HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 都度ミルクを足す方法から...

都度ミルクを足す方法から、母乳だけの時ミルクだけの時に変えたいのですが

2009.7.31 19:58    0 1

質問者: ぶー吉さん(37歳)

5か月のママで、母乳とミルク(4:6くらい)の混合育児です。1日4回の授乳ですが朝一番の授乳が母乳のみで、
2.3.4回は120cc~180ccくらいミルクを足していました。乳首を刺激した方がいいと聞き全く張らない、ほとんど出ていないおっぱいを取りあえず吸わせて(特に夕方~夜)ミルクを足していましたが、私の場合8~9時間くらいの150~180ccくらいのおっぱいが出るみたいだし、持病があるため、現在ストップしている薬の服用の再開の兼ね合いもあり、今までやってきたミルクを足す方法から、母乳だけの時とミルクだけの時と交互の授乳に変えてみたいのですが、乳首を刺激する回数が減るので
せっかく少量ながら出ているおっぱいもたちまち出なくなってしまうのではと心配で踏み切れません。
いずれは完ミになるのは覚悟してますが、理想では離乳食が起動に乗る、7~8か月くらいまで母乳をあげたいと思っています。母乳だけの時ミルクだけの時の混合育児をされている方、また経験のある方、何か月ころまでそれを継続できたかなど、経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳と11ヶ月児、2人のママです。
上の子は、理由あって完ミでしたが、下の子は8ヶ月まで混合でした。

スレ主さんのお子さんは、5ヶ月との事・・・・。
5ヶ月で4回は少ないかなって思います。
ママは、楽なんですけど、母乳には良くないです。
せめて、7~8回くらいは出なくても吸わせる感じが良いと言われました。
時間は、等間隔って言われましたが、上の子もいて夜はなるべく睡眠に当てたかったので、6時・9時・13時・16時・19時・21時・23時くらいを目安におっぱい吸わせてました。
時々起きていた夜中も、おっぱいだけ吸わせてました。
そのうち、ミルクを足すのは3回。
午前中はおっぱいだけでした。
でも、結構な量のミルクを1回に飲んでいて、ビックになりすぎ、ミルク減らすように指示されましたが・・・・。
(おっぱいの後で、240cc飲んでましたが、おっぱいも100cc出ていることが保健センターで見てもらってわかったのです)

>母乳だけの時とミルクだけの時と交互の授乳に変えてみたいのですが

これ、おっぱい出なくなりますよ。
私は、8ヶ月の時に不正出血で産科にかかり、3人目を考えている話をしたら、(身体の都合で、望むなら産後2・3年以内と言われてました)母乳を止めて、身体を戻した方が良いと言われました。
その時に、出の悪かった夕方をミルクにみに切り替えて朝と昼のみ母乳にしていたら、ミルクの必要なかった午前中にも、ミルクを欲しがる様になりました。
そして、徐々におっぱいの量が減っていき、ミルクの量が増え、2~3週間で完ミに切り替わりました。

混合で行きたいなら、今のままが良いと思います。
でも、母乳の出があんまり良くなくなってきているとか、母乳をもう少し出したいなら、吸わせる回数を増やす方が良いかなって思います。
(吸ってくれないなら、ミルクを足す量を減らせば吸ってくれると思います。)

7~8ヶ月ならもう少しです。
もう少し、そのまま頑張ってみても良いかなって思いました。

2009.7.31 22:19 23

タルト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top