HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストローやマグなどの練習は

ストローやマグなどの練習は

2009.8.6 18:13    0 6

質問者: ファミさん(34歳)

8ヶ月の女の子の育児をしています。
質問ですが、哺乳瓶以外のもので飲ませる場合は皆さんは何か練習をされましたか?

うちは小さなパック入りの麦茶で、何回もパックを押してピュッと出して吸わせるようにしているのですが、全然マスターできません・・・。
歯が痒いらしくストローを噛んでしまいます。

周りの子を見るとみんな上手にチューチュー吸えているようですが、トレーニングマグなどで練習しないといけないのでしょうか。

アドバイス等、是非よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストローのトレーニング方法が、紙パックだと思ってたのですが、他にも方法があるのですか?

家は、2人いますが、2人目は8ヶ月でマスターしましたが、1人目は、スレ主さんと同じように、紙パックで練習させましたが失敗。
1人目と言う事もあり、そんなもんかと気にせずいて、結局ストローが使えるようになったのは、1歳2ヶ月の時でした。

なので、その紙パックの方法で様子見たら良いと思います。
あせる必要は無いと思うので・・。

そのうち出来るようになる。
・・・・くらいで良いと思います。
中には、ストローより先にコップのみをマスターする子もいるので・・。

2009.8.6 20:22 19

タルト(34歳)

一歳四ヶ月の息子がいます。
私も紙パックから始めましたよ。なかなか上手く吸ってくれなくて、ほんとに出来るようになるの?と思っていましたが、知らないうちに飲めるようになりました。
なので、コツコツ焦らずに続けてみてはどうでしょう?
家は今コップを使ってほしい~と焦っていますが・・・なかなか上手くいかないですね。

2009.8.6 22:28 19

りんりん(34歳)

はじめまして。

うちの娘は、ストロー練習に紙パックのジュースで練習させました。(ベビー用のものです)
ジュースは飲ませたくなかったのですが、紙パックの麦茶ではストローをかんで終わりだったので、なんの練習にもなりませんでした・・・

先輩ママさんからジュースにすると一発で飲むよって言われ、試したら本当にそうでした。
おいしいものなので、吸おうとするんですかね。
一度ジュースで試してみるといいと思います。
その直後にストローマグでお茶を飲ませたら、すんなり飲めるようになっていて、びっくりしました。

2009.8.6 22:35 17

めろんぱんな(28歳)

うちの子も、なかなかストロー飲みができなくて、
まして、麦茶が嫌いみたいで、
トレーニングマグの哺乳瓶に近い口のタイプも
ストロータイプも口を一文字に結んで嫌がってました(苦笑。

知り合いに、紙パックのジュースで最初は押して
手伝ってあげると飲めるようになる・・・と聞いたのは
8ヶ月の時で、数日間押して手伝いながらあげていたら
自分で吸えるようになりました。

それでもやっぱり、麦茶は嫌いみたいで飲みません。
一番飲むのはイオン水。
りんごジュースやぶどうジュースなどの味の付いたものは
飲むには飲むのですが、変な顔をします。

もしかして、うちの子のように麦茶嫌いかも?!
一度、違う味のものもあげてみてはどうですか?

2009.8.6 23:36 20

いちご(36歳)

みなさま さっそくお返事どうもありがとうございます。

ジュースで試してみる方法が良さそうですね。
きっとチビも気に入るとおもいます。
いろんなトレーニング用のが売っているので、買おうか迷っているところでした。

皆さんもいろんな工夫をして子育て頑張っているのですね。
心強いですし、私も頑張らなきゃ、ですね!

ありがとうございました。

2009.8.7 10:49 20

ファミ(34歳)

ストロヘ゛リーシェイクを飲み口に少し付けると初めてでも飲みました

甘い匂いストローの太さ思い切り吸わないと出ないあたりがミルクと似てたかも

2009.8.8 20:22 16

芽論(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top