらいです。

子供が産まれてから私は専業主婦です。

子供は幼稚園児が一人。幼稚園の月謝が毎月3万、それにきゅしょくなどの雑費が毎月1万。月々の習い事の費用が2万弱。
夫婦合わせての保険料養老年金も含めて月々4万強。
マンションローンが月々8万円、ボーナス払い無しです。頭金をだいぶ入れたので月々の負担は少なくなりました。
それに、食費や、光熱費、雑費、貯金・・・。

決して裕福ではありませんよ。

主さんも仕事をしたらどうですか?頑張れば無理でもないかもしれませんからね。

主さん達ご夫婦が望む家の広さとかも解らないし、地域の物価も解らないですから何とも言えませんけど。設計の勉強もして、更に自らが施工するのですか?文字通り、自分で家を建てるなら安く仕上がるかも知れませんね。

家族の生活費、お子さん教育費を確保して、家を建てるために幾ら貯金できればよいのか具体的に考えたらどうですか?

主さんに逆に聞きたいです。幾ら貯金できたら家が建てられるとお考えですか?

2011.9.2 07:44 42

ゆき(34歳)

地域によってはたてれるんじゃないですか?

主人の妹は、住んでる所が田舎なので、土地代が我が家の10分の1でした。もちろん税金も。

確かに手取りは少ないと思いますが、主さんが働くなり、土地の安い地域を探せば不可能ではないと思いますよ。

2011.9.2 07:45 32

場所による(30歳)

田舎に住んでいますが、主人は東京・大阪に本支社がある商社勤務です。
うちは手取りが40万くらい、ボーナスは多分80~100万くらいが年2回です。

2年前に、主人の実家近くに中古住宅を購入しました。約3500万。40才からの25年ローンになってしまったので、月々10万、ボーナス月50万の返済です。今の主人のお給料だったらとりあえず払えます。毎月5~7万くらいを貯金しています。

私は手取り15万くらい。自分のおこづかいと生命保険や身の回りのものに使い、あとは全て貯金し二人の娯楽に使ったり繰り上げ返済に備えています。

でも、私は独身時代に有名結婚相談所でかなりお見合いしたのですが、その時のお相手は35才~40才で年収350~400万くらいの方がかなり多かったです。このあたりだとよほど大きな会社に行ってなければみんなそのくらいでした。ただそのくらいの収入でも『共働き確定だな~』と思ったりしてました(^_^;)

主さまが働かず注文建築で家を建てるのは厳しい気がします。旦那さんもご自分の夢はいいですが、叶えたいなら何かを我慢する(奥様が働きに出ること)のも必要かと思いますよ。奥様も働いたら、小さめで安い材料を使った家なら建つかも…。

2011.9.2 07:47 33

働く主婦(40歳)

手取り20万で、家賃を7万払っているなら、その分をローンにまわす計算で、どのくらいの家が買えるか解ると思います。
ただ、ローンの審査に通るかなぁ?
旦那様の職業にもよるでしょうね。

ただ、お子さんはお一人だし、主さんが働けば良いのでは?
主さんが10万でも稼げば、お給料30万の人と同じ条件になりますよw


ちなみに、うちの旦那の給料は手取り40~50、ボーナス100くらいかな?
私がパートで10万くらいです。
うちは子供三人いるし、家ももう買ってしまったので、後10年の支払いが終わるまで、パートがんばります(笑)

2011.9.2 07:49 23

ぽにょ(44歳)

20万の内訳で約8万は何に使われているのですか?
貯金1〜2万は少ないです。
旅行も年に一回行くようですが、貯蓄はいくらありますか?
家を建てる際は全部ローンが組めるわけではありません。
現金も必要になってきますが、大丈夫ですか?

内訳の8万を貯金に回して、毎月10万程すれば一年で120万貯まりますし、頑張れば買えるのではないでしょうか。

2011.9.2 08:06 18

タッパ(27歳)

家を建ててはいませんが、とてもよく似た環境なので出てきてしまいました。

我が家も夫と私、子どもの3人暮らし。
夫は一級建築士で給料は手取り20万円。
残業が多ければ23万円。
ボーナスは雀の涙で、年間多くて15万円ほどしかありません。

現在、私の実親所有の戸建てに住んでおり、家賃を毎月3万円払っていますが、その家賃は親が貯めてくれています。
私がしている貯蓄は毎月4~7万円くらいです。

私はなにがなんでも将来夫の設計で家を建て直したいのですが、正直、とても厳しいと思っています。
今はまだ子どもが小さいですが、これからどんどん学資が必要になるからです。
建築士と結婚したのに家が建てられないかもしれないなんて…悲しくてなりません。

スレ主さんのご友人たちが、どこまでスレ主さん一家の経済状況を把握されているのかわかりませんが、たとえ厳しそうだと窺えてもその態度は失礼ですよね。
余計なお世話だと思います。

しかしまた、厳しい現実も事実だと思います。
お子様がおいくつかわからないので今後必要な学資がどのくらいになるのかにもよると思いますが、月々1~2万円の貯蓄では、例えば大きな家電を買い替えるなどの臨時支出さえも厳しくはありませんか?

