HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月の新米妊婦

妊娠6ヶ月の新米妊婦

2002.1.9 19:54    0 4

質問者: のんのんさん(秘密)

こんばんわ
妊娠6ヶ月の新米妊婦です。
ようやく安定期に入って体調もよく胎動も感じるようになり不思議な感覚を体験しています。今の悩みは、食欲が出てきて体重の増加が気になります。
特に運動もしていないし・・・何かスポーツをしたほうがいいのかな?
あとは夜、寝返りをうつのにも腰が痛くて大変です。
何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんのんさん、こんにちは。私も同じく6ヶ月のまゆです。

つわりがおさまったころから食欲がでてきて、つわりで5キロ減ってしまったのですが、5ヶ月目の健診で4ヶ月目の健診より体重が3キロも増えてしまい、先生に注意されてしまいました・・・(トホホ)。
そのあと体重計を早速購入して、ほぼ毎日近所をウォーキングするようにし、食事のカロリーにも気をつけているのせいか、今は落ち着いているようです。
来週、6ヶ月目の健診があるので先生に許可をもらってマタニティ-ビクスに挑戦してみようかと思ってます!

寝ているときも、最近腰が痛くなるときがあるので、横向きで片足を軽くずらしてみたり、腰にクッションをひいてみたりと工夫をしています。抱き枕もいいらしいと聞くのですがどうなのかなー?。

胎動も感じ始めてなんだか不思議というか、楽しいですね。私の赤ちゃんも毎日良く動いて、主人がお腹を触っても分かるようになりました。
まだまだ寒い日が続きますが、お互い体調には気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう。

2002.1.10 14:11 12

まゆ(26歳)

のんのんさんこんにちは!同じく妊娠6ヶ月のチャオです♪胎動って不思議な感覚ですよね〜!!ところで、とりあえず手軽なウオーキングなどいかがでしょうか?無理に妊娠前にやってなかったスポーツをいきなりやるのも不安ですし・・。(私の場合は水泳。)ただ安定期とはいえ無理しないでね!私は正月にうかれてあちこちでかけて動きすぎたのか、冷えたせいなのか、お腹がとっても張って痛くなり暫く仕事も休んで自宅安静してました・・。反省。お互いほどほどに頑張ろうね!!

2002.1.10 17:35 10

チャオ(秘密)

こんにちは。私は現在23週です。私も6ヶ月に入ってからは特に食欲倍増!
何を食べても本当に美味しくて困ってしまいます。(特に外食&お弁当〜)
でも体重管理は自分なりに頑張っていますよ!産院がかなり厳しいおかげ!?
運動は歩くのが1番。買い物でも散歩でもとにかく外へ出て歩く事。私も既に
動くのが億劫になってきていますがこれからが1番歩かなくちゃいけない時期
あとは家事を頑張る!あえて雑巾がけにするとか。掃除は拭き掃除は良い運動
その他私がやってるの中ではストレッチ&妊婦体操が気軽に出来ると思います
無理せず気楽に出来るのがこの位。あとは抵抗が無ければ、マタニティスポーツはお勧めです。スイミング・エアロビ等。他にも色々自分なりに頑張っています。私は安定期までは極力安静に、安定期に入り積極的に(無理せず)動く様にしました。体調も良く、母子共に順調なら動いた方が体重管理が出来ます

それから夜寝る時&腰痛予防について。私も寝つき悪いのですが抱き枕が強い見方です。妊婦さん向きの物もあるみたいですよ。私が使ってるのは普通のぬいぐるみのような物です。軟らかくて形(高低差)ある物が◎抱っこしたり、
お腹の下・隙間に挟んだり、足に挟んだりとその日の寝心地次第。腰・お腹・
体が安定するととても楽です。胎動でも始まらなければ寝付き易いかも。

腰痛予防には腰痛予防の体操や散歩かな。きやすめにマッサージやクリームを塗っても結局妊娠中の腰痛はしょうがない気がしています。アレコレやってても痛い時は痛い!そしてそんな時は無理しちゃいけないし。お風呂で温まる、
入浴後のストレッチとか。寝る時はシムス位が楽らしい→私は別に・・・?
お互い妊娠後期に向け頑張りましょうね。

2002.1.10 18:11 11

ニッキー(秘密)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
昨日、今日ととても暖かかったので近所を散歩しました。ちょっと疲れたけど
少しは、運動になったかな?

2002.1.13 14:55 9

のんのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page