HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在6週の新米妊婦です。

現在6週の新米妊婦です。

2009.8.20 18:28    0 4

質問者: ☆さん(24歳)

妊娠に限らず、人が人を理解するのは難しいことだと思いますが、妊婦になって、もう少し周りの理解があったらな〜と感じたことはありますか?
「妊娠」について、もっと周りが知っていてくれたら違うのに、ということなど。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5ヶ月です
多少の不便を感じることはありますが、妊娠に限らず人にはそれぞれ抱えている問題や事情があると思いますので、特に妊婦だからもっと理解して欲しいと思ったことはありません。

私は今現在もフルタイムで仕事を続けていますが、まだ会社の人には妊娠していることは伝えていません。
昨年ケイリュウ流産した経験から伝えることを躊躇する気持ちもありますし、座りっぱなしの楽な事務仕事なので、妊婦であることを話すことで気を使われすぎるのも自分が仕事しにくいという理由もあります。
つわりの時期はさすがに辛く席を外す時間が多かったですが、今は経過は順調ですし、そろそろ上司に報告する予定です。でも、もともと痩せててあまりお腹のふくらみも目立たないので、誰も気づいていない様です。

私が妊娠して強く思ったことは、出来るだけ他の方に迷惑かけたくない、ということです。迷惑かけないようにするにはどうしたらいいかな、という事を一番に考えるようになりました。

2009.8.20 20:00 15

momo(32歳)

こんにちは。現在妊娠9ヶ月後半の妊婦です。
「妊娠」について周囲が知っていたらと思うことについてですが、どういう時期にどういう変化が起こって、どういうトラブルが起こるのか、妊婦さん向けの雑誌や本に書かれているような事を差し支えの無い範囲で、たとえば小学校の道徳や保健の授業なんかで常識的な知識として勉強する時間があってもいいのにって思いますよ(笑)
すばやく動けなくなるとか、お腹が張ると流早産の危険があるとか、動悸・息切れが激しくなるとか、だから妊婦さんがいたら席を譲ってあげようとか、本当に必要な人の為に優先座席には座らないとか、介助必要者優先エレベーターにはなるだけ乗らないとか、そんな些細なことでも十分だと思います。

介助必要者優先エレベーターを何分も何分も待って、ようやく来たと思ったら普通の方で一杯で乗れなかったとか、バスや電車の待合のベンチがおばちゃんやサラリーマンで一杯で座れないとか、やっとバスや電車に乗れたら、他に空いている席が一杯あるのに、出入り口に一番近い優先座席におば様たちが溢れていて、空いてる席に行くのにも一苦労、たどり着く前に発車されてこけそうになったりとか、デパートでは周囲を見ていないおばさんや、若いママと奔放な子供に右往左往したり...とか。
自分が細心の注意を払っていても、ヒヤッとする事が本当に多いです。

今現在妊娠初期との事。そんな時期にはマタニティーマーク付けて下さいね。そのマークがどれ程の威力を発揮するか分りませんが、付けてなくて気づかれないより、全然マシです。
妊娠初期はまだお腹が小さくて身軽な感じがしますが、これから子供が一生付き合っていく取替えの利かない器官を形成する大事な時期です。

腫れ物に触るようにされたくない、迷惑をかけたくない、手を煩わせたくない、とか、思っていました。でも去年子供を妊娠5ヶ月で死産した時、周囲に理解を求め、手を借りれるのなら借りる、人の好意に甘える、そういう素直な姿勢で過ごせば良かったってとっても後悔しました。

お体大切になさって下さいね。

2009.8.20 23:20 19

ねこまんま(30歳)

私も妊娠してから、スレ主さんと同じようなことを、ふと思ったことがあります。
でもそれと同時に思ったのが、自分が妊娠する前から妊娠についてよく知り、妊婦のことをよく考えて行動していたか、ということです。
やはり自分が妊娠して初めてよく考えるようになったのではないでしょうか?
そう考えると、周りが妊娠について理解なくても仕方ないと思えませんか?

2009.8.21 11:41 22

スチャ(26歳)

妊娠を経験しないと、妊婦の立場は分からないと思います。
私もそうでしたし・・・それを周りに理解してほしい?
結局、自分の身は自分で守るしかないですよ。
妊婦に限らず、全ての人に当てはまる事です。

2009.8.21 12:41 16

からくち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top