新築となると、土地から購入が必要ですよね。
なんとか頭金を貯めてローンを組んで土地を購入して家を建てても、その後毎年固定資産税だけでも10万円ほど必要だったりしますよ。

私もずっと専業主婦でいたいのですが、そのうち働きに出るつもりです。
なにがなんでも夫の設計で家を建て直したいし、子どもももう一人産みたいし、子どもたちを大学まで行かせてやりたいからです。

お互いに将来素敵な家を建てられるといいですね。

2011.9.2 08:38 27

マリメッ子(32歳)

我が家は、手取り18万程度で、ボーナスは未定ですが、家を購入しました。
本当に小さな家ですが…。


じゃぁ、うにこさんも買えるか?と言われると、状況次第です。
これから給料は上がるのか?退職金は?子どもの学費は?車の購入予定は?等々ライフプランは人それぞれですよね。


我が家が購入に踏み切った理由は、35年ローンでも定年までに返し終える。土地があり、多少の援助を得られた。今までの家賃より1万安い月々返済額。私が資格保有者であり、いざと言う時に働きに出ることができる。今現在ローンが無い。子どもの学資保険はもう一括で払った。等々です。
家を購入すると、家に保険と固定資産税も来ますから、ローンだけと考えてはダメです。
今は金利が安いので、頭金をのんびり貯めてるのが良いのか悪いのか等もよく考えた方がよいです。
まずは、ホームメーカーに相談して、現実的に可能かを考えてみては?

2011.9.2 08:40 23

りんご(24歳)

主人…27歳。
子供…4ヶ月。
結婚して1年半が過ぎました。

主人の手取り、20万円もありません…。
残業などで、22万ぐらいになる時もありますが、たまにデス。
ボーナスは、年間60万ぐらいです。
家は、6年落ちの中古住宅を結婚の時に購入しました。
ローン・固定資産税込みで、6万の支払いです。
ボーナス支払い無し、金利があがっても、多少は払っていける値段の物件を購入しました。
新築の注文住宅は…少し難しいのでは?っと、思います。
買えるとしても、交通が不便な場所だったりするんじゃないかな…。

でも、年収240万で貯金が出来ているのであれば、新築を買うのも夢ではなく、現実になるのでは?って思いました。
貯金が出来ているのが、すごいですよ。
私に貯金の方法を教えて欲しいです。
私は、子供が1歳になったら働く予定です

2011.9.2 08:46 19

ぺん(27歳)

頭金でどのくらい払えるかではないでしょうか?

2011.9.2 08:47 21

momo(35歳)

我が家は夫婦二人家族です(主人32歳年収400万、私は専業主婦)の例です。

我が家は以前賃貸マンションで7万円支払っており、今年から新築一戸建てでほぼ同じ額を毎月支払っています(頭金100万、35年ローン)

上記を踏まえると、うにこさんは現在7万円の家賃を払っているのであれば、その額を住宅ローンにそっくり回せれば、マイホームは決して夢ではなく現実にかなえる事が出来るのではなないでしょうか?(ローンを組む前提になりますが)

ただ、ローンを組む際の審査が通るかどうか、通った場合にいくら借り入れるかで状況は変わってくるかと思います。
我が家は審査を受ける当時景気が悪く、年収380万で最大2700万円でした。
満額借りると返済額が8万超になってしまうので、借入額は2500万に押さえ、その範囲内でマイホームを建てました。

私の意見としては、ローンをある程度組むなら、ご主人が若いうちの方がいい気がしますし、ハウスメーカーで具体的に自分達がどの程度の家を建てることが出来るのか相談されるとかなり具体的に見えない部分が見えてきますよ。

ちなみに、返済額は変わらなくても固定資産税など、結構税金がかかります。(年末調整で所得税控除などできますけど)その分の貯蓄も今後必要だなと経験上感じました。
アドバイスになっていなかったらゴメンナサイ。

夢のマイホーム是非建ててください!



