HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嫁同士って、うまくいかな...

嫁同士って、うまくいかないものですか?

2009.8.19 23:05    1 13

質問者: ミキティさん(29歳)

結婚して1年半、1歳になったばかりの息子と、3人暮らしです。主人は、次男で、義両親と長男夫婦(子2人)は、近所に住んでいます。
 その長男の嫁と、次男の嫁である私たちは同い年。
はたから見れば、とても仲が良いと思われていると思います…私は、思ったことを口に出して言えない性格だし、顔にも出ていないと思うので…。 
 でも、心の中では、腹が立つことを言われ、あまり好きではありません。 
 昨日、「普通、そんなこと言うか!?」と思ったことがあったので、愚痴らせてください!

主人の実家は、商売をしているので、義両親と長男夫婦は一緒に働いています。午後、息子を連れて顔を出しに行きました。義姉のところにも、息子より半年上の子がいるので、いとこ同士遊ばせてもらっています。
 事務所で義姉と話していました。義姉は、立っていて、息子が義姉の股の間をくぐったりして遊んでいました。そしたら、「股の下を通る子は、何とかっていうよね~???」って言うので、「へぇ~?なになに?」って聞くと、「出世しないって言わない?頭下げて、上には行けないみたいな…」と言ったのです。そう言われた私は、なんて答えればいいですか?「失礼なこと言わないで!」と言い返せるような性格ではないし、悪気があって言ってるのかどうかわからないけど、こういう無神経なことを、しょっちゅう言います。
私は、「ふ~ん」とだけ答えて、流してました。そしたら、「でも~」と言うので、空気を読んでフォローしてくるのかなと思ったら、「昔の人が言うことって、当たってるからね~!」と言いやがったのです!むかつきました…(-"-)
 冗談でも言いますか?私が、気にしすぎなんですかね?私なら、冗談でも、どんなに気を許した友人にもそんなことは言えません。

あと、もうひとつ愚痴らせてください。
義姉の二人目の子は、うちと半年しか違わないので、やたら比べられます。
 義姉の子が、よくグズります。そういう年頃かもしれませんね。うちの子は、他人の前では、あまりぐずらないので、ぐずっているのを義姉はまだ見たことがなかったのでしょう。そしたら、「○○くん(うちの息子)本当にぐずらないよね~。でも小さい時にぐずってた方がいいんだよ!そういう子は、大きくなってぐずるって言うからね~!」って意味わからないことを違う日に、何回も言われました。まるで、うちの子が将来ダメ人間になる発言です。
こんなことはしょっちゅうだし、人んちの家計とかも探ってくるので嫌です。例えば、「ボーナスいくらだった?」とか、「貯金いくらしてる?」とか…。

私たちは、実家が遠く、お互い近くに友達がいないので、友達のように接してきていました。主人も兄弟同士仲がいいので、うまくつきあっていくしかないんですが、私が、言い返せない性格なので、笑って耐えることにストレスが超たまります。主人に愚痴っても、「ふ~ん」って感じだし。

うまくかわす方法や、うまい返し方とかあったらアドバイスください。

長々と、愚痴きいてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫁同士なんて、所詮他人ですから、よっぽど両方が賢くない限りうまくいくことなんてないです。

長男の嫁さんは、会話下手ですね。いますよ、そんな人。
むかつく気持ちもわかります。
でも、そういう人って、自分が悪いこと言ってる自覚は0です。
他人なら距離をあけれるけど、身内だとしんどいね。

一番は、長男の嫁以外のママ友達をつくって、その人たちと遊ぶのがいいと思います。
身内だからと、いつも一緒にいる必要はまったくなし。

長男の嫁の世界と、自分の世界とを別にし、たまに長男の嫁に会うときは、右から左に流す練習するべきです。
本気になって、いらついてもめてしまったら、ミキティが損するよ。賢くいきましょ

2009.8.20 08:00 29

ごまき(39歳)

義姉さんが、無神経なのか分かってて言ってるのかは分かりませんが
「頭下げる子は出世しない」と言われたら
私だったら「別に出世せんでも、普通に生きてくれたらいいねん」って言うと思います。
将来グズるって言われても、「今がいい子やから問題ない」と言ってしまえばいいのです。
相手が何か言ってきたら、適当にそれにのっかてればいいんじゃないですか?(笑)
相手は、嫌味で言ってきてるかもしれないけど、適当にかわしてたら言ってこなくなるんじゃないでしょうか?
すごく嫌な気持ちも分かりますし、不愉快に思うのも分かりますが、
いちいち反論してたら自分もしんどいし、そんな事を言う人なので
「え〜そんなつもりで言ったんちゃうよ〜」とかケロっと言いそうだし。
それにまたむかついてしまいそうなので。
あまり深く考えずに、うまくかわしていくのがいいんじゃないでしょうか。
ストレスためないようにしてくださいね。

