HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妻が体外受精にチャレンジ...

妻が体外受精にチャレンジしました。が、元々PMS(うつ)があり悩んでいます

2009.8.4 06:12    1 8

質問者: 雷蔵さん(42歳)

皆さん、はじめまして。
男性が踏み入ってはならない聖域の様な気がして投稿を躊躇していたのですが、沢山の方が利用しているこちらを発見して、同じように悩んでいる方が、もしかしたらいらっしゃるかと思い書き込みしてみました。

悩みと言いますのは、年齢的・体調的に体外受精をしたほうが良いと夫婦・医師共々判断に至り行動を開始したのですが、もともと妻にはPMS(うつ)があり治療開始と共にホルモンのバランスも崩れやすくなり、日々荒れ荒んでいっております。状況をお知らせして、第三者の方の意見を伺えたらと思い、縋る思いで投稿いたしました。 

私は42歳で、妻は35歳です。本年、春に結婚しました。
妻は結婚前に私と出会う前(28歳の時)、子宮内膜症・卵巣脳腫と診断され腹(てへん)空鏡手術を受けています。あまり医師が良くなかったのか?改善はみられていないようです。(←本人談)生理痛や癒着を軽減するために1月まで低容量ピルを服用していました。

またPMSがあります。PMSと申しましても個々に症状は当然違うと思いますが、私の感じる所では鬱と言った方が良いのではないかと思うような気がしています。PMS用に薬は服用しています。しかし、排卵期~生理前・中にかけて、イライラはもちろん、かなり攻撃的になり、小さなことで気分は沈み、意に沿わないことがあると一気に爆発してしまいます。私が原因でなくても矛先は最終的に私に向けられます。はけ口が私しか無いのもいけないとは思っております。気晴らしになるようにと休日は軽い外出・外食をなるべくしていますが、日々のストレスはすごいもので解消されていないようですね。仕事も無く、趣味も無く、結婚で長年住んだエリアから離れて、体外受精が始まり、結果失敗。趣味の一つもあればと思い、色々と勧めて一緒に試してはいるのですが、一人ではやろうとする気力が出ないようです。
 今回の体外受精も反応が悪く、成長し始めた卵子は3個で、採卵できたのは1個でした。顕微授精して胚盤胞まではなったのですが、グレードはあまり良くなく、やはり陽性反応は得られませんでした。一連の治療も経過が良くなく、あきらめかけては治療継続で、本人はイライラ状態だったのだと思います。もちろん精神的にもケアをしようと奮起したつもりであります。

PMSですが、一度、発作的に症状が出てしまうとパニック発作を起こして過呼吸にまでなってしまうこともありました。四年前に妻の両親は相次いで亡くなり、本人は受け入れられずにいるように感じます。辛くなると両親のところに行きたいと、ほのめかすこともあります。今回の体外受精のことからもやはり一人で生きていきたいなどと言う一幕もあり、とにかく妻の苦しみを取り除きたい!その一心で投稿致しました。妻も症状が落ち着くと、覚えている部分の自分の言動や行動も冷静に考えられるようになり反省もしております。パニック状態の記憶は飛んでしまうことがあります。
 出来ることなら子供が欲しいと夫婦で思っております。妻の負担になるだけならば諦めます。何か方策は無いものかと思い書いております。私も当然仕事があるので休んだり抜け出たりばかりはなかなか出来ません。でも、必要なときには何とかして側にいられるようにしています。

乱筆・乱文で伝えたいことが伝えられたか分かりませんが、読まれて何か感じた方がいらっしゃいましたら、お返事をどうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雷蔵さん、こんにちは。

ご夫婦でいろいろ奮闘されているようで、
お役に立つかどうかコメントさせていただきます。

体外受精の結果については、
よいときもあれば、思うにいかないときもあって当然なので、
これからもがんばって取り組んでいきましょう。
過去の疾患については、もし今も関わっている不安があるなら、
医師に相談することです。

鬱の件ですが、
不妊治療にあったている先生はご存知でしょうか?
薬の件もあるので、相談してみてはいかがでしょうか?
心療内科も病院により処方される薬などが違うと思います。

排卵期から生理までイライラする人は多いと思います。
特に、若いころよりそれを感じやすくなります。
35歳で更年期というのは無いと思いますが、
若年更年期というのもあります。
私が鬱になったのが37歳ころですが、
そのとき思わず「まさか、更年期ですか?」と
先生に聞いてしまいました。

イライラや凶暴になるのが、鬱なのか、ホルモンのバランスの
崩れなのか、はっきりさせて、その原因を取り除いていかなければならないと思います。

私は仕事のストレスが原因だったので、数ヶ月仕事を減らしました。
今は、鬱に陥りそうになるとなんとなく感じるので、
自分で気分転換を図ります。

奥様はお仕事されていないのであれば、
簡単なことでもいいので、
今と状況の変わること、たとえば、簡単なパートを始めてみるとか、ヨガを始めてみるとかやってみる気持ちになればいいなあと思います。