2011.9.2 08:50 22

おりこ(35歳)

正直言うと現状では難しいと思います。
大変失礼ながらその年収って大卒初任給くらいですよね。
甘いとしか言いようがないです。
お子さんの年齢がわかりませんが、どうしても教育費がかかりますし、塾へも通わず習い事もさせずって訳にも行かなくなります。
それから住宅ローンは最長で35年。
今の家賃程度の支払いでボーナス払い無しだと居住地区によっては物件がない(首都圏なら新築はまずないです)場合もあります。
そしてご存知の通り、持ち家には維持費がかかります。
今の家賃でも親子3人かなりギリギリではないですか?
夢を持つことは大切ですが、お子さんを持った以上家庭を切り盛りすることが一番大切ですよね。
どうしても持ち家を望むならスレ主さんがご主人くらいの年収を得られる仕事につくしかないと思いますよ。
厳しいこと言ってごめんなさい。

2011.9.2 08:51 32

ごめんなさい(35歳)

地域にもよりますよ。首都圏と地方なら手取りと土地の相場も違います。
お友達が年収を知らないのに無理かもと言ったのは、暮らしぶりと建て売りではなく自分で設計して好きなように建てるってところじゃないですか?それは親の土地があるか年収がかなり高い人のイメージです。
震災前のガッチリアカデミーで介護職の少ない年収で大家族が家を買うって企画がありました。初めは、ムリでしょ~って感じでしたが夫が夜間のバイトをしたり節約して中古の一軒家なら家賃より安くなるみたいな感じでした。震災で企画中止になりましたが…。
リーマンショック以降はローンを払いきれない人が増えているのでローンがなかなかおりないと聞きました。家を買うと固定資産税や、地震火災保険など見えないお金がかかり家賃=ローン月払いではないんですよね。頭金がないと金利が購入額を超える位にかかりますし。
中古でもいいなら可能かもですが建てるのが旦那様の夢なんですよね。なら難しいかも…と感じました。
4000万円の23区内マンションを年収600万円の夫が独身時代に1000万円貯めて購入したマンションに住んでます。ローンや管理費、駐車場を入れて15万円位月に払っていてキツキツなので私も働いて2人で年収900万ちょっとです。私達の年収では今の地域に土地を買って好きなように家を建てるのは夢だな~ってレベルです。
今から頭金貯めても40過ぎるとローン組めなくなってくるので奥様も働かれるのをオススメします。
あと狭い訳ありの土地に極小住宅を自分の設計で建てたって特集をテレビで見たことあります。
詳しくないんですが、ファイナンシャルプランナーや銀行でローン組めるか現実的に動かれてみてはどうですか?
あと保険は入ったほうがいいですよ~!

2011.9.2 09:02 18

匿名(28歳)

主さん、働く予定はないんですか?

2011.9.2 09:26 27

ようこ(38歳)

その年収だと ローンの審査が下りるかどうかもギリギリではないですか?
それに 貯金1-2万と言うのも あまりに少なすぎると思います。
(ご実家の援助があるとか 土地をもらえるとかなら別ですが。)

せめて貯金を5万円くらいして 旅行も取りやめて
ある程度頭金が貯まったら あらためて考えることにしてはどうでしょう?
公営住宅に入るのも検討して見ては?

あと 家を買うかどうかは別として
いくら教育方針があったとしても うにこさんは働かれたほうがいいと思います。
資格などがあるのかもしれませんが やはり少しでも早いうちのほうが有利なお仕事につけるので・・。

辛口になりましたが
賃貸か持ち家かで幸せが決まるわけないし
しっかり人生設計を立てて家族仲良く暮らしていけるなら
心ないお友達の言葉に傷つく必要はないと思います。

2011.9.2 09:31 18

匿名(40歳)

夢を語ってドン引き...そのレベルだと思います。 家やローンの事が無知だとしても、感覚的に話す事を躊躇いませんでしたか? 私もマイホームは夢でしたけど、ローンの本契約が住むまでは、友人に黙っていました。 若干に気を使う友人も居ましたので...。


私の場合、家族収入が740万円で、35年の借入可能額が4300万円でした。 年収の5倍強が借入額の目安だと、何回か聞いた覚えがあります。 インターネットでの入力で前審査もしてくれますので、具体的に金融期間に相談してみては如何ですか?


2011.9.2 09:36 17

新築(34歳)

我が家は、主人32歳。年収600万くらい。住宅頭金1000万を用意。土地は購入済みでこれから家を建てます。
ちなみに政令市です。
かなり苦しい生活になるので、私も働きます。(今妊娠中の為働いていません)
こんなんでもごく普通のなんでもない設計の家ですから、夢の設計マイホームはもっとお金がかかると思います。
一度住宅展示場に行けば現実がわかりますよ。ただ、ああゆう所の人は、うまくかわさないと押しがしつこいですが。

2011.9.2 09:41 12

くるりん(31歳)

年収240万で貯蓄できている事に驚きです。ボーナス無しで手取り20万なら大卒1年目より低いと思います。

保険に入ると今の現状では貯蓄は難しいですよね?教育費もバカにならないですから、お子さんの為の貯蓄も必要ですよね?

