HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目体外受精判定待ち

二人目体外受精判定待ち

2009.8.2 07:52    0 3

質問者: あきっちさん(31歳)

今現在1歳8ヶ月になる女の子がいます。
この子も治療して妊娠しました。

先週の金曜日に4AAの胚盤胞をひとつ移植し、注射をしながら判定日待ちです。

私が横になってると、子供が泣く(怒る)ので、なかなかゆっくりできませんo(。TдT。)o

移植後二日目なのでとっても大事な時期だと思うのですが。。。

同じように一人子供が居て体外受精に臨んでる方、どのような生活を送っていますか?
妊娠判定をもらった方、どのような生活を送っていましたか?

教えてください(*^∇^*)☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半の女の子と、二人目妊娠中で17週のまるです。二人とも治療で授かりました。一人目妊娠中と違い、二人目となると判定待ちの間もゆっくりできませんよね。

私は採卵日から移植翌日まで、実家の母に手伝いにきてもらっていました。主人は仕事ですし出張も多いので頼れず、一時保育も毎日預けられるわけじゃないし・・・
実家の母にだけは治療の旨を話していたので、孫のためならと快く引き受けてくれました。
胚盤胞移植だったので、着床するのは移植後1~2日との事で、移植した日は子供も家事も全て母にお願いし、寝て過ごしました。でも移植翌々日には帰ってもらい、それからはなるべく立って抱っこ等は避け、ゆったりした生活を送るようにしました。家事はいつも通りしてましたよ。
でも子供はそんな事わからないので、抱っこやおんぶをせがんできてましたが「お母さん、お腹が痛いから座って抱っこね」と言い聞かせてました。その分、主人がいるときに抱っこやおんぶなどたっぷりしてもらい、子供を連れてお出掛けしてもらったりしたので、子供はぐずったりする事もなかったです。
逆に、今まで主人と子供が二人きりでお出掛けする機会がなかったので、二人でおでかけする機会ができて二人とも嬉しそうでした。
今では「お母さんのお腹、赤ちゃんいるから大事大事」と言ってくれてます。

判定日までドキドキだと思いますが、心も体も穏やかにお過ごしください。

2009.8.2 09:40 17

まる(32歳)

こんにちは。

今月2歳になる男の子がおり、胚盤胞移植をして今妊娠12週に入ったものです。

私の場合、いたって普通の生活です。
次の日からフルに働きに出てますし、だっこも普通にしてました。
一人目の時も同様でした。

お腹の上に乗られないようにだけ注意しています。

私の通った病院では、特に安静の指示もないです。普通の生活は問題ないとの考えらしいです。

出血や痛みがあったら、それでも「比較的安静に」との指示です。

2009.8.2 11:39 22

ナン(31歳)

>まるさん♪
お返事ありがとうございます。
そして、ご妊娠おめでとうございます!!

移植が金曜日だったこともあり、この週末は主人に散歩へ行ってもらったり、お風呂に入れてもらったりとかなり楽させてもらってます。
でも、やっぱり私が見えないと迎えに来ることが多いので、寝てはいられないときが多いですけど。。。
私もなるべく抱っこは避け、その分、ほかの事で遊んであげたいと思います。
上の子が二歳半とのこと、お腹の子のことがもうわかるのですね♪
かわいい~(。・´∀`・。)
元気な赤ちゃんを産んでください!!

>ナンさん♪
お返事ありがとうございます。
そして、ご妊娠おめでとうございます!!

翌日から普通に生活していたのですね!
それでも無事にご妊娠されたよなので、私も心配しすぎることなく、無理せず生活しようと思います。
私が行っているクリニックではなるべくゆっくりストレスなしの生活をしてくださいと言われたので、「無理だろ~」と思っていたところです(;^ω^)

元気な赤ちゃんを産んでください!!

お二方とも、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

2009.8.2 13:57 20

あきっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page