HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激での体外受精

低刺激での体外受精

2009.8.22 22:05    0 3

質問者: きなこさん(38歳)

原因不明の不妊治療暦2年になります。
6月にアンタゴニスト法での初の体外受精をしましたが、採卵の結果は1個のみでした。
その1個が受精はしましたが、分割がすすまず移植中止になりました。

2周期空けて今回クロミッド、hcgのみの低刺激での体外受精に望みます。

連日注射のアンタゴニストで1個のみの採卵に、低刺激での多数の採卵は期待薄ではありますが、質のいい卵を一つだけ望めれば…と望みを託しております。

年齢的に卵の質も年々落ちている中、焦りばかりが先行してしまいますが、どなたか低刺激での体外受精で妊娠に至った方いらっしゃいましたら是非お返事くださ~い

よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクリニックも低刺激が中心のクリニックです。私は自然周期採卵(数錠のお薬のみで注射はなし)でした。クリニックでも強い刺激周期採卵(クロミッド+hcg注射数本)があるので、その方法でお願いしたのですが、私の場合ホルモン値が安定していないこと、年齢的に強い刺激で卵巣を老化させるよりも継続して毎月採卵したほうがいいということで、自然周期採卵のみになりました。

自然周期は毎月主席卵胞1コ、調子がよい時で数個卵がとれるくらいです。私は採卵前に2周期ほど調整周期をいれてからの採卵でした。初回は4月におこない主席卵胞が空砲、2回目は5月に主席卵胞から未熟卵が1つで培養ストップ(採卵時期が早かった)、3回目は6月に採卵で、調子がよかったのか3つ卵胞ができて3つ成熟卵がとれすべて胚盤胞になりました。今はその中のひとつを移植して陽性反応をいただきました。
 私の場合は自然周期で毎月採卵を繰り返していくたびに、排卵周期がととのい、卵胞の数も増えていったというかんじでした。体外は周期ものなので、現在の周期は前の周期、そのまたさらに前の周期の排卵の状態に影響されているといわれます。そのためたった1回の体外で良い結果がでることはまれだと思いますからまだがっかりすることはないと思いますよ。

また現在とれる卵は数ヶ月前からすでに原始卵胞という状態で出現が予約されているといわれます。そのため数ヶ月前の排卵の状態が悪いと、卵の質も悪いのです。ですから採卵する数ヶ月前から、甘いものを食べるのをやめ、バランスの良い栄養をとり、運動して体質改善をしたほうが良い卵がとれると思います。きなこさんの場合は2周期調整周期をいれて、自然周期採卵されるということですから、妥当な方法だと思います。ぜひその間に体質改善するといいと思います。誘発方法をかえれば良い卵がとれるのではなく、やはり根本となる体質改善が重要です。畑の植物も化学肥料をバンバン与えても土壌がやせほそっていては良い植物はとれません。土壌から改良していくことが重要なのです。

自然周期採卵はとれる卵の数が少ないので、強刺激周期採卵に比べると一見効率がわるい、胚盤胞になる確率が低い=妊娠の確率が悪いと思ってしまいがちです。しかし逆に強い刺激で卵の数を増やせば(分母をふやせば)卵の質が向上するというわけでもありません。卵がたくさんとれても分割ストップで、胚盤胞までいたらなかったというケースも多く、強い刺激によって卵巣を急激に老化させるだけで終わってしまうことも多いです。結局、今考えると移植するまでに良い卵がひとつでもとれれば妊娠にいたると思います。自然周期採卵であってもあせらず、がんばってください。

2009.8.23 07:47 33

tokko(38歳)

こんにちは

40歳。最初のクリニックで、hmgで卵を育ててhcgで採卵、4コ採れましたが顕微で1コしか受精せず、移殖結果は陰性でした。
 41歳。転院して、完全自然周期採卵(使ったのは採卵前日のスプレキュア1回だけです)、1個だけ採れて顕微で受精、凍結して移殖して妊娠に至りました。

採卵方法が良かったのか、たまたま良い卵に当たる周期だったのか、それは分かりませんが、高齢になるほど低刺激のほうが良いという考え方の有名クリニックもあります。
 そして卵は量より質、これは間違いないです。1個だけでも質が良ければ胚盤胞になるし着床しますよ。
 38歳なら年齢的にはまだじゅうぶん余裕がありますから、ぜひ前向きな気持でがんばってくださいね。

2009.8.24 07:30 29

るま(41歳)

きなこです。

お返事頂けただけでも、なんだか不安が期待♪に変わりました。
私はチョコレート脳腫を摘出してから片方しか卵巣が機能していません。
一つでも大丈夫と先生やどこかのネットでは拝見しましたが、やはり望みは半分になりました。

tokkoさんへ
何度もじっくり読ませていただきました。
ほんとそうですね…。体質改善が大事ですよね。
体を冷やさない事や葉酸を取る事くらいで、大好きなコーヒーやお菓子はやめれず、誘発方法に執着しすぎている部分はありました><
低刺激でしかも自然採卵でいい卵を1個GETし、妊娠に至られている例があるんですものね、今度は食生活などに重視して採卵へ向けて頑張りたいと思います。いろんなアドバイス有難うございました♪

るまさんへ
勇気の沸くお返事頂き、ありがとうございますっ☆
ほんと病院選びも重要ですよね。
私も今2軒目です。今回はお願いして低刺激となりますが、あまり自然採卵は薦められません。
今まであまり頭になかったのですが、顕微もありかなぁって思いました。
前回取れた1個が受精したのだから、受精障害ではない!って事だけはわかったので、次は2個目標に(?)一個でも分割すすんでくれるいい卵にお目にかかれれば今度こそ移植♪までこぎつけたいと思いますっ。
個数より“質”ですよね。
あ~早く子供欲しいです…  
前向きに頑張ります!!
お返事ほんとに有難うございました♪

2009.8.24 22:21 31

きなこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