2009.8.20 09:23 22

こっこ(32歳)

人が働いているところへ、子連れでのこのこ気軽に遊びに行くのを控えればいいんじゃないですか?
同居して義両親に気を使い働かされて、長男嫁にしてみればのほほんと別居して子連れで昼間から遊びに来れる次男嫁が気分悪いのかもしれません。
行くならエプロン持参でたまには手伝います、くらいの気負いがあればまだ別かと思いますが。
もしかしたらいないところで義両親に、下の子がやたら愚図ることであなたの子と比較されて悪く言われ、そういう発言になったのかもしれません。
だいたい同居嫁のほうが本当は一生懸命やってるんだけど、義両親から見たらたまにしか会わない本音を言わずニコニコ我慢していられる別居嫁の方がかわいがられるものです。
あなたの知らないところで義両親に義姉は義姉で嫌なことをいっぱい言われて、義姉はあなたに同様のことをする、かもしれません。

2009.8.20 09:31 37

ココア(30歳)

イヤな事をいう義姉さんですねー
きっと義姉さんは、主さんに対抗意識を持ってらっしゃるんだと思います。
そして、長男の嫁だからか、ただの負けず嫌いなのかはわかりませんが、主さんより自分の方が常に上でありたいって思ってるんだろうなぁと感じました。それはどんな些細な事でも優っていたいんでしょう。

そういう人はずっとそうだと思いますよ。
だから、あんまり深く付き合うと疲れるだけですから、少し距離をおいて適当に流すのが得策です。お子さんももう少し大きくなれば行動範囲も広がり、幼稚園などでも新しいママ友も増えるでしょうし、そうなればお互い今よりも疎遠になっていくのではないでしょうか。
ただ親戚ですから、いい関係は保っておいた方がいいので、今のところは、全部スルーで適当に褒めておだてておけば機嫌よくいてくれると思います。
そんな小者は、心の中で馬鹿にしてやりましょう。

それにしてもイヤな人ですね!

2009.8.20 10:41 31

はち(32歳)

やっぱりお嫁さんと言っても所詮他人同士です。
そして、一生の長い付き合いになる方です。

私は長男の嫁で、次男のお嫁さんと仲良くしなきゃ!とはじめは
張り切っていましたが、これから嫌でも毎年何度か法事であうんだし
適度な距離があるのが一番だと悟りました。適度に気を使い合って
それで仲良くやってます。

ミキティさんの義姉さんは、日頃はご両親との仕事も一緒とのこと。
きっと日頃の仕事のストレスやぐずってしまうお子さんの事も悩みなんでしょう。
つい優しくていいやすいミキティさんに言い過ぎてしまうんだと思います。

付かず離れずが一番です。
変な事言ってきたら、変な事言わないでヨー!傷ついている。と
サラッとハッキリ言っていいですよ

2009.8.20 11:44 31

どらやき(33歳)

私はスレ主さんとは逆で主人が2人兄弟の長男なので義姉になりますね。

結婚して7年、義妹が嫁に来て4年経ちますが、今でも義妹と仲良くしようとは思いません。
というかこちらから歩み寄って行っても反応がない人なのでもう諦めたというか。。。
私が一人っ子なので妹ができるってすごく嬉しかったし、義妹も「お義姉さんとお友達になりたい。仲良くしたい。」と言ってくれててすごく嬉しかったんですが、ふたを開けたら???
なんだこの人は!?と思う行動がいっぱいで、理解できずにどんどん離れて行きました。
義姉と思うならもう少し気を使ってくれてもいい名じゃないのと思うほど。。
主人は「もう関わるな、あの嫁は腹立つことばっかりや!」と言ってほとんど向こうの家にはいきません。
車で1時間くらいと離れてて普段から顔を合わせる必要がないので助かってますね。
義両親とあちらが同居してるんだけどその愚痴を姑から聞かされてうんざりですが。。。
うちには子どももいないので比べられることもなく楽ですが、「早くいとこ作ってよ」と言われた時は心の底からむかつきました!
不妊治療をずっとしてることも知ってるのに。。。

とにかく嫁同士って近くにいるとお互いの家庭事情とか一番見えてほしくないのに見えちゃうというか、どこかで一線置きたい存在ではないかなぁ?
ちょっとした言葉もどこでどう回って他の親族の耳に入るか分からないし、すごく考えて喋らないと…と気を使います。
本当の意味で仲良くは無理だと思います。
疎遠にする必要ないし、何かの時には力を合わせないといけないけれど、べたべたとしょっちゅう一緒にいるっていうのは私には考えられません。

