HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症の治療と妊...

子宮内膜増殖症の治療と妊娠について

2009.8.14 22:00    1 0

質問者: グリコさん(37歳)

こんにちは。相談させて下さい。
私は、一年半前から生理時の出血が止まらなくなる症状が度々現れ、通院してはいたものの原因が分からず、病院を移って初めて組織診をしたところ、単純型子宮内膜増殖症という結果が出ました。
出来るだけ早く妊娠したいと以前から希望しているのですが、今これから数ヵ月妊娠を諦めホルモン治療(ピル服用)をするか、それはせず妊娠を目指すか、どちらを選択するか悩んでいます。
組織診の時(先月です)に初めて機械的に内膜を除去した事で子宮内がすっきり綺麗になり、これで収まったかもしれないし、妊娠を目指すのを優先したい気持ちが正直強いです。年齢の事もあるし、診断がつくまでの時間もかなり無駄にしてしまった事もあるし…。
しかし、取り残しの増殖細胞が居てまた再発したらと考えると、取り残しを除去するために数ヵ月ホルモン治療をした方が安心な訳で、再発して増殖細胞が溜まって来ては妊娠するものもしにくくなってしまうし。
再発するかどうかは今はまだ分かりませんが、医師からは、単純型なので命に関わるものではないため、どちらを選ぶかは私が考えて決めて良いと言われています。
どちらの方がベストなのか、どちらを選ぶべきか、とても悩んでいます。

増殖症再発を防ぎつつ妊娠も妨げない方法があれば一番いいのですが。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page