HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつも機嫌が悪いのでしょうか

いつも機嫌が悪いのでしょうか

2011.11.13 14:38    0 3

質問者: やまさん(28歳)

はじめまして。初めての子育て、ただ今生後2ヶ月なる息子がいます。

少し前までは、ミルク飲めば寝る、お腹がすけば泣くの繰り返しでした。最近は、昼間はミルク飲んだ後、泣いて抱っこしないと寝なくなり、泣かないで起きてる時間が授乳中とお風呂くらいしかないな、と思うようになりました。

起きてる時、大概泣いていると言うのは、機嫌がいつも悪いということになるんでしょうか。静かに起きている時間はどのくらいありますか。
ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月だったらそんなもんだと思います。
赤ちゃんはまだ泣く事でしか感情表現できませんし。泣いてる=機嫌が悪いってだけじゃないですよ。
もちろんオムツや温度など何らかの要求の時もありますし、「ママ大好き~もっと抱っこしててよ~」って言ってるのかもしれません。それを言葉にしたり、表情で表現ができないだけです。
2ヶ月経って、赤ちゃんなりに周りの音や色、景色や風景なんかがぼんやりと分かるようになってきて ママに抱かれていると安心して眠れるんだと思います。
なにしろ、暗いところから外の世界に飛び出してきて、まだ2ヶ月です。知らない人や知らない物、見た事ない色や音に囲まれて
不安だったり興奮したりの中、ママの抱っこが一番安心できるんでしょう。可愛いですね*^^*

うちも男の子でしたけど、静かに起きてる時間なんてほんの少しだったような気がします。
泣いてばかりだと「どうして泣いてるの~」とか「泣き止んでくれない」と、こちらも焦ったり悲しくなったりしてたけど、慣れてくると「ハイハイまた泣いてるのね~」「なになに?ママも大好きよ~、あれ?違う?オムツかな~?」って余裕もでてきますよ。頑張ってくださいね。

2011.11.13 20:50 51

あい(30歳)

もうすぐ3ヶ月の男児がいます。

2ヶ月…ひとつの節目でしたよ。
抱っこと授乳とちょびっとだけ昼寝の毎日でした。
まだリズムもつかず、起きてる時はすぐに泣き、何がそんなに不安なの?ってくらいグズってました。

それが段々、こちらの声や笑顔に反応し、壁の絵やTVをジーっと見、自分の手を吸い、手足をバタバタして遊び…

外の世界に出て、すごくすごく不安なんだろうなと、
抱っこしてもらいたくて泣いて、自分自身と自分を守ってくれる人を何度も何度も確認して安心したいんだろうなと、
そう思いながらずっと抱っこしてました。

ちゃんと成長してる証拠ですよ。
お互い『今』しかない赤ちゃんの成長を見守りましょう。(かなり腰にきますけど…)

ちなみに『カレンダー』は、すごくジーっと食い入るように見てます。

2011.11.13 21:37 91

しもやけ(32歳)

ありがとうございました。昼間は泣いているか、立って抱っこしてうとうとしているか、授乳しているか、しかなかったですが、そのような時期なようですね。次々と心配事が尽きませんが、みなさまの体験談を聞いて少し安心しました。おおらかな気持ちで頑張ります!

2011.11.14 20:04 87

やま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page