雷蔵さんは、
奥様の感情を受け止めるのも大変だとは思いますが、
奥様は雷蔵さんがいてくれることで気持ちの安定を図っている部分もあると思うので、あまり気負わず、新婚生活を普通に送られるのがいいと思います。

不妊治療に関しては、私も含め、
ここでたくさんの方が悩みを抱えながらがんばっているので、
ご夫婦で支え合いながら取り組んでいきましょう。

奥様が心穏やかな日々を送られますように。

2009.8.4 09:28 24

あまか(41歳)

こんにちは
ご結婚おめでとうございます^^

私は不妊治療の経験はなく申し訳ないのですが…
奥様の状態に少しだけ近いような感じが致しましたので、お役に立てないとは思いましたが書き込ませていただきました。
私も結婚で遠く離れた場所に住む事になり、またPMSの症状がちょっと似ているな~と思ったので(イライラして主人にあたったりするところとか^^;)。

奥様は趣味がないとの事ですが、何かお家の中で集中できるような趣味を一緒にさがしてさしあげてはいかがでしょうか?
治療の辛さは私の想像もつかないくらい辛いものだと思います。
それを忘れられるくらいに集中できる趣味があったなら、また今後も続けられるものであったなら、なお一層いいのではないでしょうか。
私は結婚後に何もする事がなかったので、時間のかかる編み物や赤ちゃんを授かりたいのもあり、子供の布絵本など作ったりしたりしていました。

でも、何よりご主人様の支えが奥様には一番なのではないかと思います。
お休みの日にはぜひ、ゆっくり一緒にいて奥様の行きたい所やしたい事など聞いてさしあげてくださいね。
知らない土地は慣れるまでかなりの時間がかかります。その土地に慣れるようにいろいろ連れて行ってお写真もたくさん撮って記念にお写真の整理など頼んだりしても楽しいかもしれませんね。

それと妊娠されたら不安定になる事も多々あると思います。その時にもしっかり奥様を支えてあげてくださいね。
奥様とお幸せに~^^ 赤ちゃんがきてくれるのを心より願っております。

2009.8.4 09:43 19

タオル(40歳)

とってもやさしいご主人ですね。
そこまでいたわってくれる人はなかなかいないのでは?と思いました。
PMSは女性なら誰でも大なり小なりあるとは思うのですが、奥様の場合はかなりひどいですね。
PMSだけではなく他の病も潜んでいるかもしれません。

うちの夫は以前職場が変わった事による鬱になりました。
その時はパニックになったり、過呼吸もあったり本当に大変でした。
精神科や心療内科にいっても薬を処方されるばかりでよい解決法がないかと思案していた所、よいカウンセリングの先生と出会いました。
臨床心理士の先生からじっくり夫婦でカウンセリングをしていく中で、段々と改善していきました。

なのでもしよかったらよい先生を探してカウンセリング受けるというのも一つの方法かと思います。
雷蔵さんが奥様を何とか治してあげたいお気持ちは痛いほどわかりますが、こういう問題は専門家に任せた方がいいと思います。
雷蔵さんまで熱心のあまり倒れてしまうと大変ですから。

体外受精という不妊治療と共に心の治療も一緒にされるとよいかと思います。
きっと奥様の中には亡くされたご両親に対しての思い等が整理されていない部分もあるのではとも思います。

カウンセリングはいろんな事を話せるし、また整理できるのでお勧めします。

どうか少しでも改善していけますように。

2009.8.4 15:56 21

さく(40歳)

私は26歳から治療を始めて3年半治療してました。
体外は4回してやっと妊娠できました。
その間に、周りは皆2人.3人のママになっていて、子供ができない事でのストレスは半端ではなかったです。
だから治療もものすごくストレスでした。
でも私は自分が原因だったし、なんとしても子供が欲しかったので頑張れましたが、病院に通うのは女なので、男はどうしても楽観的に見えてイライラすることもありました。
男性がいくらフォローしようと、治療に前向きになれるかは奥様の気持ち次第だと思います。
ただ病院へはなるべく一緒に行くようにするとかできるならしてあげた方が良いと思います。

体外も1回で成功する方が珍しいので、胚盤胞まで育つ卵があるなら、タイミングが合えばきっと妊娠できると思います・

結婚したばかりのようですし、あまり治療に根詰めるより、夫婦の絆が深まるような楽しめることを見つけて、欝を治した方が良いのではと思います。

2009.8.4 16:11 22

双子ママ(30歳)