あまりつかず離れず、適度に距離を置かないといろんな意味でしんどくなりますよ~

2009.8.20 11:44 16

QMI(38歳)

あまり関係ないかもしれませんが、股の下をくぐってすごい出世した超有名人がいます。
中国・漢王朝の創始者である劉邦の元で戦った武将・韓信という人です。

それにしても兄嫁さんは扱いにくい女性のようですね。
そういう人いますよね。何でも自分のほうが上じゃないと気がすまない、相手のことが気になってしょうがない人。
旦那さんに話しても「ふ~ん」という程度の反応だとしたら、これ以上だんなさんにも頼れないと思います。

お姑さんあたりに話して注意してもらうのはどうでしょうか。

それも無理・難しいようでしたら、馬耳東風と聞き流すのが一番だと思います。

もし、自分が同じ立場にあったら、

兄嫁「出世しないっていうわよね~?」
私「そうかもしれませんね。でも私は子どもに出世してもらいたいとは思わないから別にいいです」

兄嫁「大きくなったらぐずるっていうわよね」
私「そうかもしれませんね。そのときは相談に乗ってくださいね。きっと兄嫁さんのところの○○くんはいい子に育つのでしょうから」

兄嫁「ボーナスいくらだった?」
私「本当に少なくて…ないに等しいような額でお恥ずかしいです。それに比べてお姉さんのところは本当に裕福そうでうらやましいです」

こんな感じに受け流します。
そういう人のいうことをまともに受け止めていては疲れるだけだと思います。
また、言い返すと相手の逆上してさらに言い返されるでしょうから、逆に相手の言い分を受け止めて流すに限ります。

2009.8.20 14:45 22

ぴんか(32歳)

そもそも、うまくいってる嫁同士なんて
すごく数少ないと思いますよ。

適度に距離を置いてあまり会うことにならないように
したほうが無難です。

知り合いもうちの母も義兄弟の嫁とうまくいってる
ようにはみえませんでしたよ。

そんなもんです

2009.8.20 17:23 16

sakura(32歳)

ココアさんの意見に近いです。
義両親と一緒に働くなんて正直苦労あると思います。
って言うとそんな性格でもありませんとおっしゃるかも
しれませんが。。。。
事務所で仕事中に子連れで話すって家内工業みたいな感じで
それが許される所なのかもしれませんが
私の実家も商売していますが嫁が仕事中に子連れで
きて事務所で話なんてされたら神経疑いますよ。
スレ主さんの所はそれが許されるのかもしれませんが。
言い返せないと一見気弱?とも受け取れる発言ですが
仕事場に仕事中に単に遊びに行くだけって私なら出来ません。
まぁ商売人の娘であるからそう思うのかもしれませんが。

2009.8.20 18:44 16

ジュリアン(30歳)

確かに、嫌味な言い方をするお義姉さんですね。腹立つのも分かります。
けれど、一つ思うのは、仕事をしている時に身内になるとは言え、自分の子供でない子(←自分の子でないから本気ではしかりにくいですよね)に足元をちょろちょろされ、しかも股の間をくぐられるというのは私なら数回は気にしませんが、回数、時間が長くなるにつれイラッとします。仕事をしているのですから。
それを注意せずにいるミキティさんも少し配慮が足りなかったのではないでしょうか?言葉で思ったことを言えないから、私はお義姉さんを嫌な気分にさせたことはないと思っているかもしれませんが、行動などでそんな思いをさせているのかもしれませんよ。それで、つい嫌味な言い方をされているのかもしれません。
それなら、直接言ってくれれば、と思いますが、嫌味な言い方をするお義姉さんも、もしかしたら、思ったことを直接言えない人なのかもしれません。
返し方は、例えばぐずる事に関しては、「そうなん?良かったぁ。うちの子も他人の前ではそうでもないけど、家ですごくぐずったりするから困ってたけど、大きくなってからぐずらなくなるんやね。ホッとしたわ。お義姉さんとこの子と一緒やな。」みたいにほんとのことを言ったらどうでしょうか?貴女のとこの子と一緒だよ、という感じだったり、私は別に気にしない、みたいな感じで...。
嫌な言い方をされて、ストレスになっているのようで、大変創ですが、所詮他人、ということになのでしょう。でも、縁があって親戚となったのだから、やっぱりお互い少しでも気分良くいられるようになるといいですね。
少し辛口に書いたようになりましたが、少しでもうまくいきストレスが減ると良いですね。頑張って下さい。

2009.8.20 21:42 17

はなまるこ(34歳)