はっきり言って厳しいと思います。
ご主人は今後給料が上がる事はあるのでしょうか?
子供は1人でも年齢が上がるとお金がかかります。大学まで…と考えると必ず貯蓄は必要です。
主さんがフルで働けば子供の教育費を賄うくらいには貯蓄できると思いますが、1戸建ては無謀な気がします。
今の家賃7万をローンに回したとしてもそれでは新築1戸建て(しかも注文住宅)は買えないのでは…。

ローンの審査も通るのでしょうか?
3000万の家を購入するとしたら、せめて現金で600万はないといけないと思います。
田舎なら頑張ればマイホーム購入も可能かもしれませんが、建売がやっとだと思います。

2011.9.2 10:03 22

マチコ(29歳)

私は地方の田舎に住んでますが20万はきついなぁと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、心配性な私だからかもしれませんが、保険は一つも加入されてないのですか?
生命、医療、学資保険、小型のものでも一つは加入しておかないと怖いなぁと思います。
保険料もばかにならないのでそのあたりも家計の予算に計上して、もう一度夢を再検討されてみては?

2011.9.2 10:24 16

きーこ(34歳)

田舎在住です。

30代、ボーナスなしで手取り20万は少ないです。

家賃7万は見直し他方がいいですよ…
公営住宅入るとか。


田舎なら建て売りなら可能だと思いますが注文住宅は厳しいですね。

早いうちに建てても子供が成人し、家を欲しがる頃には老朽化しているだろうし
部屋数が必要なのも子供が自立するまでですよね。


家賃分と思って建て売りを買うか、必死に切り詰めて50代で平屋の小さめな注文住宅を建てるかだと思います。


ご友人には収入を言っていないそうなので
注文住宅と聞いて嫉妬したのかもしれませんね。

2011.9.2 10:29 14

雨ちゃん(32歳)

正直31歳のご主人で手取り20万は少ないと思います。
新人の初任給位の金額じゃないですかね。

新築でご主人の設計で家を建てたい…という事は注文住宅ですよね?
注文住宅は建売よりも割高ですから正直今の状況では無理だと思います。

うちは地方都市の土地に住んでいます。(地方都市の繁華街ではなく近くの住宅街です。)
土地持ちで注文住宅を建てましたが建物代だけで少なく見積もっても3500万以上かかりましたよ。
4000万以上はかかると思って下さいとハウスメーカーに言われましたよ。
主様の家の場合それに土地代がプラスされますよ。
都心になればなるほど土地代は高いですよ。
場所によって建てれるのではというご意見がありましたが、余程の田舎でないと土地もそれなりの金額がしますよ。
私は元々は東京で今は結婚して主人の地元…地方都市に越して来ましたが確かに東京と地方では違いますが、地方でも本当に田舎っていう場所で無い限り土地代は思っている以上の金額はしますよ。

他の方も言っていらっしゃいますが、ご主人の給料の金額だとローンが組めない…審査が通らないかも知れません。
通っても金額が低いと思うので余程貯金が無い限り家は建てられないと思いますよ。

ローンも組めないとなると申し訳ないですが注文住宅どころか建売だって購入は無理ですよ。

今の主様の家の状況…毎月の貯金は1~2万、保険にも入っていないとなると失礼ながら貯蓄出来てる金額はあまり無いですよね?
無謀じゃないですかね。

仮にご夫婦のご両親などが援助してくれたとして無理をして家を購入したとしても主様のうちの経済状態では維持出来ないと思いますよ。

家を購入したらそこで終わりだと思っていませんか?
購入したらその後に賃貸とは違うお金がかかってきますよ。
考えていますか?
固定資産税が土地、建物の両方にそれぞれ毎年かかります。
地方となればまだまだ浄化槽など使っている土地もありますから浄化槽の点検、清掃の義務もあります。
今の段階で貯金が1、2万のようですが5年後10年後など次々に家のメンテナンスが発生するのでその為の貯蓄も必要になってきます。
地方だとしたら車も必要でしょうし…。

賃貸と持ち家では全くかかってくるお金は違いますよ。
家賃分をローンに廻せば支払っていけると思っているのならば考え甘いです。

ご友人達はすでに家を購入しているとの事ですから大変さがわかっているのだと思います。
夢だけで簡単に話している主様にすこしムッときたのではないですか?
そんなに簡単ではないよと…。

それに家を購入するのは30歳位が1番多いと聞きました。
ご主人様が今31歳ですからこれ以上遅くなるとローンの支払いが大変になりますよ。
定年後もローンに追われる形になります。
大抵の方は定年前にローンを終える形で計画を立てますから。
そうなるとローンの年数を少なくする訳ですから毎月のローンの金額がUPしますよ。

失礼なようですが、貯金もあまり出来ていないのに毎年旅行とか無謀過ぎます。
毎月1、2万の貯金なら旅行代に消えてますよね?
全く貯蓄になってないですよね…。それでは貯金とは言えませんよ。

