HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正しい価値観をもたない親...

正しい価値観をもたない親が増えているのか

2003.12.28 17:55    0 2

質問者: ラストサムライさん(28歳)

昔は、というか普通の道徳観としては「重要なのは外見ではなくて中身」ですよね。つまり、子供でも何でも、人間は容貌や服装、家柄などではなく、個人の人柄や他人への思いやり、人徳の方が大事なはずです。それが当然の社会的道徳観であって基盤であるべきです。それが根底にある上で「見た目も重要よね」という笑いが許されると思うのです。

それなのに、最近はとにかく外見がかわいいのが第一。経済的に裕福なのが第一。の風潮が浸透して親も自分の子にそう教えているような気がします。私は結婚以来、夫の仕事で海外を点々とする生活ですが、どの国よりも日本が一番そういう道徳的価値観の低下がひどいように感じます。ここでもわが子の見た目が一番と主観的に信じ傲慢な発言をするスレを見て非常にすさんだ気分にさせられ、悲しくて投稿してます。もちろんどの国にも心の荒廃した親は大勢居ますが、日本は宗教が与える規範もなく、社会が与える規範も低下してきていてひどいように思えるのです。

子を持つ親として、まずは自分の子供から、そして周囲のお友達にも本当に大事なものは心の正しさだと教えてあげられるような社会にしたいと思うのですが、皆さんはどうお思いでしょうか。ジネコを見ていても、時々やりきれなくなるような投稿を見ますので・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>普通の道徳観としては「重要なのは外見ではなくて中身」ですよね

これってタテマエですよね。
私も昔欧米系の国に数年居ましたが
やっぱデブブスは行き遅れてて
彼氏も居なかったですよ。
すっごく性格よかったけど。
男の人には自分をかえりみず
理想高すぎって笑われてたし
彼女が好きな人(既婚)
の奥さん(超可愛い)は
彼女と夫が同じ部屋で2人で泊まっても
平気でした。だんなさんは面食いなので。
人種違ってもこんな感じです。

外国と比べてどうするの?
もちろん心の美しさも大切ですが
正直それ+外見も美しい方がいいでしょ。

2004.1.14 11:53 6

ちっち(25歳)

理想と現実は違うのではないでしょうか?
見た目が1番!という価値観は、私もおかしいと思います。
それだけを見据えて生きていくのはおかしいでしょうが、
実際社会でこれから生きていくには、理想ばかりを並べて言っても
それこそ「机上の空論」になるのではないでしょうか。
(こういう時には使わないのか!?)
私にも2人の女児がいます。これから先、色々あると思います。
ただ、理想と現実があるということも、おいおいわかっていくでしょう。
理想ばかり言っていては、この時代生きてはいけないと思います。
親としては、現実を知っても曲がらず育って欲しい。それだけです。
そのために、どうやって育てていけばいいのか、まだ私には分かりません。考えていこうと思います。

2004.1.14 15:36 8

ruuu(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page