私の主人も男二人兄弟です。
私は長男の嫁、向こうは二男の嫁なのですが仲良くありません。
スレ主さんのお義姉さんの性格も若干問題あるんかとも思いますが、お義姉さんの気持ちもわかるんですよね。

うちも結婚してから昨年まで主人の両親と一緒に仕事をしてました。
我が家には子どもがいないので、日中余裕があるということで私も事務員として勤めていました。
そのうち後から結婚した二男の所に先に子供ができました。
義両親にとっては初孫、溺愛ぶりには呆れるほどでした。
それはいいのですが、義妹がすごく忙しい午後の時間に子供を連れて遊びに来るんです。
そうすると義父は仕事の手を止めて孫の相手、義母も同じくバカになったのかと思うほどのあやしようで。。。
挙句の果てに「お義姉さん、保育士やったんやから子供の面倒上手やん」と言って私にも相手を求めてきて。。。
こっちは仕事が先に進まずほんとに困りました。
主人は事務でなく同じ会社の中で技術系の仕事をしていましたがそこにも連れて行き、あやさせるという状態で。
その上「お義兄さん子供の相手ヘタやな!」「お義兄に抱っこされたらかたまるわ~」と義兄である主人をバカにしたような発言の連発!
主人は忙しいさなかでも子どもには罪ないからと相手をしますが、後で義両親にすごく怒りをぶちまけてました。
私も一言二言言わせてもらいましたがそれでも子供が2歳になるくらいまではしょっちゅう連れてきてました。

正直仕事してる所に子供を連れてこられるのは迷惑だし、嫌味の一つも言いたくなりましたね。
なのでスレ主さんの行動はちょっと配慮がないように感じました。

相手がこちらに何かチクッとささるようなことを言うとき、
こっち側には何の非もないとは私は思いませんね。
何か相手に不快に思われるような行動言動があると思います。
こちらがそれを不快だと思わせているとは感じてないだけです。

それからやっぱり近くにいるといろいろ見えてくるでしょ?
お互い見せたくなくても。。。
だから近づきすぎないのが一番です。
直接会って関係を作るとやっぱりややこしいことにもなります。なので時々あうにしても義両親を介しての関係であることがベターじゃないかと思いますが。。

あくまで他人なので、気を遣いすぎてもしすぎることはないんじゃないかなと思います。
友達のような関係なんて絶対無理だと思って付き合っていくべきです。

2009.8.21 10:44 15

あんず(33歳)

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

そうですね、私にも気をつけないといけない点があるのかもしれませんね。

事務所に遊びに行くというか、事務所 兼 家で、そこには、義両親と義嫁しかいません。ここは、「ド」がつくほどの田舎で、義両親の近所の友達などもお茶を飲みに来るような事務所で…ほとんど座って仕事をしている時間より、電話番をしているためにいるって感じです。義両親なんて、「ちょっと、床屋行ってくる」と、突然いなくなるほど。
 以前、週3、私もお手伝いに行っていました(事情があって義母の配慮で、人手はいらないけど)。
それも、義姉に耐えられず、義母に事情を説明し、距離をおいた方がいいということで、辞めました。その時に、義母に言われたのが、「ミキティ(私)に依存しているように見える」と言われました。確かに、毎日、朝昼晩と電話がかかってきます。毎日のことなので、無視し続ける訳にもいかず。
 前、朝昼の電話に1回も出れず、夕方になって出た時に、「どうしたの?何かあったの?」とびっくりされたように言われました。「出かけてて、忙しかったんだけど」って感じです。出なかったら5分おきにかけてくる事もあります。だいたい、義両親の愚痴です。義姉は、東京から、親戚友人もいない中国地方のこの田舎に嫁いで、里帰りも年に1,2回しかできないので、私が愚痴を聞いてあげなきゃ…と思っていました。
歩いても10分くらいの距離に住んでいるので、顔を出さなかったら逆に、なんで?ってなります。
これから、小学校、中学校も一緒だしと思うと、憂鬱です。

でも、やっぱり平日に行くのは、控えることにします。
電話してくるのは、どうしたらいいか分かりませんが、私が働きに出るようになったら、電話もしてこなくなるかな…と思って、がんばります。

ご意見あれば、引き続きお願いいたします。

2009.8.21 10:44 19

ミキティ(29歳)

デリカシーのない人なんでしょうね…

長男の嫁ということもあり
お高くとまってるんではないでしょうか。

人の家庭のことまで詮索してくるなんて
きっと幸せじゃないんですよ!

同じ土俵に立ってはいけません。
かわいそうな人だと思えば
少しか腹の立つことも少なくなりませんか?

また言ってるよこの人は…
私のことが羨ましいのね~って(笑)

頑張ってくださいね!

2009.8.24 20:24 23

fたまご(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page