それに主様が働きに出るのはご主人の教育方針には合わないので働くのは無理そう…。
聞いてて『はぁ~。』って思いましたよ。
手取り20万で奥さんには家にいて欲しいなんて言う人がいるんですね。
ビックリです。
そういう事を言えるのはご主人自身が失礼ですが、もっと稼ぎがある方がいうものですよ。

失礼ながら言わせていただきますが、ご主人も主様も30歳超えているのに考え甘すぎ、世間知らずですよ。

主様はご友人に不満を持ったようですが(皆どれくらいお給料をもらって家を買ってああいう態度になったんだろう)、ご友人達の方が主様に対して呆れたと思いますし、持ち家の人を馬鹿にするなと思ったと思いますよ。


2011.9.2 10:31 41

ピクルス(35歳)

地域によっても違うし、どんな家が希望なのかによっても違うでしょうから、一度どこかシミュレーションのできるところで
ローン可能かどうか診断してもらったらいかがですか?

でも、他の方も書かれているように
持ち家だと固定資産税もかかるし、一戸建ての場合は数年〜10数年おきに必要になって来る修繕の為の貯金(マンションの場合は毎月の管理費)も、かかります。
今の家賃と毎月同額のローンが返せるワケではありません(ご承知かとは思いますが)。
あと、失礼ですが、本当にマイホームの夢を真剣に考えているなら、奥様が働きに出るのは教育方針に合わないと言っているご主人の感覚が理解できません。

それから、
20万の内訳で約8万は何に使われているのですか?
と書かれている人がいましたが、
光熱費、水道代、新聞代、携帯電話代、交際費、NHK料金(コレは払っていない人も多いかも、ですが)など、家賃と食費と貯金以外にも必要な項目はいっぱいあるりますよね…? 病院にかかる月だってあるかも知れないし。

マイホームの夢を別にするなら、お子さんもいて、専業主婦で、今の月収で毎月1〜2万貯金できている主さんは立派な方だと思いますよ。

2011.9.2 10:53 19

うずら(38歳)

旦那は2つ下です。大卒で今は年収450位ですが、頑張って大手ハウスメーカーで建てました。北関東在住です。
頭金200万円、借り入れは3200万でした。審査が通って良かったです。

子供は二人いて、一人は保育園、もう一人は生後4ヶ月なので、一歳になったら、保育園に入れ、私は働きます。まだまだエクステリアをしたりとお金がかかりますので。

私もマイホームは無理かと思いましたが、銀行がお金を貸してくれたし、旦那も最近忙しくなり、給料が上がり、昇級の為に受験勉強したりとスキルアップしていますので、今のところ、私に家事と育児の負担が重くのしかかっていますが、高い買い物してしまったし、将来の為と思っています。親からは一切助けてもらっていません。
返済は毎月85000円、ボーナスの時は、プラス10万円上乗せで、これが35年続きます(笑)。

主さんも、まずは、銀行がお金をどの位貸してくれるか、そこからではないでしょうか?

ご両親が援助してくれるとかはないですかね?

いいお家がたつといいですね!

2011.9.2 11:10 11

ドリーム(30歳)

質問の答えから20万は少ないですか・・・って
どう考えても少ないと思いますが・・・
それと、夢を語るのは自由ですが
現実どう考えても今の現状では無理ですよ。
お友達も失礼でしょうが私も心ではドン引きですね。
20代前半の新婚家庭なら二人で協力し合えばなんとかなりますが
旦那さんのどういう教育方針か何だか知りませんが
なぜ働くのがむずかしいのでしょうか?
皆さんが具体的に書かれてるので
あれこれ書きませんが、保険も入ってないようでは
マイホームとか言ってる場合ではないような・・・
因みに主人の年収は手取りとボーナス含め1500万です。

2011.9.2 11:17 26

あいこ(40歳)

税金・保険もそうだけど、メンテナンス費用も結構かかります。
ベランダの防水、シロアリ、壁の塗り替え等。
定期的にやっていかないと、家が持ちません。
だから今の家賃7万をそっくりそのまま月々のローン返済額にすることはできないと思います。
お子さんにもお金がかかっていきますしね。(1人育てるのに、全部公立だとしても大学出るまで平均1000万かかると言われています。)
あとはどんな家をどこに建てるか。によると思いますが、そういう具体的な数字を出してみて考えてみられてはいかがですか?

