HOME > 質問広場 > くらし > 持家ローンありの家庭の貯...

持家ローンありの家庭の貯金額どのくらい?

2009.8.3 17:36    18 11

質問者: 人生さん(秘密)

暑中お見舞い申し上げます。

教えてください!
こういう場でしか聞けない、知りたいことをお聞きします。

持家・持マンションで、すでにローンをお持ちの方は、どのくらい貯蓄されていますか?
貯蓄はどのくらい、繰り上げ返済はどのくらい、年収とローン額はどのくらい、手元に残しておくのは、いくらぐらいですか?
将来設計をどのようにしているか、ぜひ教えていただけませんでしょか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、ローンが1500万ほど残ってます。将来設計してるわけではないので、参考になるかわかりませんが・・・。
ボーナス払いや、繰上げ返済はしたことありません。家の貯蓄も100万位しかありません。。。が、子供と私名義の貯金は合わせて一千万ほどあります。(主人は知りません^^;)先のことはわからないので、不安要素はたくさんあります。ちなみに主人の会社は不景気で退職し、転職しましたが前職のお給料は半分になってしまいました。将来 不安です。

2009.8.3 22:10 24

ぴょんこ(34歳)

マンションのローンが2800万残っています。
貯蓄は現金750万ほど、株で150万ほどです。
繰り上げ返済はする予定はありませんがローンの
借り換えは考え中です。
まだ現在で31年のローンが残っています。
主人、37歳で夫婦合わせての年収は1200万(税込み)ほどです。
私はパートです。
将来設計は
今は不妊治療中で子供はいませんが、
2人は(できれば)ほしいと希望しています。
5年後までに2人を希望していて、5年後には
マンションを売却して戸建を考えています。
マンションは現在の中古市場でだいたい3800万ほどですので
5年後はおそらく3300位に下がっているとおもいます。
借金と相殺して戸建の頭金にしたいと思います。

ご参考になるかわかりませんが・・・こんな感じです。

2009.8.4 08:59 16

ねこ(34歳)

横ですが
ぴょんこさんと子供さん名義であわせて1000万貯金があるのに、家の貯金が100万???

それぞれ家庭の事情があるとは思いますが
御主人の給料なのにって感じです。
ぴょんこさんが以前働いたお金だったらごめんなさい。

2009.8.4 09:55 42

かい(32歳)

持ち家のローンはまだ2000万円ほど残っています。
繰り越し返済は1年で50万円ほど返しています。
家の貯金は500万円ほどです。500万円は手元に残しておいて、それ以外は少しづつでも繰り越し返済に回したいと思っています。

2009.8.4 11:38 86

こりす(31歳)

こういう場所でしか聞けませんよね。私もこういう場所でしか言えません。

家計としては、いざというときの300万くらいしか貯蓄がありません。住宅ローンの頭金に消えてしまったので。夫の年収700万、ローン2300万。繰り上げはまだしていません。
夫のしらない私個人の貯金がけっこうあります。繰り上げに使うかどうか考え中です。

将来設計・・・そうですね。今のような時代に将来がどうなるかいちばん読めないし不安ですね。コツコツ貯めていくしかないかなと思っています。

2009.8.4 17:47 24

トクメイ(32歳)

かいさん・・・そうなんです。結婚前にコツコツとためていたお金です。車の買い替えの時とマンションの頭金にはそれぞれ100万私が負担しましたのでそれ以上はあてにされたくありません><。子供の貯金は、子供宛にお祝いなどで頂いた物を一切使わず、コツコツ貯めました。主人の年収が少ないので、貯蓄にまで今のところ回わらないのが現状です。

2009.8.4 20:36 18

ぴょんこ(34歳)

本当にここだけの話です(笑)。
夫37歳で子供は幼稚園児と未就園児の2人、年収800万で私は専業主婦。
2年半前に結婚後必死に貯めたお金と親の援助を頭金として残り2000万分35年ローンを組み戸建てを購入。
この2年半で本当にちょこちょこと総額500万繰り上げ、何とか夫60歳で完済するところまで持ってきました。
現在貯蓄は子供名義を除いて夫婦の通帳をかき集めると900万くらいだと思います。
後会社の持ち株が少しあります。
当初の目標はお金が貯まり易い今のうちに定年の年齢までローンを縮めることでしたが、めでたく達成したので、後は子供にお金がかかるようになるまで月額を減らしていく努力をしたいと思います。
今ある貯蓄は万が一の時のため費用&数年後の車買い替え費用です。
ここにレスして改めて頑張らなきゃって気になりました。

2009.8.4 22:06 9

暴露(35歳)

ヨコになりますが

ここの人たちってお金持ちが多いんですね。

年収1千万前後の方が多いのでびっくりです。
ローン返しながらも貯蓄500万・1,000万とか(>_<)

うらやましいです。格差社会ですね・・・
ちなみにうちの主人の年収は、350万。
昨年より100万強減りました。はぁ~。

2009.8.5 09:52 38

匿名(33歳)

またまた、横ですが・・・。
うちの主人の年収も300万くらいです。昨年の半分です。
皆さんの年収が多くて、私もビックリしました。

2009.8.6 14:27 32

ぴょんこ(34歳)

去年の10月に、頭金ゼロで4500万円のマンションを購入しました。
主人のみの収入で年収1千万円くらい、
子供は今月末、第一子が生まれます。

不動産購入の際、初期費用300万円を用意せねばならず、
その時点で貯金はすっからかんになりました。

で、現在8月時点で、
ローンの残高約4000万円、
貯金200万円、
って感じです。

しかし、この貯金で今月の出産を乗り切らなければならないので、ちょっときついかなぁってところですが、
まぁ、なんとかなっています。

繰り上げ返済、ガンガンしちゃってます。

うちは、2か月に1度、100万円ずつ繰り上げしてますね。
主人の年齢が高齢(41歳)なのと、
子供がいないために、繰り上げは今のうちしかできないと割り切って、ガンガンです。

でも、それ以外にきちんと生活保護のための策を講じています。

たとえば、主人は某大手企業に勤務しているのですが、
自社株を300万円ほど持っています。(この不況でも値が下がりませんでした)
あと、老後のための個人年金があります。
受け取りは65歳からになりますが、すでに払い込み済みで、600万円ほどの金額になるそうです。(今下ろすと、8割程度になって損らしいので、そのままです)

あと、万一主人が働けなくなった時の所得補償もがっちりとしています。
今、主人が働けなくなっても、国と会社の保険を合わせて100%の所得補償が受けられる状態です。

貯金の額は少ないですが、
生活の心配はそれほどしていません。

でも、ローンの金額が皆さん少なくてうらやましいです・・・。
まぁ、買ったばっかりなので(しかも頭金ゼロ)、
仕方ないですが・・・・。

35年ローンが、ここ10か月の繰り上げ返済生活で30年にまで減りました。

目標は、主人の定年前の完済です・・・・。

がんばるぞ!


2009.8.6 16:51 14

ぷんぷんのにんぷ(36歳)

スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございました。
とても貴重なお話を聞けて、とてもうれしく思います。
もっともっと、色々な方のお話を聞ければ!と思っています。
一先ず、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

2009.8.17 16:55 15

人生(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top