HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病後、いつまでも機嫌が悪い息子

病後、いつまでも機嫌が悪い息子

2009.8.11 09:29    12 8

質問者: トンボさん(32歳)

1歳半の息子です。
40度近くの熱が出て、熱が下がってから1週間近くたちますが、毎日機嫌が悪く、ぐずり、泣きわめく、イライラしてキーキー怒る、といった状態が続いています。
私も疲れ果ててきました。
みなさんのお子さんはいかがですか?
病気の後はここまで機嫌の悪いものなのでしょうか?
ここまで機嫌が悪いのは今回が初めてです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中耳炎の可能性はありませんか?
熱が下がっても中耳炎が長引いていることもちょくちょくあります。

息子は2歳ごろまでその繰返しでした。
風邪をひけば必ず中耳炎になっていたので、かかりつけは耳鼻科でした。

心配ならもう一度、小児科で相談してみては?

2009.8.11 12:10 44

げげげ(27歳)

病院へは行ったのでしょうか?その40度近くの熱が出た時は風邪だったのでしょうか?ひょっとしたら中耳炎になっていたり(うちの息子は夜中に何度も泣いて何をやっても泣き止んでくれませんでした)、体のどこかに不快感があってぐずってるのかもしれませんね。

1歳半だとイヤイヤとか始まったりする時期でもあるのでそれと重なっているのかもしれませんが、心配ならば病院がお盆休みに入る前に受診してみてはいかがでしょうか?

2009.8.11 13:20 30

かえる(37歳)

スレ主のトンボです。
病院でおそらく夏風邪で、耳は少し赤いものの中耳炎まではいかないと言われました。
現在は耳、鼻水、咳の薬を飲んでいます。
体調がまだ本調子ではなくてグズグズしているのかもしれませんが、それにしては今回は機嫌が悪すぎるので驚いています。
何が理由かわからなくて・・・。
引き続きレスお願いします。

2009.8.11 19:38 23

トンボ(32歳)

やっぱり中耳炎じゃないかなぁ?
一気に腫れますよ。赤かったならなおさら。もう一度見てもらったら安心じゃないですか?

2009.8.11 23:08 40

えんちゃん(32歳)

40度の熱が出てから、まだ1週間との事。
中耳炎でもないのなら、まだ本調子ではないのでしょうか?
それとも風邪治療中のストレス?

我が家にも2歳10ヶ月の子供がいます、1年くらい前に40度近くの熱を出し、落ち着いたかな?と思ったら又ぶり返したり…ずりずりと3ヶ月くらい風邪菌と格闘してました。
その間は「ワンワンぎゃあぎゃあ 」かと思ったら「元気いっぱい身体を動かしたり」(その後、ぶりかえし…)の繰り返しでした。
治療中は病院以外は外に出ていなかった分、調子の良い日はベランダ散歩でストレス発散!?させていました。

個人差あると思いますが、風邪を引いて 元気になったと思っても、1週間は様子をみた方が良いと思いました。
勿論、病院通いは 医師から「大丈夫」と言われるまで通っていましたよ。

2009.8.11 23:57 25

のん(40歳)

40度近くの熱が出るととても体力を消耗しているので、1週間くらいは元気がなかったり機嫌が悪かったりするものですよ。
うちの子供も高熱が出て下がったあとも1週間くらいずっと眠り続けて、起きているときは大荒れで大変です。
他に悪いところがなければ極力体を休ませてあげるようにしてあげてくださいね。

2009.8.12 02:33 19

たくま(秘密)

スレ主のトンボです。
みなさまのご意見ありがとうございました。
高熱が出たのですから、しばらくは体調がすぐれないのは当然ですよね。
やはりどこか不快感を感じて機嫌が悪かったのだと思います。
機嫌の悪さも日に日に落ち着いてきたような気がします。
子どもが機嫌悪いとこちらもヘトヘトになりますが、しばらく見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

2009.8.12 20:49 70

トンボ(32歳)

友人のお子さんもあまりぐずるので耳鼻科に連れていったら中耳炎でした。小児科ではくわしくわからないみたいなんですが、耳鼻科にはいってみたのでしょうか?ぐずるのには原因が必ずあると思うのですが。

2009.8.12 23:14 15

まま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top