2011.9.2 11:17 17

しゃり(34歳)

お互いの親からの援助があればいいのでは?
ナシで、今、貯金がいくらあるかわからないですが、展示場とかいって、ローンのシュミレーションをしてみるといいでしょう。
うちは、旦那の給料毎月、25〜28万くらい。ボーナスはなし、一方、私は、毎月、15万くらい。ボーナスは年二回、40万ずつあります。
が、マイホーム購入の夢はないので、あまりいいアドバイスはできませんが。
夢がありっていいことだと思いますよ。
頑張って下さい

2011.9.2 11:37 16

チキン(30歳)

 こんにちは、ざっくりと少なめに240万円×30年間として7200~8000万円くらいがこれからの生涯賃金と考えて、その3分の1である2500万円から諸経費(新居にかかる費用や手数料400万など)を除いた2000万円+現在の貯金額くらいの家なら可能かと思いますが、注文住宅がその金額で立てられるのかはちょっとわかりません。
 今のままの年収だと、教育費などを支払うのは厳しいので、教育費などはいずれかの段階で、うにこさんが働いて貯められたほうが良いと思います。
 収入が少ないと年金額もかなり少なくなり、賃貸で今までどおり家賃を払い続ける生活はできなくなるので、たとえ中古でも持ち家があったほうが安心だと思います。

2011.9.2 11:47 17

卵サンド(40歳)

私の住んでる辺りでは、建売住宅なら十分購入出来ると思います。
頭金が\500万程あった方が良いですが、頭金無しで月々\45000~\70000位で家賃と同じ金額もしくは安く35年ローン
若いけどお金がない…でも家は欲しい…という若い夫婦向けの建売が多いですよ買うならローンが組める内に買った方が良いと思いますが、自分で設計して建てるとなると無理かな…と思います

2011.9.2 11:53 17

かずちん(43歳)

うちの夫は手取り30万ちょっと、ボーナスは年間100万ぐらいで
私は0歳児がいるので現在専業主婦です。

一応持ち家に住んでいます。
が、生活はなかなか大変で
貯金は毎月5万円ほどが限界です。

この分だと繰上げ返済も厳しいかも。。

子どもが1歳になったら
保育園にいれて復職するつもりなので
そうすれば私のお給料は丸ごと貯金できそうです。

ご主人の年齢的にもできるだけ早くローンを組んだほうが
いいと思うので一度話だけでも聞かれては?

そうすれば今のご主人の年収でどれくらいの
家が買えるのか、頭金はどれぐらい必要になるのか、
現実も見えてくると思います。

理想と現実のギャップがわかれば
ご主人も主様が働きに出るのを許してくれるかもしれません。

厳しい意見もありますが
夢を実現させるために頑張ってくださいね☆

2011.9.2 12:11 14

まゆ(30歳)

銀行でローンの相談をすると、収入に合わせてどのくらいのローンが組めるか相談にのってくれますよ。

こういうところで聞くよりも確かな情報が得られると思います。

2011.9.2 12:20 19

やきいも(35歳)

その状況では、住宅購入は普通考えないと思います。
注文住宅なんて、とんでもないです。

それより、「節約節約」といわず、お子さんに安全な食材で栄養たっぷりのおいしいもの食べさせてあげてくださいよ。

親子三人食費三万ってかなり無理してませんか?
お子さん大きくなっても食費三万でいくつもりですか?

31にもなって、「新築で自分の設計で家を建てたい夢」「建築の勉強」って…。
21才じゃないですよね?

ご夫婦ともに夢ばかり追わずにしっかり目を覚まし、お子さんを守ってあげて欲しいです。
「教育方針」とかおかしな寝言をいっていないで、奥様も働くべき状態だと思います。



2011.9.2 13:40 94

アップルパイ(31歳)

お住まいの地域によるかもしれませんが

親の援助がなければご主人の収入だけでは

新築注文住宅の建設は厳しい状況かと感じます。

もし、家を建てて無事ローンが終わったときには

老後のための貯金はできてない印象をうけます。

子供に老後の生活のための仕送りをしてもらう

生活になりそうな予感もしますので

ファイナンシャルプランナーなどに相談して

ご主人にも現実的な面を見てもらったほうが

良いと思います。

2011.9.2 14:46 13

もしも(38歳)

土地が安い地域でも注文住宅となると厳しそうですね。建物の広さや設備にもよりますが建物だけで1500~2000万位しませんか?ローンが年収の5倍位組めたとしてもまだまだ先の話になりますよね。

でも夢を持つのは自由なので、まずは節約したり主さんが働いたりしてとにかく頭金を増やしましょう。

それとお友達が批判的だったのは、既にマンションや建売や中古住宅を買っているのに「新築で注文住宅を建てたくて~」と言われてカチンときたのでは?

