HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これからの不妊治療…優し...

これからの不妊治療…優しさが辛いです(長文)

2009.8.21 16:56    0 4

質問者: 涙腺さん(28歳)

はじめまして。

これからの不妊治療について考えている涙腺です。
昨日も主人と話し合ったのですが、なかなか自分の中で整理出来ず、書き込みさせていただきました。
駄文、長文をお許しください。

私は今年の3月から不妊治療(生理不順と排卵障害のため)に通っており、今はタイミング法を行っています。
主人は33歳会社員です、不妊治療にも協力的で精液検査も受けてくれ、休みの日に検査があると一緒に病院に来てくれます。
実両親は孫についてはまだ特に発言も無く(2月に結婚したばかりのため)、
義理両親も義兄に子供がいるため孫については言わないし、協力的な主人もいるし自分の状況はとても恵まれていると思っていました。

ただ、今月10日から1週間ほど、卵巣肥大のため近所の大学病院に入院したことから、状況が変わってきました。
卵巣肥大自体は命にかかわる病気ではないのですが、私の場合は血液中の水分が大量に身体に出て溜まってしまい、ドロドロ血がいつ血栓を作ってしまうかわからない、また尿が出なくなってしまったため腎臓の機能低下も懸念されての即日入院でした。

無事に退院出来たのですがそれ以後、主人が不妊治療を嫌がるようになってしまったのです。
「涙腺が苦しむようなことはしなくていい、今回は命には問題無かったが涙腺に何かあったらどうするんだ!」と。
実母も「涙腺さえいれば、お母さんたちは幸せだから。無理しないで頂戴ね」と言われ。ちなみに、私は一人っ子です。
義兄のお嫁さんも、主人に「子供は2人の問題だけど、良く話あった方が良いと思うよ」と言われたそうです。(義兄嫁さんは私の病状を知っています)

主人は付き合う前から子供が欲しい、大好きだと言っていました。実際、甥っ子をとても可愛がっています。
そんな主人が大好きです、だから主人の子供が欲しい!
両親にも孫を抱かせてあげたい!大切な人たちがいたから今まで頑張ってこれたんです。
でも主人の心配も、両親の心配も痛いほど分かります。

また卵巣が腫れたら…
また薬の副作用が酷かったら…
先生に症状を話して(不妊治療は個人クリニックに通っています)、薬の単位を替えてもらうことは可能だと思いますが、だからと言って100パーセント安全とは言えないですよね…
次回何かあったら、きっと主人は治療を続けさせてはくれないと思います。
それは私の身体が心配だから。
だから余計どうしていいのか分からなくなります。
これが金銭問題なら、自分がパートして治療費は自分で働いて稼ぐ!と言えばいいのでしょうが…

子供が欲しい気持ちと家族の気持ちと板挟みになっています。
私の卵巣は治療しない限り、自然に排卵するのは難しいようなので治療を止めた場合子供を自然に授かることは難しいようです。
今治療を止める=子供は授かれないと思います。
子供は欲しい…
でも家族を思うと…

誰にも話せず、ぐるぐると考えだけが頭の中を巡って、ただ泣くことしか出来なかったので、書いてちょっとすっきりしました。
主人も12月まではしぶしぶですが治療を続けても良いと言ってくれました。
期限内にコウノトリが来てくれると良いのですが…
長文を読んでいただきありがとうございます。
みなさんのもとにもコウノトリが来ますように願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
でも、旦那さんが優しい方のようでよかったですね。もし、この先、体外受精とかお考えでしたら、卵巣が腫れることはよくありますよ。私は、たくさん卵が取れたときに、卵巣が腫れたことがあります。
あまり自覚症状はないから、わかんなかったですけど、、、
薬を飲まなきゃ排卵しない人がなぜか自然妊娠したという話も聞いたことあります。
なので、治療を諦めたとしても、可能性はセ゛ロではありませんよ。
旦那さんと、よく話合って、あなたの命を犠牲にしてまで子供が欲しいか、どの方向性で行くのかを決めるといいかも知れませんね。

2009.8.21 20:16 16

あおいろ(28歳)

とても優しいご家族で幸せですね!
でも子供は欲しい…それは痛いくらいわかりますよ。
卵巣が腫れたっていうのはOHSSでしょうか?
ならば自然周期OR低刺激で薬を調節してもらってください。
私も知り合いにOHSSになりやすい人が数人いましたが、先生と相談して数回繰り返した人はいませんし、無事妊娠されました。

2009.8.21 21:54 15

ぶん(32歳)

涙腺さん,こんばんは。
年齢や病状はかなり違いますが,お気持ちがよくわかるのでお返事させていただきます。
わたしも自覚症状無く,卵巣膿腫と診断され,自然妊娠は無理と言われました。徐々に大きくなってきて,「救急車を呼ばないと!」と思うくらい激痛に襲われました。現在,不妊専門の病院で治療中です。また,数年前から尿道狭窄になり,現在も泌尿器科に通院してます。
涙腺さんのお話を読ませていただいて,まずは,夫さんとも相談して,涙腺さんの卵巣肥大と腎臓機能低下の治療をなさってみてはいかがでしょうか。総合病院でも,二つの病院を掛け持ちでも良いので,専門医と相談して,涙腺さんの身体を安定させる。…少し,時間は掛かるかもしれませんが,涙腺さんの今の症状が落ち着いてくれば,夫さんも少し落ち着いて,考えてくださるのではないでしょうか?
夫さんもご家族も,涙腺さんの健康が第一番と考えてくださる優しい方たちなので,今すぐ「不妊治療をやめる」ということではなく,体調を整えられてみてはいかがですか。
症状やお気持ち,よくわかります。お役に立てたかわかりませんが,良い方向に進むと良いですね。

2009.8.22 00:20 13

美月(40歳)

あおいろさん
ぶんさん
美月さん
アドバイスありがとうございます。

私の症状はOHSSです、退院後ネットで調べ詳しい症状などが分かりました。
HCG注射を利用した方の多くがかかるようですが(ネットに全体の60%ぐらいと書いてありました)、重症化する方は少ないようです。
外来検査の時にも不妊治療患者の多くが通る道なんだよね…と言われましたが、そう説明しても実両親達はやはり納得は出来ないようです。
やはり健康な身体(不妊以外に問題は無いです)に薬を使うというのは抵抗があるみたいです。
先週に続き、検査結果報告もかね今週も実家に戻り少しずつ説明して理解してもらおうと思います。

それから、今生理が遅れています。
木曜日の検査の際に尿検査をしますので、そこで良い結果が出てくれると良いのですが…
結果が出なくても薬を変えてもらい、治療は続けていきたいと考えています。
これからも色々あると思いますが、メッセージ頂き本当にありがとうございます。
とても励みになりました。

みなさんのもとにコウノトリが来るよう願っています。

2009.8.24 19:26 17

涙腺(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page