HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児、お友達から叩かれ...

2歳児、お友達から叩かれた後の子供へのフォロー

2009.8.16 23:41    5 8

質問者: ココアさん(30歳)

2歳半の息子がいます。最近、ママ友の息子さん(同じく2歳半)によく叩かれたり、髪の毛を掴まれたり暴力を振るわれます。きっかけは、おもちゃの取り合いや特に理由がないことも・・・。この時期は言葉もまだうまく出ず仕方がないとわかっていても、突然やられる息子が可哀想でたまりません。極力、私もやられる前に阻止しようと目を離さないようにしていますが、それでもやられるときはやられます。やられた後、息子は泣きはせず、驚いた顔をしたあと玩具や物にあたります。その時の顔が辛そうで見ていられません。私は、抱きしめたり「痛かったね。大丈夫だよ。」とフォローをしていますが、息子は自分がやられたことに納得できず荒れます。
このようなとき、母親として息子をどのようにフォローすればいいのかわかりません。
やはりそのお友達を少し距離を置いて、息子と離したほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離をおくより、まずお友達に「痛いからやめようね」など声をかける事は出来ないのですか?その子のママは自分の子供に対して何も言わないのでしょうか?
その歳の子供は確かに、まだ言葉を理解していないし、言葉をうまく使えないから仕方ないと済ませてしまえばそれまでですが、だからと言って何をしても許される訳じゃないし、教えなければいけない事はありますよね。その子のママが何も言わないのであれば、主さんが注意しても良いと思います。

2009.8.17 09:11 22

匿名(33歳)

2歳だとまだ難しいかもしれませんが、「嫌なことされたときはやめてって言いな。」と教えてます。
物にあたってしまったときも、お友達にやめてって言ってごらん。と教えてあげるのも良いかもしれません。
あとはやはり、少し距離を置いてみるのも手だと思います。

2009.8.17 12:54 50

まい(32歳)

お友達に 「痛いから叩くのやめようね 貸してって言おうね」というとともに
息子さんにも 「痛いからやめてって言ってみよう」「
「おもちゃは一緒に使おうね」
「いやなことがあったからと言って おもちゃにあたったりしたらダメだよ」

などなど かわいそうだからとかだけじゃなくて
フォローのし方はたくさんあると思います

思いがけない事故とか ひどいけがを負うようなことならともかく
喧嘩をする中で(理不尽でも)覚えていかなくちゃいけないこともあると思います

もちろん あまりにも目に余るような暴力で
相手の母親が頼りにならないなら 距離を置かなくちゃいけない場合もあるとは思うけど
幼稚園などに行ったら それこそ親の目の届かない範囲で
嫌なことされることもたくさんあると思います
その時 そういう相手ともうまくやっていく方法を学ぶいいチャンスだと思っては?

2009.8.17 13:24 23

はる(38歳)

相手の子を叱らないんでしょうか?
相手の子のお母さんもさることながらスレ主さんもです。
息子さんにそんなフォローする前に相手の子を叱らなきゃ。
2才半だからって…私から言わせて貰えば、もう2才半なんですよ、赤ちゃんじゃないんだからもう叱れば十分理解できます。
怪我してからじゃ遅いですよね?
それから明らかに一方的に手を出されているのに相手の子に大人が厳しく注意しないんでは、やられた息子さんが荒れるの当然です。
大人が正当な判断をし、然るべき対処をしないと息子さんは大人に対し不信感を抱きますよ。

2009.8.17 14:30 29

さくら(34歳)

その叩く子の親は、何しているんですか?
その事知ってますか?
叩く事を仕方ないと済まさずに、注意はもちろんですが、親に言うなり、距離をあけるなりするべきでは?叩かれてまで一緒に遊ぶ意味って何ですか?
辛そうな顔を見ていても、まだ一緒に遊ばせるのですよね?叩いた親がフォローせず、それを自分がフォローする事もちょっとわかりません。
息子さんの気持ち考えたことがありますか?訳わからないのではないでしょうか?

2009.8.17 15:48 22

ロー(36歳)

私の場合、やられたらまず『痛いからやめてね』ということを自分の子に教え、相手の子にも注意をしていましたし、周りのお母さん達も同じようにやっていますよ。
そういう風にして少しずつ友達との遊び方を覚えていくんだと思いますよ。
逆に、自分の子かわいさのあまり『あー、痛かったよねー』と抱き抱えたりするのって、過保護だなぁ…と引いてしまいます。
ちゃんと教えることを教えないと、のちのち困るのは子供なんだから、かわいそうだけでは育児は出来ないと思います。

2009.8.18 01:05 13

かえで(34歳)

幼稚園に入ると親の見ていないところで、押される、たたかれる、嫌のことを言われる、などが出てきます。ウチの子が今そうです。別にいじめられているのではなく、そういう子が何人かいて、日常茶飯事です。
はるさんと同じ意見で、暴力を振るう子との付き合い方を学ぶチャンスだと思いますよ。まだ、親が一緒のときでよかったと思います。
怪我はないように、自分が見ておけますし、フォローもできますし、大丈夫かなと思います。かわいそうですが、子どもも社会にもまれて大きくなるのだと、実感している今日この頃です。

2009.8.18 06:25 12

幼稚園に入ったら(30歳)

うちの息子3歳3ヶ月の1年前とそっくりなのでカキコします♪

私の場合、最初は息子にやり返さなかった事を褒めました。
けど、やはり何度も叩かれたり・咬まれたり・取られたりで
ストレスがたまった時は同じようにやり返してました。
そこに行きつくまではかなりの日数を要しましたが。。。

私も当初は、そのお子さんを避けたほうが良いのか?など
考えましたが、今から色んな子と接点を持たせたいと思ったので
とくに何もしませんでした。
今から生きる術を学ぶ感じで。。。

けど、物を使って叩いたり、危険な場合は例え他人の子でも
容赦なく叱りました。

お子さんの性格にもよりますが、疎遠にした方がいい場合もあると思います。
子供が真似するようになったら私だったら避けちゃうかも。

2009.8.18 10:10 9

るる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page