好きなように設計したいなら、中古戸建や中古マンションをリフォーム(リノベーション)するなど色々選択肢がありますよ。

2011.9.2 15:45 14

くみ(35歳)

タッパさん

>20万の内訳で約8万は何に使われているのですか?
貯金1〜2万は少ないです。

手取り20万から家賃と食費と2万の貯金を引いた残り8万ということですか?
光熱費、固定・携帯電話代、インターネット接続代金、夫婦の小遣い、雑費、被服費、医療費、理美容院代、冠婚葬祭等交際費、子ども費、車所有ならガソリン代等維持費・・
いろいろかかることくらい、主婦なら想像できると思いますが。

だから、

>内訳の8万を貯金に回して、毎月10万程すれば一年で120万貯まります

これは不可能です。


お住まいの地域にもよりますが、手取り20万と聞いたら私だと「よく奥さん専業主婦でやっていけるな」と思います。
それに、保険未加入なんでしょう?
その年収ではおそらくそんなに貯金もないでしょうから、もしご主人が倒れたりしたらどうするんですか?
高額の保障は不要ですが、最低限の死亡保障と医療保障は必要ですよ。
本当に家を建てたいのなら、一刻も早くスレ主さんも働きに出るべきです。
その年齢だとパート採用もだんだん厳しくなってきますよ。

2011.9.2 16:17 16

匿名(秘密)

主サンの住んでいる地域を記載しないと都心の方にはビックリする位少ない金額に思えてしまうと思いますよ。
私の住む、九州地方じゃ30代で手取り20前後の方は珍しくはないですよ。
ただ、ボーナスがあるかないかの違いですよね。
うちの主人は月給は手取り22万前後です。
額面だと30万位はあるのですが生命保険が一万チョット引かれてますので必ず七万以上は引かれます。
家賃も同じく七万で2LDKに住んでいてうちは子供が二人です。
給料20万で貯金が一万〜二万出来るって本当私からしたら凄いですよ!
見習いたい位です。
月給は同じ位なんですがボーナスがあるので年収は500万位になります。
都心の方からしたらたった年収500万?って感じになると思いますが、ビックリされるでしょうが…うちの地域の500万って普通のサラリーマンにしたらそう悪くもない金額なんですよ。
年収20〜25万前後で家を建てている方は沢山います。
ただ、必ず奥様も働きには出てますよ。
ちなみに、私もパートに出ています。
こんな状態なのですが、我が家は現在注文住宅を建築中です。
土地は100坪で田舎ながら田舎の中では立地は良い方ですが土地代は700万です。
プラス坪単価50万の工務店にて40坪の家を建てています。
なんやかんやで約3000万位なのですが頭金を入れたので現在よりも家賃は一万減り六万がローンの返済になりますが一万減ったとは思わずに修繕などの積立として貯蓄に回す予定です。

私は、都心の方はビックリされると思いますが、給料に関しては別に珍しいことではないんですけどね。

頭金と主サンのパート次第だと思います。
土地があって建坪30坪未満位のローコスト住宅でも構わないのであれば注文住宅でも1000万チョット位でも建てれるのは建てるとは思いますが…。
うちは、ハウスメーカーの大手を最初は回りましたが家について勉強していく内に坪60.70万当たり前の世界で我が家には夫婦総額年収600万位の我が家には無理だと判断した為に地元の信頼のおける工務店に依頼しました。
坪50なので、ハウスメーカーの方が安かったりもしますがローコストを謳い文句にする会社では建てたくなかったのでこだわる部分は出来る範囲で妥協せずに頑張りました。
マイホームを握る鍵は、頭金と主サンが働くことだと思いますよ。
全国的な掲示板よりもどこかで同じ県内に住む方を限定して聞かれた方が参考になるかもしれませんね。

2011.9.2 16:24 32

九州女(33歳)

う~~~ん・・・・
手取り20万でボーナスもナシは厳しいですよね。

家を買うと、固定資産税も毎年かかってきますよ。
ローンだけでは済みません。


新築注文建築を建てましたが、
40坪の土地で土地と建物で五千万以上しました。
これに利子もつくので大変です。
頭金をン千万出せたので、ローンは少なくすみましたが、
これが頭金なければえらいことになってたと思います。

主さんとご主人のご実家には頼れそうですか?
今のまま、自分たちだけで、となれば、主さんが働かなければ・・・。

教育方針を優先するのなら、家は中古マンションか中古一戸建てで
我慢するしかないでしょう。
中古でもいい物件に出会えるかもしれませんよ。

2011.9.2 16:36 17

ひまわり(33歳)

月収20万円は少ないと思いました。
私は専業主婦ですが、数年前に土地と建物を注文住宅で建てました。
旦那は月収40万か50万くらいです。因みに50代です。
他の方もおっしゃっていられましたが、家を購入するといろいろお金がかかりますよ。固定資産税もばかになりませんし。旦那はローンは
3千万円組みましたが繰上げ返済をしているので、あと少しでローンも終わりそうです。土地代で3千万円くらいで、建物が2千万円くらいして、不動産屋さんで仲介手数料というものも結構かかりますよ。
地域や土地の大きさにもよるとおもいます。

2011.9.2 19:42 13

難しいかも(35歳)