鬱も遺伝と言う説もあるので奥様と同じ苦しみを子供に味わせる可能性を知ってのご決断ですよね

ご主人のお母様等一緒に見て下さる方は奥様のご病気の十分な知識を得た上で覚悟決められてますか

持病なので不妊治療終わっても安定せず産後ホルモンハ゛ランス崩し子育てで更に不安定なり赤ちゃんと2人きりの時に過呼吸なれば危険です

病状から見てストレスの矛先が虐待に繋がり、ご両親の元へ行きたいとの発言は心中を招きかねませんか

2009.8.4 16:16 22

付添いが無いと危険では…(秘密)

とっても優しいご主人で感動しました。
そのまま、奥さんに伝えてあげて欲しいくらいです。
私は不妊治療(体外)を行ってますが、鬱にはなったことがありませんので、お望みのような回答ができるのかはわかりませんが・・・。
まず、子供が欲しいという気持ちの夫婦の温度差はありませんか?どこまで頑張ってまで欲しいのか、何歳まで欲しいのかなど、ゆっくり話をされてますか?
奥様は35歳ということで、少しだけ時間はあるので、(不妊治療に早いも遅いもないのですが)奥さんの思うように、奥さんのぺースで進めてみたらいかがでしょうか?
奥様のご両親が亡くなられているんですね。まだ若くして亡くなったのなら、想像以上の悲しみが心に残っていると思うんです。
奥さんは1人じゃないと、自分がそばにいると、いつでも味方だと、しつこいくらい言ってあげてほしいです。
旦那さんの愛情があれば女はきっと幸せで、この人の子供が欲しいと自然に思えると思います。
どうか、ご主人も思いつめず、頑張ってください。

2009.8.4 17:24 15

ぶん(32歳)

はじめまして。
私の身内にもパニック障害を持っています。
以前からも兆候がありましたが、父が亡くなってから
一気障害が大きくなりました。

それから現在は心療内科に行き、ケアしています。

雷蔵さんの奥様は、PMSの症状としてどのような
薬を服用されているのでしょうか?
パニック障害的な物であれば専門なところに行き
まずはその治療をする事が優先だと思います。
身内は心療内科で言われて薬を服用しています。
心療内科・・・!?って思われるかもしれませんが、
薬をきちんと処方して頂いて、服用する事が
大事なんだそうです。

体外授精は、私もしています。
中々うまく行かないもので、肉体的、
精神的にダメージを受ける事が多くて、涙する事も
あります。
夫婦で、子供が欲しいと望んでいるならいつか
必ず叶う時がくると思い頑張っています。
奥様が、知らない土地で慣れない治療を背負い
ご両親を亡くされて、辛いお気持ちわかります。

私の身内も、相当しんどい思いをして治療しています。
でも、無理に外に連れ出したり趣味を作ろうとしたりせず
普段通り接しています。
話相手になるだけでも、笑顔になっていきます。

雷蔵さんもまずは、子供の前に奥様の体を整えてあげて
ください。
それからでも遅くはないと思います。
今の状態でもし、妊娠して子供ができたとしても
十分な育児ができないかもしれません。
今も奥様の支えになられていると思いますが、
これからも大きな心で接してあげて下さい。

2009.8.4 18:37 16

ももたん(34歳)

雷蔵さん、こんにちは。

不妊治療のことですが、その状態で続けるのはどうなのかと、正直思います。医師には現状を詳しくお話されましたか?
私も治療を受けていますが、担当医師は不安要素があるときには治療を休む方向で考えてくださいます。そういうときに治療を受けると、うまくいかなかったことを全てその不安要素のせいにしてしまうから・・と。自分が前向きになった時にまた頑張りましょうと・・

PMS(うつ)に関しても、まずは専門医にご相談されるべきだと思います。病的なものであれば、専門的な治療、解決法があるはずです。

ただ、文面から私が感じたことですが、まだご結婚されて数ヶ月とのこと。ご夫婦の間で衝突があっても不自然ではありませんよね。雷蔵さんは奥様と本音で話し合えていますか?

気を悪くされたらごめんなさい。
ただ、ご夫婦のコミュミケーションがうまくとれていないように思いましたので・・とくに雷蔵さんは、奥様に本音でぶつかり合えていない気がします。本当は子供が欲しい気持ちが大きいのではないでしょうか?奥様はそういう雷蔵さんの気持ちを感じとっているのではないでしょうか?私感ですが・・

この先、治療を続けるにしても、子供を授かって子育てするにしても、夫婦の信頼はとても重要です。

きちんと医師に相談すること。きちんと夫婦が向き合うこと。
その先に道が開けてくるのではないでしょうか?

2009.8.5 13:32 15

夕顔(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page