HOME > 質問広場 > くらし > 新築披露について

新築披露について

2009.7.27 18:35    0 4

質問者: デシベルさん(33歳)

8月に一軒家を完成予定です。
近所には、旦那さんの実家があり、お義父さんの親戚だけでなく、お義母さんの親戚も多く住んでいます。

お義父さん側にはお義父さん側の、お義母さん側にはお義母さん側の親戚づきあいがあるから、それに合わせてやるべき、と強く言われました。
以前、新築披露をしない親戚がいたらしく、お祝いを渡したのに呼ばれなかったことをお義父さんは今でも気になっていると言っていました。

家を見ていただくのはかまわないのですが、私が気がすすまない理由は、以前、お義母さん側の実家主催のバーベキューに呼ばれた際、おじさんたちは酔っ払い、子供用のプールで水びたしになっておぼれたり、寝転がったと思ったら高いびきをかいたり、酔ったまま吐いてる人もいて・・・
呑まない環境で育った私には、かなりのカルチャーショックでした。

それを新築の家でされることは、きっとないと信じてはいるのですが・・・いまいち信用できず。
どういう流れでどれだけのお酒を呑むのか、どこまでお酒を出したらいいのか分かりません。

私としては、できれば先に家を見てもらい、外で食事したいのですが、それでは意味がないとお義父さんたちは納得せず、田舎には田舎のつきあいがある、と怒られました。
これで関係が気まずくなるのも、今後やっかいと思い、考え直しました。

お昼前に集合していただいて、家をさらっと見てもらい、その後、仕出しのお弁当をみなさんに召し上がってもらい、お茶菓子で一服・・・と考えているのですが、総勢20人とどう接していいのか、わかりません。

どのような心構えでいけばよいでしょうか。
そして、見ていただいてお茶していただくのは気になりませんが、お酒の席の新築披露を家でやりたくないって、おかしなことでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達は5年前に新築で家を建てました。
デシベルさんと同じで田舎なので親戚の人たちを呼ばなければならない状況でした。
結局、20人くらい呼んで食事も家でやりました。
その時はひどかったですよ。
お酒はこぼすし子供達は階段で遊んでいて階段の踊場に飾ってあるインテリアを落として床に穴があいたし。
ドアはバッタンバッタン閉めたり開けたり。
おじいさん達は煙草も吸うし。トイレはぐちゃぐちゃ。
気を使って庭でたばこを吸う人がいてもたばこのカスは畑に落ちていました。
新築披露って田舎のさだめなのかな・・・
デシベルさんがんばれ~

2009.7.28 08:56 14

なぎさん(37歳)

お酒を出さないお披露目会なら、やっぱりお昼がいいのかなあ。
仕出し弁当やお寿司だとそっけない気もしますね。

思い切って手作りのパスタランチなんてどうでしょう。
サラダとチキンなどの副菜を大皿で出して
一人ひとりにスパゲティー(夏なら冷製パスタなら伸びずに
済みますよね)を提供。

安いスパークリングワインを乾杯用に一杯だけ。
後は数種類のソフトドリンクを用意して終わり。

お茶菓子やケーキを食後に出し、コーヒーと紅茶で一服。

ここまでやればかなりしっかりオモテナシ感はあります。
お酒もちゃんと出してますし(笑)

20人前のお料理は大変かも知れませんが、上手に出来合いの
モノも使ってやればできそうです。

今後のご近所親戚付き合いのゴタゴタを考えれば楽かも。

頑張ってください!

2009.7.29 09:50 10

nono(30歳)

私はこれから家を建てるので、実家の時の話をします。

やはり親戚を午前中に呼んで、お昼は料理屋さんにお弁当を頼みました。使い捨ての折りではなく、重箱に入ったものです。後片付けは大変でしたが、ちゃんとした印象になったと思います。他にも汁物やビールなどを用意していたと思います。そして世間話をしながらお茶を飲んで解散でした。
その間、父は接待役、私と姉はキッチンで母の手伝いをしてました。

実家ではタバコを吸う人がいませんでしたが、お義母さまの親戚の方のように(失礼ですが)非常識な人はいませんでしたので、あえて何もいいませんでした。でも、仏間にタバコの灰を落とされ、畳が焦げてしまいました。

お義父さまがおっしゃるなら、新築披露はせざるをえないですね。でも、お義母さま側の親戚の事にデシベルさんが強く言えないですよね。ここはご主人にがんばって言ってもらいましょう。ご主人だって、新築したばかりの自分の家を他人に汚されたら(それもゲロ!)嫌でしょう。『食器などの後片付けは私がするけど、粗相で汚された分はあなたに掃除してもらいますからね!』と約束してもらうとか。

文面からすると、私の実家と同じような古くからの付き合いがあるそこそこの田舎とお察しします。
他の方がおっしゃっているパスタランチは、ご友人向けでしたらとても素敵だと思いますが、田舎の親戚向けの新築披露では年配の方々がほとんどでしょうから、お勧めしません。最悪の場合、食べるものが無いと言われかねませんので、和食中心にした方が良いと思います。お酒はお祝いの席という事で、少しはあった方が喜ばれる気がします。
あと、帰りにお渡しする手土産が必要かどうかは、お義父さまに相談して決めれば良いと思います。

以上は私の実家に重ね合わせての意見ですので、見当違いでしたら申し訳ありません。

2009.7.29 16:41 11

ぱこ(30歳)

主です。
みなさま、ご意見をありがとうございます。
うれしくなり、力強く感じました。

>なぎさん
そんなひどい状況だったのですか・・・身震いしちゃいます。お酒好きな人たちだけに、一日だけだからと割り切るべきでしょうか。はあー、悩みます。
ありがとうございます。

>nonoさん
パスタランチ、とてもすてきですね。お友だちが来てくれたとき、ぜひそうしたいです。
今回は平均年齢が高いので、強制的に和食になるのでしょうか・・・うう。
ありがとうございます。

>ぱこさん
ご実家の状況、おそろくうちと似ているように感じます。
重箱、いいですね。格が高く見えますし、目でも楽しんでもらえそうです。すごくいいヒント、私もお料理屋さんで探してみようと思います。
お酒を楽しくふるまうのはいいのですが・・・なんせお酒が大好きな人たちなので、こちらが呑む量を調整するなんて、むずかしいでしょうか。悩ましいところです。
ありがとうございます。

2009.8.3 22:56 9

デシベル(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page