HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の採取方法

精液検査の採取方法

2009.7.27 20:18    13 15

質問者: ひろみさん(29歳)

はじめまして。

今度、精液検査をすることになりました。
主人は「え~イヤだ~」などと言いながらも、なんとか協力してくれそうです。

「次回自宅で採取して、病院に持ってきてください」といわれました。

・・・それだけしか言われませんでした。
「採取するのは、前何日かあけたほうがいいですか」と聞きましたが、看護婦さんは「そうだね、あけたほうがいいね」程度しか言ってくれず、何日明けたほうがいい、とか何も指導はありませんでした。

また、採取方法なども特に何も言われていません。
いろいろなサイトなどを調べてみると、ご主人が一人で採取する、というケースが多いようでした。

そこで質問なのですが、
1.採取する前数日間、「仲良し」などしないほうがいいんでしょうか。
2.主人が一人で採取するのでしょうか。もしくは、私が多少手伝ってもいいのでしょうか。変な話ですが、手や口で・・・

せっかく採取するので、できるだけいい状態で検査してもらいたいと思います。

ぜひ、教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは~

私の時は・・・確か3日~1週間の禁欲期間でした

で、採取方法ですが、セルフサービス(笑)です

例えば口でお手伝いだと、唾液が混ざってしまうので・・・

男性の場合、体調などによって数値も変わってきます

ウチは、始めての検査の際
『この数値だと体外受精じゃないとムリ』と言われました

が、マカを飲んだりして、数ヵ月後に再検査したら
『人工授精でいける』という所まで数値が上がりましたよ

なので、今回の検査結果がすべてではないということを旦那さまにも理解してもらって、なるべくリラックスしてできるといいかなぁと思います

お互い良い結果に巡り合えるといですね★

2009.7.27 21:15 90

★ひなちゃん★(30歳)

1・・・4-5日あけるのがいいみたいですが2-3日でもダメって事はないと思います。むしろ最低ラインを知った方がいいのかも。

2・・・精液以外のものが入ってはダメなので基本的に旦那さんのマスターベーションで、です。(それ以外だと逆に検査をした時に恥ずかしい思いをするかもしれないし。)手でのお手伝いはいいのかも。
でも最終段階では旦那さんがカップに入れるようにしたほうがいいでしょう。

2009.7.27 21:16 130

とくめい(33歳)

こんばんわ
うちの病院では
仲良し後3〜5日たった精子を朝一で採取し三時間以内にもっていくようにいわれてます
採取方法はコント゛ームを使用しなければよいといわれています

2009.7.27 22:40 82

チロもも(31歳)

私の病院では最低4日はあけて下さいと言われました。
そこの病院では精子が作られるのは4日くらいかかるからという理由で4日でした。
あまりあけ過ぎも良くないそうです。

口を使ってお手伝いはダメですよー!
お手伝いするなら手だけで。

2009.7.27 22:42 63

にゃんこ。(22歳)

私たちの場合、
1. 検査前の5日ほどは「仲良し」しませんでした。最低3日くらいは、溜めておいた方がよい…との話を聞きます。
2. ダンナさんの希望で、一人で採取してもらいました。でも、お手伝いしてもよいらしいので、ご主人に「よかったら手伝うよ?」と聞いてみてあげてはどうでしょうか。

病院に持っていくときは、タオルでぐるぐる巻きにして、「寒すぎず、暑すぎない」温度で持って行きました。

 ちなみにウチは、3回連続で、フーナーテストで精子が見つからず、いよいよ精液検査しましょう…という流れで、やっとダンナさんに検査受けてもらいました。
が、結果は全く問題ナシで、しかもその月に赤ちゃんを授かることができました。
 「ママだけじゃなく、パパが検査してくれるの、赤ちゃん待ってたのかなぁ…」なんて話してました。
 ひろみさんご夫妻にも早く赤ちゃんがやってきてくれますようにお祈りしてます。
 辛い時期だと思いますが、頑張ってください!!

2009.7.27 23:24 114

ひろか(34歳)

こんにちは!

私の旦那も検査しました!その時の説明では、禁欲日数は4日〜7日と言われました。短すぎても長すぎても精子の状態に変化があるからタ゛メみたいです。なので最短なら4日前に仲良くして、そこから検査日(採取日)までは仲良しは禁止です。
病院から精子を入れる容器はもらいましたか?そこに禁欲日数を書く所がありました!後精子を採取する時は、うちは旦那は1人でとります。でも気分を盛り上げる為には、手伝うともいいのかな皆さんどうか分からないけど、容器に精子をうまく入れるのは難しいと旦那は言ってました。旦那はこぼしてしまうと言ってたけど、結果はこぼしちゃっても関係ないって先生は言ってました!
採取したら3〜4時間以内に病院へもって行かないと、しっかり検査はできないそうです。後、結果が悪いともう2回程検査をします。体調やストレスにも左右されちゃうみたいです。
長々の文章でごめんなさい。

2009.7.27 23:38 30

みち(28歳)