我が家も夫の手取りが20万前後です。ボーナスも年間で20万いけばいいほうです。大卒会社員です。

地方在住なので、周囲には30代で手取り20万前後という友人は結構います。我が家を含め、皆マイホームを建てています。ただし、共働きです。

主さんのお住まいが都市部か地方かによって、単純に「20万?少な~い!」ということにはならないと思います。

参考になるかわかりませんが、友人夫婦は設計住宅を500万(土地代含まず)で建てました。ただし、ハウスメーカーや工務店に依頼したのではなく、構造計算等のみ建築士さんに依頼し、施工は友人の大工さんと共に、可能な限り自分たちでやっていました。土壁の土づくりから、壁塗りなど…。(ドラマ「北の国から」の五郎さんのようなイメージです)なので、もう住んでいますが、ところどころ未完成です。(私はサクラダファミリアと呼んでいます)薪ストーブのあるかわいいお家ですよ。

家を建てる=ハウスメーカーや工務店という図式ばかりではないと思いますので、あとは主さんご夫婦の努力次第でしょうか。

でも、やはり主さんもお勤めされたほうが良いような気がします。

2011.9.2 20:14 16

がんばれ(37歳)

うにこさん、同じ年ですね~

うちも主人が年収240万程度です。毎月の手取りは少ないと感じますよ!

でも、頭金800万で3000万のローンを組みました。
と言っても私一人で組みましたが。
返していけるのか??とかドキドキで、ちょくちょく繰り上げ返済シュミレーションをしていますよ!!
インターネットだと手数料がかからないし毎月1~2万
ボーナス時には年間で20万以上返済。
それでもって金利が上がらなければの話ですし、
うまく行けば35年ローンも25年になるかな~(60歳やん!!!)って感じです。

子供は1人居ますが、オール公立と思ってても、思い通りに育つかわからないし。。。習い事もさせたいし。。。なんて考えると、
頑張って働くしかない!って感じです。
そうそう保育料が今は家計を圧迫してますが…それでも毎月8万は貯金してます。


うにこさんも働けば夢じゃないと思いますよ!!!
そしtr、具体的にシュミレーションしてみるといいと思います!!
まずは、建売をいくつも見に行ってその都度シュミレーションしてもらうと言う手もあります。

2011.9.2 21:29 13

マイン(35歳)

どちらの地域に住んでいらっしゃるかわかりませんが、やはりその給料でのマイホームは厳しいかと…。互いの両親の援助、貯金がかなりあるというなら話しは別ですが…。
主さんはお子さまを増やす予定はありますか?また旦那様の給料は今後確実にアップする予定ですか?(ボーナスなしが少し気になりますが)
まずは今のお子さまの保険を入れてあげて、今後家族を増やす予定ならその事も考えてからマイホーム購入が可能なのか考えてはいかがでしょうか?
どうしてもマイホームが欲しいというなら今の賃貸住宅もランクを下げるべきだと思います。
夢を叶えるのもいいと思います。けど、お子さまの為にも現実をしっかり見てください。

2011.9.3 00:24 13

ひ(33歳)

家と似た環境なんで、出て来ました。
現在震災の影響で手取りが19万になってしまいましたが、以前は23万でした。ボーナスは二回合わせて40万程度。私は主婦で子供は来年幼稚園なんで働く予定ですですが、三年前に新築の家を建てられました。
頭金は500万貯めて、家と土地は2500万弱で50坪で駐車場は車四台置けて、駅まで5分です。ですが、そのかわり、線路沿で目隠しはされてるので見えませんがお墓の目の前。
の物件を1年かがりでしらみつぶりをするかのよおに探しまくり、条件の合う土地を見つけることが出来たので、諦めないで頑張ってくださいね!
都心まで一時あれば行ける田舎ですが、
ちなみに35年ローンです変動金利で約5万円の支払いまで持ってこれたのは、やはり、主人の職歴が20年以上や、頭金を注ぎ込んだおかげだと思います。
我が家は結婚してから、共働きして、いつかのマイホーム貯金をしてましたが、不妊治療為、多額の金額を使うことになりましたが、ありがたいことに、一人授かりました。今現在も二人治療してますが、後数回であきらめないと、ローンや突然の出費に備えないといけない悲しい現実もありますがね。
なんで!夢は諦めないで頑張って素敵な家が建つといいですね!

2011.9.5 12:32 15

まーちん(34歳)

正直、東京都内勤務でも転職して収入を上げる、というのはかなり厳しいです。
トビ主さんのご年齢が35歳として、それより上ですと、よほどのマネジメント能力がないとまともな給料支払ってくれる会社はほとんどありません。時給・日給の「名ばかり正社員」や非正規が氾濫しているご時世ですから。
となるとトビ主さんがフルタイムでまともに働くしかありません。地域にもよりますが、東京圏では時世の方が仕事につきやすいです。
ちなみに私は茨城県の東京都心よりの駅前で、2DK、家賃4万円です。山手線や東京メトロ線へ35分から1時間で到着できます。

2011.10.6 14:11 10

のんちゃん(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top