HOME > 質問広場 > くらし > 客観的に見てどう思いますか?

客観的に見てどう思いますか?

2011.12.12 21:41    0 4

質問者: みいさん(20歳)

私の友人Aについてです。
お付き合いしていただけたら嬉しいです。

自分でうつ病と言って通院しているAについてです。
私が見ている限りいつも自分の好きな事(自分勝手)
をしているし遊ぶ時は遊んでいるの子なので
うつ病には見えません。

ただ彼女とはバイト先が一緒なのですが
自分が希望したシフトなのに理由をつけて
休む事が多くなりました。
理由は、風邪を引いて熱が出たので休みます。
と嘘をつき周りに平気で迷惑をかけています。

Aに何故かを聞いてみると、人の入れ替わりなどで
今の環境が嫌で行く前になると胃が痛くなると言います。

代わりになって来てくれている人は
もちろんいい気はしていませんし
周りは彼女には頭が上がらないと言っています。
なのでそんな彼女の事をフォローしようもありません。
それ所か自分が希望したシフトなのにとだんだん
Aの行動に苛立ちを隠せなくなっています。

Aは掛け持ちをしていますが
他のバイトには行っているみたいです。
他のバイト先は自分の条件に合う所なのかな?と思います。

Aを見ているとただ嫌な事から逃げているだけにしか
見えないのですがどう思われますか?

そんな今の彼女にはっきり言ってもいいのでしょうか?

うつ病について知識がある方の意見も聞きたいです。
分かりにくい文章ですみません。


















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神科の専門知識のある者です。
うつ病といっても程度や種類は一つではありません。また別の病気を併発されていることもありますので、一概にうつ病だから○○とは言い切れません。
トピ文から、ご友人は典型的な現代型うつ病の症状をお持ちかと推察致します。
これは一般に知られている従来型うつ病とは症状が異なり、自分の好きなことをしているときは元気なのが特徴です。
ですから、周囲からはただのわがままだと思われてしまいます。
とはいえトピ主さんの苛立ちも仕方のないことかと思います。

どの程度のご友人かにもよりますが、病気のことを理解したうえで気遣い過ぎず、普通通りの対応をされたらいいのではないでしょうか。

2011.12.13 08:37 18

ハンド(秘密)

こんにちは。
私の友達も鬱病です。
二人いるのですが、二人それぞれ症状が違います。
そのうちの一人が我が儘で自分勝手に生きています。仕事も続かず辞めてしまい。男にボケていろんな男と付き合いして家に呼んだりしてます。
時には、私の彼を狙ってたり…。でも無理だったからか私とは縁切ると今では会ってませんが。全く理解不能です。

もう一人は仕事もまちまちですが頑張ろうとしてます。客観的にみてもまともです。
体に高血圧など異常があるからそれをコントロールできないことが悩みと言ってます。

うつは他人には理解しがたい病気だと思うので、そういったお付き合い程度でよいかと私は思います。
自分自身を壊さないようにしてください

2011.12.13 11:46 8

粉(35歳)

適応障害でしょうか?
適応障害は幅が広く
うつ病と同等の対応が必要なケースから、単なる甘えのケースまであるそうです。
主さんの文章を読む限り擬態うつ病なんじゃないかなあとも思ってしまったのですが、
私は専門医ではないし主さんの主観でしか書かれていないので分かりません。

バイト先に迷惑がかかっている→でも本人がうつ病だと言うので周囲が腫れ物扱い→結果周囲に負担がかかる
これは悪循環だと思うのでルールは守ってもらった方が良いと思います。
決められたシフト(会社で決まっているルール)を守れない。
その原因が「今の環境が嫌でバイトに行く前に胃が痛くなる」事なのであれば
彼女をシフトには入れず、休職してもらうのが一番ではないでしょうか?
本当のうつ病であるなら、薬の服用と休息を取ることによって治ります。

彼女に今のままでは辛いだろうから、バイトは働ける掛け持ち先のバイトだけにして
主さんのバイト先は休むように柔らかく勧めてみてはいかがですか?

2011.12.13 12:43 9

素子(27歳)

私も現代型うつだと思いました。

少し前にNHKでも取り上げていました。
診断書を提出して会社を休職していても、飲み会やスキーに行くなど、楽しいこと、好きなことは出来るんだそうです。

その番組に出ていた心療内科医によると、圧倒的に若い世代に多いんだそうです。
特徴としては自分は悪くない周りが悪いと責任転嫁する傾向があり、核家族化少子化の中、個性重視で大切に育てられ、人とのコミュニケーション能力が低いのが要因らしいです。

主さんがAさんにいうのはやめたほうがいいと思います。
この先バイトに行きたくないのは主さんのせいだといいだされても困りますし、そういうことは社員や上司の役割です。


でも周りはなぜ彼女には頭が上がらないのでしょうか?
彼女がシフトを代わってくれる人に頭が上がらないならわかるんですが。
もしかして経営者の子ですか?
それならなおさら余計な口出しはせず、主さんは自分の仕事を一生懸命がんばってください。

2011.12.13 17:19 11

ミタさん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top