こんばんは。体外受精で一人息子を授かった者です。

精液検査、体外受精時の精子提出などで、何度か採取しました。

1.私の病院では3~4日空ければいいと言われていました。

2.私は“手”で手伝っていましたよ~。「その方が元気なのがいっぱい出そう!」と旦那が意気込んでいたので(笑)

口では、唾液が混入してしまいそうで嫌だったので止めました。

でも、どうなんでしょうね。旦那さんが自分一人でやるほうが多いのかな?
こればかりは、夫婦お互いの性格で分かれると思います。

2009.7.28 00:02 32

モモ(30歳)

女性の話し合いの場なのに、入って来ましてもう会い訳ありませ
ん。
私達夫婦は不妊治療で二人の子を授かったのですが、精液採取は
そんなに意識しませんでした。
意識せずにいつも通りに採取したらいいのではないでしょうか?

2009.7.28 01:12 29

テムジン(40歳)

はじめまして。
私が以前通っていた病院は細かく指導をしてくれました。

4日程溜めて?採取してください、と言われました。
1週間になってしまうと少し状態が変わってしまうとの事。

ちなみに旦那さんは恥ずかしがりやなので、私は朝から動き回って昼寝をしてその間に頑張ってくれました(笑)
採取後1時間内に持っていかないといけないので真っ昼間です!
一生懸命イメトレしたそうです。

結果、基準値を上回る元気な値でしたよ。

結局不妊の原因は、片方の卵管がつまっての物でしたが、卵管造影後の黄金期?に妊娠する事が出来ました。

手伝って欲しいかは旦那さんの性格によるので明るく「どうする♪」と聞いてみるのが一番だと思います。

2009.7.28 01:52 22

匿名ちゃん(30歳)

うちの主人は2回精液検査をしました。

1回目の時は「いっぱい溜めておこう」と言って2週間近く我慢(?)したみたいです。
ですが、その結果、運動率が42%とイマイチでした。先生が言うには「禁欲期間が長すぎるね。古い精子は運動率が悪いので、男性は4~5日間隔で射精した方が良いよ」と言われました。
結局、「1ヶ月漢方薬を服用して再検査してみましょう」と言われました。(途中から真面目に飲まなくなりましたけど(--;)。。。)

再検査の時は5日禁欲して運動率は54%でした。微妙にですが運動率も奇形率も少し値が良くなっていましたよ。

うちの旦那さんは2回とも病院で採精したので、1人で個室で出したそうです。病院ではだいたい1人で採ってもらうと思うので、無難にセルフでの方が良いのではないでしょうか?

2009.7.28 09:16 34

くろまめ(37歳)

お医者様に聞いたところ、
1. 3日~1週間は禁欲した方がベスト
2. 分離機にかけてしまうので、体液(つまり唾液等・・)が入っても
全く問題ないと言われました。ウチはセルフは嫌がったので
(時間もかかりそうだったし・・)口でお手伝いしました♪

その結果、人工受精で無事妊娠できましたよ☆

2009.7.28 09:21 32

kiroro(35歳)

精液検査では数値を図る時に
精液量も目安になるので他のものが混ざらないようにしないと正確な数値がでません。だから最初から最後まで容器にとって入れないといけません。間違った採取方法ですと、検査結果に大きく影響します。コンドームには殺精子成分などが入ってることがあるので、避ける、
また前日の寝不足やストレスで数値が狂うことがあるので
数回検査することもあります。病院には禁欲期間をもうけたほうがいいと勧められます。(5日程度)

2009.7.28 09:57 21

まろん(秘密)

こんにちは。
私も数ヶ月前に、旦那くんの検査をしました。
その際、病院から言われたのは、

『採取して3時間以内にブラジャーに入れておいで』

でした。
精子は温度に敏感だから人肌に温めておいて、とのことでした。

お手伝い、何かしてあげたいですよね。
私は、いつものスタート時のようにちょっとお色気ふりまいて
ソノ気になってもらい、あとはセルフで頑張っていただきました。

結果は良好、何の問題もない、という嬉しいものでした。
私の卵巣が排卵をサボることがあるので、クロミッドを服用してます。
そのうち赤ちゃんがやってくるだろうと心待ちにしているところです。

ひろみさんの旦那さまも、問題なしであることを祈ってます。

2009.7.28 11:58 18

randy(32歳)

3〜7日くらい空いていたのがいいと思います。
お手伝いはうちは、しませんし、離れた部屋で私が寝ていて、その間に採ってました。
旦那は、病院に採取室があるとこがいいとか言ってましたけどね〜
なかなかそういう病院ってないんですよね

2009.7.28 12:37 29

あおいろ(28歳)

皆さん、本当にありがとうございます!!
お返事遅くなってすみません・・・。

みなさんのお話からみて、
3-5日あけて、お手伝いは手だけで、
基本的には主人に自力で(笑)がんばってもらうことにします!

今回も期待して待っていたのですが、
昨日、Babyができていないことがわかり、
やっぱり精液検査もすることになりそうです。

皆さんの教えを守り、しっかり検査してきます。
ありがとうございました!!

2009.8.2 13:26 17

ひろみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top